2005年06月30日

この季節になったら紫陽花だっぺな

梅雨空にアジサイ映える 栃木の太平山で見ごろ下野新聞 より

はぁすっかり梅雨になっちまったきっとも、この季節になったっくれじめじめした嫌な気分を落ち着かせてくれる風流な楽しみがあっぺなっつうワケで大平山の「紫陽花坂」です。
このニュウスによったっくれ、今年は雨が少ねえせいで4割花が少なくって色づきも10日っくらい遅れてるんだと。
ちぃっと残念だな。
だきっとほれ、こんなお祭りもあっから。

あじさいまつりのご案内栃木市公式ホームページ より

期間は 6月17日(金)〜7月3日(日) っつうから、今週末あたりに行ってみるのもよかんべな。
ちょうどオレも今週末は田舎で用事があっから、時間があれば行ってみっかな。行けっかな?

<その他>
栃っ子ブログ : 紫陽花坂
posted by よっつん at 12:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ミュージカルバトンに参加すっぺ

オラちのブログにも今流行ってるっつうミュージカルバトンが来たんだわ。
アルチュールっつうバンドから来てんのね。

ルール : 音楽に関する質問のバトンが回ってきたら質問に答え、次にバトンを渡す5人を選びバトンを渡します。

第1問目 : コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
・ 31.7MB
MP3プレーヤーっつうの?持ってねえからそんなに入ってねえんさ。

第2問目 : 今、聞いている曲は?
・ やさしい気持ち / CHARA
ラジオから流れてるんさ。

第3問目 : 最後に買ったCDは?
和田アキ子ベスト・ヒット-FREE SOUL AKKO-
たまたま入ったCD屋でおもわず買っちったんさ。

第4問目 : 良く聞く、または特別思い入れのある5曲は?
・ Suck my Kiss / Red Hot Chili Peppers
・ Rockaway Beach / Ramones
・ White Riot / The Clash
・ トカゲ / Thee michelle gun elephant
・ 空具合 / 言葉派テコ
良く聞くアーテストとか曲とか思い入れがあるヤツとかあのときかかってましたとか挙げだしたらキリがねえきっともが。

第5問目 : 次にバトンを回す5人!順不同、強制ではないよ!
さにぼー@栃木 さん
あき さん
ぽぱい さん
lemonodasos さん
Miopapa さん
自分なりに未だバトンを受けられていない事を確認しましたが、既にお受け取りでしたらゴメンなさい。
強制力は無いので、「やってみっぺ!」という方はご参加ください。
よろしくお願いします〜。
posted by よっつん at 18:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とちぎ犬写真投稿キャンペーン

とちぎ犬〜犬限定!ペット写真投稿と犬と暮らす生活情報アットとちぎ より

こういうニッチな栃木を採り上げるのが大好き栃っ子ブログです。
特に犬モノには弱いんです。
どうやらわんこ写真投稿キャンペーンっつうイベントをやってるみてえなんだわ。
写真はWEB投稿でJPEG形式じゃねえと駄目みたいだから、よく分かんねえ人はそういうの詳しい人に聞いてみてくろな。
サイズの指定はねえみてえだきっとも、制作サイドの正直な意見としては最低でも横1280pxは欲しいトコだだべなぁ。
ソコを逆手にとって扱い易い写真は入賞し易くなるかもしんねえべ?
っつうのがオレ(部外者)の予想。
明るいトコで撮ったヤツで、背景もあんまりゴチャゴチャしてねえ方が嬉しいね。
(念を押しとくきっとも完全な部外者だからね)

<その他犬関連イベント>
栃っ子ブログ : 小山ゆうえんちdeわんわんふれあいパラダイス

<応募方法とご注意(引用)>
posted by よっつん at 12:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

真岡市のあれもこれものマップ

真岡あれこれマップ真岡市公式ホームページ より

はぁこんなに暑くなってきたっくれ、このマップから「一万人プール」に行きてえトコだきっとも、

 オープン期間 : 7月16日〜8月31日

だっつうからまだ水浴びはダメなんだわ。
期間がわかったっつっても、冬の間の暴飲暴食がたたってそんなトコに行く勇気がねえから、今日からダイエット強化週間なんだわ。
posted by よっつん at 14:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

栃木がたっぷりのアイス限定発売

とちぎの味“ぎゅっ”と / 県産牛乳使ったアイス / フタバ食品来月発売ファームフェスタ関連NEWS より

とちぎファームフェスタ2005っつうイベントが今年の11月3日(木・祝)〜6日(日)に開催されるんだきっと、その関連商品っつうコトで県産牛乳(20%使用)を使ったアイスクリームが売ってるんだと。
発売元はフタバ食品で、6月上旬からフェスタ終了まで販売っつうからもう売ってるコトになるな。
バニラ味といちご味がラインナップされて、いちごの方はとちおとめの果肉・汁(14%使用)を使ってるっつう、栃木尽しが嬉しい仕上がりになってるんだと。

気になるお値段はっつうと、1カップ250円のダッツ並みだから、お客さんが来たときとか自分へのご褒美(あくまでも庶民)なんかにすんのがよかんべな。

<関連>
とちぎファームフェスタ2005 公式サイト
フタバ食品

ところでドコに行けば買えるんだべ?
posted by よっつん at 14:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

栃木県民の日と千葉県民の日が同じ6月15日についてちっと

千葉県民の日vs栃木県民の日!

