2005年03月31日

栃木の生活情報を発信してるんさ

栃木の生活情報

見てみたっくれなんかスゲーっつう感じ。
かなりアバンギャルドなセンスのサイトなんだわ。
ソース開いてみたっくれもっとスゲーっつう感じ。
内容充実。
posted by よっつん at 19:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総合運動公園桜祭

総合運動公園さくら祭りのご案内とちのきファミリーランド公式HPより

第15回総合運動公園さくらまつりっつうイベントが宇都宮の総合運動公園で始まるんさ。
期間は平成17年4月1日(金)〜4月10日(日)っつうから、週末にしか行けねえ人は早めに考えとかねえと終わっちまうよ。
イベントとかもあって、スタンプラリーをコンプリートすっと、とちのきファミリーランドの観覧車の1回券がもらえるっつうからカップルとか親子連れなんかにゃイイんじゃねえんけ?
なんつってるオレだきっと、あらゆる遊園地の乗り物の中で観覧車が一番怖くってな。あんまり魅力的な賞品じゃねえんだよね。絶叫系だったら嬉しいんだきっともな。
posted by よっつん at 13:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

栃木の桜あれこれ

さくら開花情報 栃木のさくら

はぁそろそろ花見もシーズンになってくっぺっつう頃だから、こういうサイトで情報を仕入れて良い花見をしてえモンです。
栃木じゃ車がねえと行けねえ場合もあっから、酒が飲めねえ運転手を一人確保しとくのがコツなのです。

ちっとくらいハメはずすのも楽しいきっとが、花見会場名物・救急車を呼んじまう程になったっくれやりすぎだからね。
風情が壊れっからね。
posted by よっつん at 14:02| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

小山ゆうえんち土産

小山ゆうえんちオリジナルチョコクランチ

なんだか最近、我が故郷が全国に名を知らしめる名物・小山ゆうえんちが閉まっちまうっつうコトを知って郷愁に襲われてるんだきっと、
この記事コメント参照 情報感謝!
いづれ買ってみたいと思ってた小山ゆうえんち土産はどうなるんかな〜なんて思ってみたんさ。

正面入口売店で630円で売ってるっつうんだきっと、どんなモンなんだべ?
8月31日までは開いてっから早く行って確かめねえと、永遠に謎のまま終わっちゃーよ。
posted by よっつん at 11:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

さくら市発足

「さくら市」きょう発足 平成の大合併、県内3番目下野新聞より

栃木県内3番目の平成の大合併が今日あったんだと。前は新しい佐野市だったんべ。
どこが合併したかっつうと、「氏家町」と「喜連川町」で、今日付けで新しく「さくら市」っつう市になったんだわ。
人口は約41,000人になって塩谷地区最大、市役所は旧氏家町役場、旧喜連川町役場は喜連川支所とか教育委員会とかが入って喜連川庁舎っつって変わるんだと。

<関連ページ>
 氏家町・喜連川町合併協議会
 さくら市ホームページ
 (旧)氏家町ホームページ
 (旧)喜連川町ホームページ
posted by よっつん at 12:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

宇都宮さ行くとき役立つマップ集

うつのみや色々マップTOCHIGI INFONETより

このページ見たっくれ、宇都宮の駐車場・カクテル店・餃子店・ホテルの地図が、それぞれ市街中心部と駅周辺に分かれて載ってっからね。
まぁ観光産業の中心を載せたって感じだべ。
宇都宮さ行く人は色々参考にしてくろな。
posted by よっつん at 10:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

とちぎファームフェスタ2005 マスコット 愛称決定

「とちミルちゃん」と呼んで マスコットの愛称決定
下野新聞より

ちっと前、この記事で「とちぎファームフェスタ2005」っつうイベントについて書いたんだきっと、そこでマスコットキャラの愛称と大会テーマ曲の歌詞を募集してたのね。もう締め切っちってんだきっと。
で、それが3月末に発表っつうコトで、今月23日に発表されたんだわ。

マスコットキャラ愛称(ベストネーム賞)
 「とちミルちゃん」
 那須町 藤田江実さんら5人
 ※抽選により藤田さんに決定

大会テーマ曲歌詞
 「とちぎHAPPINESS〜ミルクの国へ、ようこそ〜」
 宇都宮市 増渕恭子さん

詳しくは次の公式ページをチェックしてみてくろな。
公式ページ : http://farmfesta.com
posted by よっつん at 16:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

