2005年05月31日

今年も祭りが増えてくっぺよ

栃木の近日開催の祭り・イベントとちぎほっとナビ より

はぁ今年も本格的な祭りの季節になってくっから、こういうサイトで情報を集めて思う存分満喫してえモンです。

小山市民の夏の楽しみっつったら関東一を自負する花火大会があって、一杯やりながら花火を見上げんのが粋な小山っこの2005年・夏。
今年のは 7月31日(日) の 19:00〜21:00 だからね。
要チェックな。

そんで、その前にも風流なイベントがあってよ、下野人形(しもつけひとがた)っつう人形を思川に流して願を懸ける、
 ↓↓
思川の流しびな日本紙人形会 より

っつうイベントがあって、今年の夏も盛り沢山 in 栃木。


こちらは栃木の夏の野外フェス
 ↓↓
ベリテンライブ 2005 Special
posted by よっつん at 18:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

栃木県民のためのパチ屋情報

Tochi-Pachi 栃パチ・栃木県内ホール情報サイト

以前から触れてるコトなんだきっともが、栃木県民っつうのはとにかくパチンコ好きで県内のパチンコ台設置台数の人口比が全国一なんだってよ。
しかも近頃はでっかい店がどんどん増えてっからね。こないだ田舎帰ったときなんか宇都宮線沿いになんだか宇宙船みてえな店ができててたまげっちったよ。
っつうワケでオレもパチスロをちっとばっかし嗜むんだきっとも、先週末は3ヶ月ぶりっくらいに打ちに行ったっくれアメ横に今は懐かし「HANABI」が置いてある店があってよ、“負ける勝負はしない”が信条のオレなんだきっと(要するにチキンなんだきっと)、ちっと勝負にでたっくれ2,000円でBIGが来てよ、そのまま4〜5連チャンしちったよ。
オレは深追いはしねえからソレで十分なんさ。
久しぶりにイイ気分で店を出られたわ。

そんなこんなんで、このサイトは栃木県内のパチ屋の情報を色々調べられんだきっと、

 【各市区町村】
   ↓↓
 【各ホール】
   ↓↓
 【ホール情報】
 【イベント情報】
 【出玉情報】
 【店長メッセージ】

っつう感じのコンテンツになってて、他にも【最新機種情報】っつうトコからその設置店を検索できたり、【メルマガ】とか【アンケート】とかあったりで、けっこうボリュームがあるんさ。
快適なパチライフのために役立ててみてくろ。

<参考>
栃っ子ブログ : 栃木人はパチ屋が好き
posted by よっつん at 15:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

佐野ラーメンを紹介すっからっつうページ

佐野ラーメンの紹介田中正造とその郷土

いや、むしろ特筆すべきなのはホームになってる後者なんだきっとも、それをやったっくれ大変なコトになっから。
で、どんなページなのかっつうと、

佐野ラーメンの由来
美味しい店の見つけ方
佐野ラーメン発展の歴史

っつってコンテンツがあっから、ちっとした読み物とちっとした知識になっから。
新たに発見するコトもあっから。
そしてトップページの蝶ネクタイの画像に妙にそそられっから。
posted by よっつん at 17:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」掲示板作りました

栃木弁タイピング [栃打]

栃木弁タイピング [栃打] BBS
URL : http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/index.html

作ってみたんさ。書き込んでくろな。
ここから直接のリンクは貼ってねえんだきっと、それは[ /cgi-bin/以下 ]を他のURLから呼び出せねえからなんさ。
エクスプローラのお気に入りとかのブックマークは問題ねえんだきっともね。

したっくれ、栃打のトップページから入って [BBS] をクリックして進むしかねえんさ。
posted by よっつん at 14:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

駄洒落の追加が続々

定番ギャグ(関東の方の作品) とか
都道府県別おやじギャグ - 栃木 とか

脱力追加です。
おめぇさん自身の心で感じてください。
posted by よっつん at 16:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄洒落

駄洒落都道府県 とか
ダジャレで作ろう!全国縦断ご当地ソング とか

脱力に注意してな、
まぁ話のツマになると思って見てみてくろ。
栃木もちゃんと載ってっからね。
posted by よっつん at 15:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

