2005年04月28日

湯西川に蝶の美術館

旧スキー場ロッジに蝶の美術館オープン 湯西川下野新聞より

毎度こういうローカルニュウスっつうのは心がなごむねぇ。

栗山村にある最大斜度42度で有名(?)な湯西川温泉スキー場のロッジ・森林体験交流センターっつうトコの2階に、「蝶の美術館」っつう施設が28日だから今日オープンするんだってよ。
なんだか村の施設らしいんだきっとが、平家の里・湯西川にちなんで平氏の家紋のアゲハチョウにオマージュを置いた施設になったらしいんだわ。

日光市の昆虫愛好家で公務員の新部さんっつう人の標本を中心に、仲間とかの標本と合わさって56箱が3部屋に分けられて展示されんだと。
希少種を含む第一級の標本を展示っつうからたまげたモンだべ。

蝶の美術館
湯西川温泉スキー場跡地の旧ロッジ・森林活動交流センター2階
入場料200円
駐車場あり

蝶研出版の掲示板 title:ついに出来ましたよ! 蝶の美術館
から
施設内の写真

<参考>
栗山村役場ホームページ
栗山村観光協会
Yahoo!トラベル 国内観光地ガイド 平家の里
湯西川温泉スキー場
家紋の由来 - 蝶紋
posted by よっつん at 14:31| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな栃木は嫌だっつうネタスレ

こんな栃木は嫌だ!!
こんな栃木は嫌だ゚。゜(ノД`)ノ゜。゚ 2話目
とちぎちゃんねる 過去ログより

こんなネタスレがあったんだきっとが、1でいきなり吹いた。
 ↓
周囲を海に囲まれている。

なんでだべ?これ書いてるうちに考えてみっとそんなウケるようなモンでもねえような気がすんだきっと。多分一目見たときにインパクトがあったんだべな。
あんまりにも有り得ないような奇襲に思わず吹いちまったんか?

そんで、あんまり伸びてねえんだきっと気になったスレ。
 ↓
●「相田みつを」風に栃木を語る会●
posted by よっつん at 10:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

県内地名の由来あれこれ

地名の由来栃木銀行Webサイトより

とちぎんがあるトコロの近所の地名の由来を色々と解説してくれるページなんさ。
とちぎん博士っつうヒトが説明してくれてて、色々読んでったっくれ「へ〜」とか「ほ〜」とかおもわず唸っちゃーんだきっとが、もう一つオレの個人的な疑問。なんでこのページのURLが「801」で、ここでの場合どんな意味があるんだいっつうコトが気になって少し気が滅入っちまうんさ。
posted by よっつん at 17:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木県人の踏み絵をやってみようと思います

ご当地の踏み絵Web永浜商店より

この記事この記事で取り上げさせてもらった質問系のネタがあるんだきっとが、自分じゃ答えてなかったんで、今回答えてみようとおもうんさ。

続きを読む
posted by よっつん at 12:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

栃木県クイズ

栃木県クイズSHEJAPANより

ココは全10問のデータ的なクイズなんだわ。
3択式になってて、答えの横にあるラジオボタンをクリックしたっくれ正解か不正解かがダイアログで出っかんね。
ホント、県データに関する問題がメインになってっから、きちんと覚えてったっくれ勉強にもなるとおもうんさ。
オレもちゃんと答えが分かったのは3問しかなかったもん。って自慢になんねえきっとがよ。また少し県に強くなれんだわ。

他にも“Tochigi Quiz Index”っつうトコロから“Tochigi prefecture Quiz”っつう英語版もあるんさ。

英語圏の友人を栃木県内に持つっつう稀有な人は勧めてみてもよかんべ?
posted by よっつん at 14:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ネタが溢れんばかり

なんだか最近、ポエムだとかタイピングだとか、いわゆる「企画モノ」に走り出した感じがある当ブログだきっとも。
テレビとかでもそうだべな、深夜番組枠でやってたバラエティ番組がウケたからってゴールデンタイムに進出したのはいいんだきっと、ネタが切れてくっと企画系にのりだして、とたんに面白くなくなる。っつうコト。
オレの場合テレビっちゃあんまり見ねえんだきっとも、某お笑い番組とか某無駄知識番組とか。
なんとか息をもたせよう、だきっと最初の頃みてえにネタに勢いも新鮮味も無え、さてどうしよう?
(ここでゴールデンに進出した番組の場合「万人に受ける」っつう要素も加味しなくっちゃなんねえから、そこは違うんだきっとが)
そこで“息がもつ”企画系に手を出すんだべなぁ。
これをやったっくれ企画倒れになって恥をかくっつう危険も伴う諸刃の剣だきっと。