小山の梅干

スッパうま! 三星食品

はいココは小山市にある梅干屋さんのサイトです。
無添加、天日干にこだわり本物の梅干を作っておりますとのコトなんで、オレも梅干好きの端くれ、気になるトコロです。
サイトを見てたっくれそれだけで唾液が込み上げてくるような色んな意味でマイウーなサイトなのです。
ご覧あれ。ご賞味あれ。
posted by よっつん at 16:41| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺狩りの季節になってんね

栃木 いちご狩りいちご狩りの豆知識より

苺のシーズンになったっくれ特集ページにとびつかねえワケにはいかねえんさ。
やっぱ栃木にとっちゃ苺っつうのはゆずれねぇモンだから、それは栃木県民の誇りだからなんて言ってみっけど、いちごパスタはどうなんだべと思うんさ。

<栃木のいちご参考>
まるごと栃木の農水産物いちご
posted by よっつん at 13:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

栃木弁会話 Part 27

栃木弁会話27まいぷれ那須より

栃会話を学ぶにはイイコーナー。
新しいのが上がってっから紹介すんね。

久しぶりのっつっても4日ぶりの更新だきっと、基本的にカレンダー通りの更新っつうコトんなってっから。ウチのブログは。多分。
そんで先週末の3連休は田舎に帰ってたんだきっと、やっぱ活きた栃木弁っつうンなら地元でヒアリングすんのが一番いいわ。読むのと聞くのじゃ全然ちがうもん。

この栃木弁会話っつうコーナーは栃会話の復習にいいかもしんねえよ。
posted by よっつん at 11:49| ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

銀河高原ビール新ラインナップ発売

SHOT BEER -GINGA KOGEN-

那須ビール園でおなじみの銀河高原ビールから、このたび新商品が発売されたんだわ。

ブレンドで飲むビールっつって、「BLACK(スタウトビール・アルコール分約6.0%)」と「WHITE(白ビール・アルコール分約5.7%)」(それぞれ麦芽100%・無濾過・1缶160ml)を好みに合わせて混ぜていただくっつう面白えモンなんだわ。

上のサイトじゃプレゼントキャンペーンとかやってるし、取扱店も随時更新されていくみてえだから、気になる人はこまめにチェックしてみっぺな。

<参考>
銀河高原ビール
銀河高原ビール那須ビール園
posted by よっつん at 11:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ご当地踏み絵グレードアップ

ご当地の踏み絵 Flash ver.Web永浜商店

はぁけっこう昔にオラちのブログで紹介した“ご当地の踏み絵”が、htmlバージョンからFlashバージョンにグレードアップしてたんだわ。
47都道府県コンプリートしてっから、興味ある人は是非他のコトもチェックしてみてくろ。

栃っ子ブログ:栃木人チェック
posted by よっつん at 18:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

医療人のための群馬弁講座

医療人のための群馬弁講座だぃね

こんなサイトがあったんだきっとが、栃木にとっちゃお隣っつうコトでフツーの群馬弁の勉強にももってこいです。
群馬県内に転職を考えてるナースさんとか、群馬県内のインターン生とか、群馬の雪山に遊びに行って骨折って地元の病院に入院しちった人とか、そいいう人は医療の現場で使われてる群馬の方言っつうのを良く覚えていた方が何かと得すっかもね。
posted by よっつん at 14:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

餃子を焼いて目指せ焼職人っつうゲーム

焼き餃子シミュレーション餃子専門店 みんみんより

自分で焼いたっくれいっつも真っ黒に焦がしちゃう人もデロデロにしちゃう人も、せめてココでは美味い餃子を焼きてえモノです。
[START!]をクリックしたっくれ時計が回りだすから、フライパンの中と時間を見ながら、ここだべってトキに[STOP!]を押せば、ぉぃιぃ餃子の出来上がりっつうワケなんさ。
水を入れすぎて餃子の皮が分解したコトも今となっては良い思い出です。
posted by よっつん at 13:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北自動車道通行料半額実験の結果