宇都宮に餃子共和国建国予定

ギョーザの街に新スポット ギョーザ共和国建設計画下野新聞 より

宇都宮市の簗瀬町にあったジャスコ宇都宮店の跡地の一角に「宇都宮餃子共和国(仮称だと)」っつう餃子のテーマパークができるんだと。
噂によったっくれ、2階建て跡地の中の1階の南っかわフロアがそうなんだと。
作るのは千葉県四街道市にあるアミューズメント会社(要するにパチ屋)の大日商事っつうトコで、プロデュースを池袋餃子スタジアム(ナムコナンジャタウン内)でお馴染みのナムコが手がけるんだってよ。
宇都宮市を中心に全国から15〜6店が出店する予定で、7月っくらいのオープンを目指して、今はその出店先と交渉してるっつうんだわ。
スムーズにいけば今月末から6月上旬っくらいに計画の概要ができあがるんだと。

まぁ本音を言ったっくれ、やっと宇都宮に餃子のテーマパークができるかっつう感じだきっと。
池袋餃子スタジアムなんてのが出来たとき、栃木県民としては腑に落ちなかった人もけっこういると思うんだわ。
っつうコトでこりゃ今後の展開が見逃せねえな。

<関連>
株式会社大日商事
ナムコ
ナムコ・ナンジャタウン
池袋餃子スタジアム

<こんな記事も>
宇都宮市との姉妹都市提携について池袋餃子スタジアム より
posted by よっつん at 18:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木弁会話 Part 29

栃木弁会話29まいぷれ那須より

まったおもしれぇ話がいっぱい上がさってんだわ。
普通によくある話でも、なんでこう田舎の人の会話になっと可笑しくて温かいんだべな?
こないだ週末に田舎帰ったときでも、おじやんがでっかい声で携帯で話してたんだきっと、まさか見事だったわ。
posted by よっつん at 12:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

とちぎふれあい体験の宿集

とまってちゃれんじ ふれあいとちぎ 〜とちぎふれあい体験の宿〜栃木県公式ホームページより

はぁこれからの時期、レジャーの季節になってくっと、こういうトコロが都市からの観光客でにぎわうようになってくるモンです。
そんで、ここのページじゃ、

・市町村等が、設置した宿泊施設(キャンプサイト等除く)のうち、チャレンジメニュー(農業体験等のメニュー)が用意(近隣施設の案内を含む)されている施設
・農林漁業体験民宿として登録されている施設

こういう施設が紹介されてんだと。
TVとかで見てっと、土に慣れてねえ子供とかが全ての体験に一喜一憂してんのがなんとも微笑ましいっつうか、実際にこの目で見てみたっくれこんなトコ来てまでゲームボーイやってんなっつってやりたくなるガキもけっこういるんだきっとが。
普段の喧騒を離れて栃木で心をのんびり過ごすっつうのもまたオツなワケで、ソコに色んな田舎体験が盛り込まれてっと楽しいべなんつってチャレンジメニュー一覧にはそれぞれ体験できるメニューが表になって載ってるんさ。
場合によっちゃ時期が限られてたり、予約が必要なのもあるっつうから、予め施設等に御確認くださいだと。
posted by よっつん at 12:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

苺味の麺類 from 栃木

とちおとめの麺製品政木屋食品株式会社 より

まーえにこの記事で“いちごパスタ”なんてのがあるんさ、なんて触れたんだきっとも(今そのページを見たっくれリンク切れになっちまってんだきっとが)、“苺そうめん”っつうモンと合わせて製造元の会社のサイトにばっちり紹介されてるんだわ。

オレは食ったコトねえんだわ。っつうかどうも躊躇してんだわ。なんとなくこの気持ち分かんべ?
まぁ栃木っつったら苺の生産量日本一っつうコトでご当地物として作ってんだべなぁなんて思うんだきっとも、ここのページの下の方「〜ちょっとお勧めのお土産〜」によると、どうやら苺そうめんは美味い!らしいんだよ。いちごパスタは普通とも書いてあるんだきっとも。