独りよがりでもよかんべ。
まだまだ当ブログの郷土愛は枯れません!
posted by よっつん at 17:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木県難読地名等データベース

栃木県難読地名等データベース栃木県立図書館ホームページより

今までも難読地名に関するページはいくつか取り上げたきっと、ココはそれがデータベース風に仕上げてあって市町村名と字画から探せるページなんだわ。だきっとあくまで“データベース風”であって、本格的に検索とかができるページじゃねえんだわ。

量はけっこうあって、今までの難読地名のページともちっと趣が違う掲載になってっから、自分ちの近所っくれーは地名を把握しといて後々に役立てっぺ。地図とか見るときとかにな。人前で恥かかねえようにな。

地名なんてモンは難読じゃねえ方が少ねえような気もすっけど・・・。

因みにオレんちの近所で言ったらもちろん小山市なんだきっとが、その中で地名と場所をきちんと把握してんのは3/14個でした。何年小山市民やってんだか。。。

<栃っ子ブログ : 難読地名関連>
とちぎの難読地名あれこれ
栃木県難読地名クイズ
posted by よっつん at 12:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

小山市立博物館で妖怪展

怖いけどおもしろく あすから小山で企画展 妖怪文化を紹介東京新聞 栃木版より

小山市立博物館で明日から面白そうな企画展をやるみてえなんさ。
 1.描かれた妖怪たち
 2.妖怪たちの世界
 3.遊びの中の妖怪たち
っつう3部構成で、約100点、関連資料を展示すんだってよ。

県内関連の資料の展示は
・中世の謡曲・殺生石に採り上げられた那須の九尾のきつねを、江戸時代に歌川国芳が描いた「下野之国奈須の原金毛白面九尾の悪狐たいじの図」
・栃木市旭町の万福寺にまつられている3体の鬼の像「三鬼尊」
っつうのがあるんだって。
殺生石っつうのは割と有名な話で、オレも名前くらいは知ってたんだきっとも、まぁホント名前だけはな。
三鬼尊っつうのは耳馴染みが無かったからちっと調べてみたんだきっとも、どうやら赤鬼・青鬼・黒鬼の三体の並んだ鬼神像で、真ん中の青鬼だけ鎖につながれてるっつうんだと。
オレも詳しくはねえきっと実にそそられるわ。

<参考>
殺生石
蔵の街遊歩道・満福寺 三鬼尊中位青鬼像

<補足>万福寺三鬼尊の伝説
-------------------------------------------------
むかしむかし・・・・・寒い冬の晩、客足が途切れた為酒屋の店主が早仕舞いをすると、
「こんばんは」
と表戸をドンドンとたたく音がした。
「今、開けますから」
と店主が表戸を開けると、冷たい風と共に見かけぬ大男が店に入ってきた。
大男は「酒をくれ」といい、店主は大徳利に酒を注いだ。
大男は小銭を置くと暗い夜道を足早に立ち去った。
翌朝、大男が置いていった小銭が木の葉に変わっていた。
次の日も、その次の日も、大男は酒を買いに来た。
不思議に思った店主は、勇気を出して恐る恐る後をつけると、
寺の近くで見失ってしまった。
その事を住職に話すと、
寺にまつってある赤鬼・青鬼・黒鬼のうち、
青鬼から酒の匂いが「ぷ〜ん」としたという。
住職は、青鬼が二度とお堂から逃げ出さないように鎖でつないでしまった。
その後、酒屋に大男は現れなくなったそうな。
-------------------------------------------------
なんだか日本昔話みてえな伝説だきっと、こういういきさつから真ん中の青鬼は体を鎖で巻かれているんだと。

<公式ページ>
第48回企画展「妖怪現る!」小山市立博物館より

会   期:4/23(土)〜6/14(日)
休 館 日:4/25・5/2・5/6・5/9・5/16・5/23・5/27・5/30・6/6
入 館 料:一般200(100)円,大学・高校生100(50)円
      小中学生・幼児無料( )内は20名以上の団体
問い合わせ:市立博物館 0285-45-5331
posted by よっつん at 14:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

みつをが栃木で背中をそっと押してくれるかも

相田みつを心の美術館花茶寮 ホームページより
相田みつを プロフィール= 相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum =より

相田みつをが足利出身だっつうコトを知らなかったんだきっとけっこう有名な話なんけ?
いやぁ栃木県民だったなんて知んねかった。ちょっとびっくり。当たり前のように知ってた作家が栃木だったっつってたまげっちった。