半額も国道4号の渋滞解消できず 県議会土木委下野新聞より

まーえにこの記事で、国道4号線の渋滞・騒音緩和を目的として東北自動車道の矢板〜白河I.C.間で通行料を半額にしてんだわっつうコトを言ったんだきっとも。
期間は去年の10月10日から今年1月9日までだからもう終わってるんだきっともがよ、その結果報告が14日の県議会土木委員会であったんだわ。

どんな結果だったかっつうと、
実験期間の矢板〜白河I.C.間での交通量は4倍に増えて、特に大型車が5.1倍にも増えたんだきっと、国道4号線での渋滞とかは大幅な改善は見られなかったっつうんだわ。
その国道4号線の交通量はっつうと、全車種で6%減、大型車だけでも10%減っくらいにとどまって、場所によっては逆に渋滞が増えちったっつうんだよ。

結局、「通行料金を半額としても国道4号が抱える課題解消は困難」ってなっちったんだと。
何がいけねえんだべな。
posted by よっつん at 11:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

小山ゆうえんちdeわんわんふれあいパラダイス

小山ゆうえんち:「わんわんふれあいパラダイス」きょう開幕Yahoo!ニュース - 栃木より

小山ゆうえんちのイベントで「わんわんふれあいパラダイス」っつうのが12日から開催されてるんだってよ。
期間は8月31日までな。
世界のワンちゃん70種類250頭が集まるっつうんだもん。レンタル犬と一緒に園内の乗り物に乗れるっつうんだもん。犬好きにはこたえらんねえよなぁぁぁ。

公式ページ小山ゆうえんちホームページより
posted by よっつん at 14:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

栃木の郷土料理を作ろうっつうページは

栃木の郷土料理を作ろう

ページタイトルからしてアレしか思い浮かばねえこのページは、やっぱりアレのページなんさ。

しもつかれね。
節分であまった大豆を使って作ったりすんだきっと、あまってっけ?大豆。
もう随分と経っちったし、作るトコはとっくに作ってると思うきっと、余韻冷めやらぬうちに復習の意味も兼ねて作り方を見てみっぺっつうコトで、こんなページね。

かわいい幼稚園児がページの雰囲気を和ましてくれてっけど、週末の駅のホームも思い出しちまう、そんなギャップが悲しかったりなかったり。
今日はちょうど金曜だし、会社帰り秋葉原駅あたりで故郷に想いを馳せ得るわけです。。。

もっと参考 → しもつかれ
posted by よっつん at 14:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

県産品を使った料理のレシピのデータベースっつうんかな

栃木県の食材を使ったレシピ集アットとちぎより

今晩の飯は何にすんべかな〜なんて思ってたっくれ赤提灯に誘われて一人で飲みに行っちゃーなんてコトはもう止めにしたいんだきっと、そんな時に役立つレシピ集があるんだわ。
調理法とか材料とかを選んでいったっくれ、それに合う料理を検索してくれるっつうすぐれモノなんさ。
県産品でな。
posted by よっつん at 15:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

日光江戸村のサイトが美しく変わったんだわ

日光江戸村EDO WONDERLANDより

かっこええ。。。って感じだわ。
経営会社の譲渡とかあったかんね。そんでホームページも変えたんだべ。

<参考>
さにぼー@のほほんblog | 『日光江戸村など、創業者に譲渡』
posted by よっつん at 17:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

麦っす

健康酢「とちのう麦っす」下野農業協同組合(JAしもつけ)ホームページより

これは麦芽酢なんだきっとが、栃木県立栃木農業高等学校の食品化学科の先生と生徒達とで開発したモンなんだと。
ま〜た高校生くさい名前がいかんべ。
栃木農業高校で作った麦芽酢だから「とちのう麦っす」だもん。
「麦っすコチラっす」っつう感じが目に浮かんでほほえましくなっちゃーよ。

そんでこの「麦っす」、健康応援飲料っつうコトで“血圧降下作用を促す”らしいんだわ。ナントカっつうアミノ酸の含有量が、市販の小麦酢の3倍以上あって「血流改善効果が期待できます」っつうんだと。

去年の7月から毎月限定2,000本で販売してるらしくって、どこで買えっかっつうと、
JAしもつけの直売所や経済センター
ネットショップ「JAタウン」
こういうトコね。
posted by よっつん at 16:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