おぉ!じゃあ食ってみんべっつう気持ちになるわ。

<その他栃木の苺製品>
この記事 より いちごワイン(上から4番目)

なんだかもう餃子に苺が入っててもおかしくねえな。
posted by よっつん at 17:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走り出せ宇都宮線っつう感じのサイト

宇都宮線のページ

この週末お登りさんになる人とか出戻りさんになる人とかはもちろんだきっと、まいんちまいんち早起きして遠くまで通ってるお父さんとか、初めて大宮に遊びに行く中学生とか、とにかく栃木県民にはお馴染みの足だんべ。
車両は年々変わっちっていってるきっとも、「初めて県外に目を向けた」とか「故郷に腰を据えつつ外の世界で生きて」とか、そういう栃木県民の想いも乗せて走っているのが宇都宮線なんだわ。
ソコには色んな人間模様があってよ、オレも数年前になっけど朝日を眺めつつ上野からの下り列車に揺られたコトもあったんだわ。

そんな哀愁の宇都宮線のサイトなんだきっともこれがけっこう便利でよ、始発駅―終着駅の時刻表のみならず使用車両・編成まで分かっちまうページもあるんだわ。
もちろん鉄道好きが喜びそうな写真とかよ、停車駅情報みてえなのとかよ、そういう内容も充実しててイイサイトなんさ。見てみ。
posted by よっつん at 12:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

粟野の統一ブランド「ガッツ」

統一ブランドは「ガッツ」 粟野の菓子店が新製品下野新聞より

粟野町商工会青年部菓子部会に入ってる町内の菓子製造・販売の6店がそれぞれ新しい菓子を作って統一ブランドで売り出したっつうんだわ。
そのブランド名が「あわの元気菓子ガッツ」っつって、ガッツ石松が粟野出身なコトにちなんでつけられたモンなんさ。

同会によると、「町特産のソバやコンニャクはあるが、対外的に町の“顔”となるような菓子がない」っつって2002年からブランド作りを始めたらしいんだきっとも、最初のうちは町特産の杉を使った菓子を考えてたらしいんだわ。だきっとも、杉独特の苦味に断念しちったんだと。
そんでコンセプトを「材料(杉)」から「人物(ガッツ石松)」に変えて、本人から「OK牧場!」っつって了解を得て、晴れてブランドが出来上がったんだと。
サブレとかまんじゅうとかケーキとか各店の個性を活かして6種類ができたんさ。

<関連>
ガッツ石松のホームページ OK牧場!
粟野町商工会
posted by よっつん at 15:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

TOCHIGIBEN 例文集

tochigiben 1tochigiben 2cafe tochiotomepinkpeace circus より

オラちのブログじゃ、栃木弁の中でもスラングっつうのは“なるべく”使わないようにして、言い回しを栃木弁で語るコトで、県外者にも栃木弁が伝わさるように心掛けてるっつうコトは伝わってんだか伝わってねえんだかよく分かんねえきっと。何言ってんだか分かんねえきっと。(→何を言っているのか分からない賞

上のページじゃ、そういうスラングとかも含めて代表的な栃木弁を例文を元に解説してくれてるんさ。

そんで、じゃあブログにしっちゃーべっつって例文集的なブログもできたみてえなんだわ。

cafe とちおとめ - ウェブリブログ

栃木弁っつうのも故郷の言葉ながら、ソレを自然に使いこなすっつうコトを考えてみっとなかなか奥が深けえんだわ。
後世に残していきてえんなら勉強すっぺな。
posted by よっつん at 12:08| 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」更新情報

栃木弁タイピング [栃打]

登録ワード一覧のページを作り直したんで、ついでに文章も追加してみっぺと思って何個か追加したんさ。

以下、追加文ね。

続きを読む
posted by よっつん at 16:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木弁タイピングゲーム「栃打」更新情報

栃木弁タイピング [栃打]