人生っつう路を走りきるためには、こういう強心剤が必要になる時もそりゃあっぺ。
つんのめったってよかんべよ にんげんだもん
なんつってな。くせえよ。
posted by よっつん at 15:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」注意事項

栃木弁タイピング [栃打]

いまさらだきっと注意事項です。
「栃打」では infoseek isweb のサーバを使っているんだきっと、このサーバの場合、

isweb以外のサイトからCGIを呼び出した場合、アクセス権限が無ありません

というコトなのね。
どういうコトかっつうと、栃打本体のURLは
「http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/tochida/type.cgi」
なんだきっと、
「http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/以下」
のアドレスは外部サイトから呼び出せねえのね。
だから、もし栃打をリンクするときは
「http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/」
で登録しねえと
このページにアクセスできません。(403 Forbidden)
っつってつっぱねられっちゃーから気をつけてくろ。というコトです。

よろしくお願いいたします。
posted by よっつん at 16:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木の新緑情報

日光・那須 栃木の四季【新緑情報】

自然の楽しみ方の一つに緑を楽しむなんてのもあるべ。
花見の時期のすぐ後っつうコトでちぃっと地味に感じるかもしんねえきっと、やっぱり人間の感性を磨くには自然に学び愛でるコトが大切だと思うし季節の移ろいこそ日本人の心情であって子供達の情操教育とかのためにもやっぱ(ry
そんで、日光とか那須とか県北の山林部の方にはそういうコトを満喫できるトコがごっそりあっから。
そういう情報をココで仕入れてください。

それとも県北の方はまだ桜が咲いてんのけ?
新緑情報なんてのは先走りすぎけ?
posted by よっつん at 12:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

栃木ランキング

栃木ランキング-Listオリジナル☆ランキングより

栃木関連でなんでもかんでもどんなときもランキングをやってんだわ。
各項目に掲示板もあって論議したりしゃべったりもできるんさ。

なんか、ユーザーがランキング項目を立てれるみてえだから、色々発信して語ってみんのもオツなんじゃねえんけ。

ぱっと見年齢層低し。
posted by よっつん at 14:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

創作食堂 爆弾家

栃木県南河内町自治医大駅前 創作食堂 爆弾家

ココは自治医大駅前にある飲み屋さんなんだわ。
店の名前見たっくれ、あの爆弾ハンバーグに関係あんのけ?なんて感じがするきっと、多分関係ねえと思います。多分。

店の場所を見てみたっくれ、どうやら源右門(地元のヤツしか分かんねえよね)のあった場所に新しくできたトコみてえんだわ。
オレも数回しか行ったコトねえけど、店内カウンター写真とか見覚えあるし。

そんで名前がね、「爆弾家」、「ばくだんや」?って思ってたら「BOM-BA-IE」っていうんだわ。あの人のボンバイエです。
おいしい名前だべ。オレの良く知った場所にこんな店がオープンするなんてなぁ。

「栃木県一の品揃え 本格焼酎 BAR」っつって謳ってるきっと、お手軽な本格焼酎から富乃宝山とか魔王・森伊蔵にいたるまで、けっこう有名どころを揃えてるから、焼酎好きな人は嬉しいんじゃねえんけ?最近はそういうの流行ってるしな。
オレの古い記憶だきっと、あの辺りで焼酎っつったら甲類ばっかだもんな。

-------------------------------------------------
爆弾家 BOM-BA-IE
栃木県河内郡南河内町祇園1-16-2
TEL:0285-44-1500
-------------------------------------------------

栃木は関係無えけどオレはコレが好き是非置いてほしい。
posted by よっつん at 15:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

栃木のお城

栃木の城+α

このサイトじゃ栃木県内(+県外少々)の城跡とかを沢山紹介してくれてるんだわ。城以外の史跡の特集とかもあって、栃木の歴史に想いを馳せるにはうってつけなんさ。
そういう歴史のロマンとかそういうのを感じたい人は、ここで下調べしてから現地を訪れてみると感動も倍増するっつうワケなんさ。

気候もだんだんあったかくなってきたし、ちょうどよかんべ?
posted by よっつん at 13:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」更新情報

栃木弁タイピング [栃打]

さっそく更新したんさ。っつってもちっとだきっともね。
どこをかっつうと、

 登録ワード一覧

このページを追加したんさ。
50音順に並べてて、

登録文
 ふりがな
 (意訳)

っつうふうに並べてあっからね。

続きを読む
posted by よっつん at 12:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」

栃木弁タイピング [栃打]

栃木弁のタイピングゲームっつうのは有りそうで無さそうでやっぱり無かったから、だったら自分で作っちまえばよかんべよ。っつうコトで作ったんさ。
みんな遊んでみてくろな。

そんで、未だタイピングの問題文の登録数が少ねえから、投稿も受け付けたいんさ。
これぞと思う例文があったら、ここからメールで送ってくろな。できればハンドルネームと一筆添えてな。

他にもブログ内に栃打のカテゴリっつうの作ったから、更新履歴とかそこでお知らせすっからね。
posted by よっつん at 11:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

栃木弁のぬくもりを感じっぺ

こころ温まるふるさとのことば - 栃木弁のぬくもりNOSAIとちぎより

そういやこの前の週末も田舎に帰ってたんだきっと、そんとき親父と近所の蕎麦屋で飲んでたっくれやっぱ知ってる人とよく会うんだわ。
地元の父ちゃん衆ね。
そんでオレもその人たちとちっと話してたんだきっと、相手に酒が入ってるせいもあって訛りを聞き取れなくって愛想笑いで誤魔化してたコトを懺悔します。
栃木弁を勉強しなおさなくっちゃな。
posted by よっつん at 12:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

宇都宮餃子ウォーカー

Gyouza Walker - 宇都宮餃子ガイド

餃子ビーナスが目印のこのページ。
餃子ウォーカーっつうくらいだから、どんなモンなんだべなんつって思ってたら、3店舗しか紹介されてなかったのね。
そんだきっと各有名どころだから。

・みんみん 馬場通り本店
・正嗣 宮島町本店
・香蘭

この3店なんだきっとが、けっこう詳しく載ってっから。
まだ行ったコトねえ人は十分参考にできるっくれえの記事なんさ。
・・・オレみんみんにしか行ったコトねえな。しかも10年前っくらいだし、どんななんだったかよく覚えてねえわ。美味かったっつうくらいしかな。

<関連>
栃っ子ブログ : 焼餃子関連ゲーム
栃っ子ブログ : 餃子像関連ゲーム
posted by よっつん at 18:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ロビンソン跡地に新規商業施設オープン

ララスクエア開店 駅前ロビンソン跡地栃木asahi.comより
ララスクエア宇都宮LaLaportより

JR宇都宮駅西口のロビンソン跡に、今日付けで「ララスクエア宇都宮」っつう商業施設がオープンしたんだってよ。
前にこの記事でヨドバシカメラが新店舗に入るっつって書いたきっとが、それが6〜7階で、地下は全国有名ラーメン店6軒の集合店舗なんだって。
他んとこは、衣料店とか雑貨店とかインテリア店とか約120店舗が入るんだきっと、そのうち約40店舗が県内初進出なんだっつうんだわ。

そんで今日9:00からオープニングセレモニーがあったんだきっと、華道家の假屋崎省吾が招待されてたっつうんだわ。
そんで9:30に開店だべ。
ちっと見に行きたかったわな。

LaLasquare UTSUNOMIYA

posted by よっつん at 17:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企画 : 栃木弁でポエムを詠んでみっぺ

春になったくれなんとなくセンチな気分になるなぁっつうコトで詩を作ったりするのには向いてると思うんだわ。
そんじゃぁポエムでも募集すっかななんて。
どうせなら栃木弁で作っぺよなんつってな。
企画してみようと思うんだきっともどうだべ?

一例:


  桜の花が咲いたっくれ
  いっつも思い出すコトがあるんさ
  おらちがまだ建て替える前
  うらに咲いてた山桜
  本当はダメなコトっつうのは知ってたんだきっとも
  枝を折ってきて空き缶を一輪挿しにしたり
  若え衆みんなで木登りして
  花吹雪にまみれて遊んだり
  したな
  今はもうコンクリートの壁になっちまったきっと
  その下には今でもあのときの花びらが積もってんじゃねえんかな
  なんてコトを思ったっくれ
  おらちぃっと泣きはぐっちった



なんつってな。
企画倒れになっかもっつう不安もあるんだきっと、オレもこんなこっぱずかしいポエムを作ったんだから!
我こそは!っつう栃木の心の表現者はどしどし応募してください。

メールかコメントかトラックバックで受け付けっからね。
応募のあったモノは「栃っ子ブログ : 栃木弁ポエム」のカテゴリでどんどん公開していくつもりなんさ。
・メールの場合
ここから
各項目に記入して送ってくろな。
・コメントかトラックバックの場合
おらちのブログに載せていいかを必ず聞くから、そんで許可があれば順次載せていくから。


因みにおらちの実家は平野部だから裏山なんて無かったんだきっともね。
posted by よっつん at 13:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