登録ワード一覧のページにクイックリンクを追加したんさ。
ページの中で登録ワードを上からあかさたな順に並べてあるんだきっとが、各行の頭出し用のリンクをページの横のトコに追加したんさ。
posted by よっつん at 13:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

塩原温泉郷マップ

塩原温泉旅館組合予約システム

湯るりとしませんかだってよ。
地図からとか諸条件から宿を検索できて、予約までできるっつう優れもんのページになってっから、塩原温泉さ行くときは使ってみっぺな。
塩原名物スープ焼きそばもあるしな。

ちぃっとページがごちゃごちゃしてて分かりにくいんだきっと、おおまかには[宿を決める]→[宿のページから日にちを決める]→[諸項目を入力して予約完了]っつう感じなんさ。
posted by よっつん at 18:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩原名物スープ焼きそば

釜彦食堂のスープ焼きそば
スープ入り焼きそばの釜彦食堂

塩原には“スープ焼きそば”なる名物があるんだと。
なんだいそりゃ?っつって調べてみたんだきっとも、どうやら醤油味のスープにソース焼きそばをぶち込んだモンらしいんさ。まるで見た目ラーメンなんだきっとも。
オレも食ったコトねえからなんとも言えねえんだきっと、はぁ半世紀前からある名物メニューなんだってよ。

こういうご当地グルメっつうのは奥が深いわね。
今度塩原に行ったら是非食ってみっぺっつう気になっちゃーわな。

<他にも栃木の焼きそばっつったら>
栃っ子ブログ:じゃがいも入り栃木やきそば
posted by よっつん at 15:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

那須サファリパークっつえば

世界に珍しいホワイト動物那須サファリパークより

白い動物をいっぱい集めちゃってる世にも珍しいサファリパークが那須にあるんだわ。
オレは行ったコトねえんだきっとも。
ちっと前にテレビで見て知ったんだきっとが、ココの社長が白い動物に金をつぎ込んでるらしくって、確かそういう金持ちの豪気っぷり的な番組でやってたんだわ。
ほれ、白い動物って縁起物だべ。そういうのをかつぐ人もそりゃいっぺよっつうコトでアルビノサファリパークなんだきっと、そういや靖国神社にいる鳩もみんな白いんだよな。
posted by よっつん at 11:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

佐野名物マップの群

佐野らーめんマップみやげラーメンマップいもフライマップグルメマップらーめん店一覧

佐野市観光協会 [佐野らーめん&グルメ]より

そういやこの記事とかで佐野ラーメンマップにリンクを付けてたんだきっと、ほれ、佐野って合併したっぺな。そんで、そのラーメンマップは旧佐野市のホームページに載ってたんだきっと、合併で新佐野市になってURLも変わっちったからリンクが切れていたんだわ。
そんで佐野観光協会の新しいページに佐野名物のマップがいっぱい載ってたから、今度っからはそっちのマップを使うべな。合併も色々大変だわな。

<栃っ子ブログ:関連記事>
平成の大合併っつって色々あんだわ
佐野名物いもフライ
佐野ラーメンマップ

いもフライマップに関しては、行政ページじゃなくって@tochigiっつうサイトからのモンだったんだきっと、そこも運営会社が変わってリニューアルしたときにリンクが無くなっちったんだわ。

<参考記事>
さにぼー@のほほんblog | 『アットとちぎ、カレンテックスが継承』
posted by よっつん at 15:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごワインの仕込みが始まったんさ

「いちごワイン」仕込み始まる 大田原、本県産を原料下野新聞より

どうなんだべ?「とちおとめ」を原料にした「那須の原いちごワイン」っつうんだってよ。
いくら栃木県民っつったってちっと躊躇しちまうような感じがするんだきっと、普通のワインだって葡萄だべ、酸味があって、甘みがあって、、、なんて考えていったっくれ苺もありなような気がしてくっから・・・飲んでみっけ?
そんで、その仕込みが10日から那須の原ワイナリーっつうトコではじまったんだってよ。
約4トンのとちおとめから、720mlビン4000本のワインが作らさるんだってよ。

鳳鸞酒造株式会社- 那須の原ワイナリー
posted by よっつん at 11:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