栃っ子ブログ : ブログが1周年っつうコトはつまりのトコで県民の日に触れたんだきっと、そこのコメント覧でさにぼー@栃木さんより、栃木県民の日と千葉県民の日が同じっつうコトを教えてもらったんさ。
いやぁ、オレもまだまだ勉強不足だきっとも。そのコトについてちっと面白えページを見つけたっつうコトでね。

栃木県民の日
1986年(昭和61)制定。1873年の6月15日、旧宇都宮県が栃木県と合併し、ほぼ現在の栃木県のかたちになったため。

千葉県民の日
1984年(昭和59)制定。人口が500万人を突破したため。
posted by よっつん at 18:10| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足利名物 パンヂュウっつうモノ

パンヂュウの店紹介渡良瀬橋のある町 足利 より

オレは未体験のこの「パンヂュウ」、足利学校の通り沿いにある旭町交差点角のの神社境内内に屋台を出してやってるんだきっと、はぁ80年近くやってるらしくって、今の御主人は2代目になんだってよ。
名前から察する通りパンと饅頭のミクスチャーみてえなモンで味も評判なんだきっとも、4個100円っつう安さもその魅力なんさ。

<その他 参考>
ココのページ一番下「食いだおれ (2) 元祖・岡田「パンヂュウ」」
ココのページ一番下「パンヂュウ(栃木県足利市)」

<足利 屋台つながり>
栃っ子ブログ : 屋台珈琲 アラジン

( 情報提供 : 栃っ子ブログ : 栃木占い市町村ver. コメント覧 より あき さん )
posted by よっつん at 13:30| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

おむすび餃子を駅のコンビニで売りだすんさ

「おむすび餃子」開発 キオスクと宇都宮餃子館下野新聞 より

東日本キヨスクと宇都宮餃子館が提携して、1個入りの「おむすび餃子」を開発したんだと。
どんなモンかっつうと、まぁ想像に難くはねえべ。
巻き寿司タイプのおにぎりの具が餃子っつう、ちぃっと変り種なんだきっと、もともとコレは宇都宮餃子館から3本入り1パックが商品化されていたんだわ。
ソレの1本入りパッケージを、首都圏の駅のコンビニで21日から販売し始めるっつうコトなんだと。

手軽な商品特性と宇都宮餃子の人気を活かしてだかどうだか、売れ筋商品にしてえらしいんだきっと・・・、正直言うとこの手の変り種は一回はお試しで食ってみてえきっとも毎日食いてえとは思わねえかもしんねえなぁ・・・。
コストパフォーマンスにもよるけどな。

そんで、月間販売数量は約45,000個を目指すっつうんだだきっとも、、、
単純計算だけどが、ひと月が30日だとして・・・・・首都圏の駅で1日約1,500個っつうのは、果たして売れ筋って言えんのかね?
上手く言い包められたみてえな気分にならなくもない数字だきっとも、1日でどんくらい売れれば売れ筋なのかが分かんねぇコトには何ともいえねぇな はー。
猜疑心ばっか濃くなっちゃいけねえな。


宇都宮っつったら餃子のブランドだっぺな。
東日本キヨスクっつうトコはコンビニ各社との差別化を図るためにっつって、こういう各県の名産品に焦点を当てた商品開発に取り組んでいるんだと。

<関連>
おむすび餃子宇都宮餃子会 : 宇都宮餃子館 イン別館 より
東日本キヨスク
posted by よっつん at 12:42| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

栃木占い市町村ver.

栃木占い皿の巣 より

2択とか3択とかの質問に答えていって、最後に栃木県内の市町村で結果がでてくるんさ。
ちくらっぽ言ってるような質問に「そんなワケねえべ」なんつって笑いながら答えていくのがイイんさ。
そんだきっとも、割と正直に答えてみっと自分の性格が市町村の特性と合ってたりすっから、ソコがまた面白れえんだわ。

やってみたっくれ・・・
結果は「小山市」だったわ。
そりゃもう小山で育ったんだから当然だっぺよ。
posted by よっつん at 12:47| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

「栃打」掲示板ちいっと機能追加

栃木弁タイピング [栃打]

掲示板
URL : http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/index.html

添付画像をアップできるようにしたんさ。
掲示板にはサムネールで表示されて、ソレをクリックしたっくれオリジナルの大きさで開くようになってんかんね。
posted by よっつん at 16:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ブログが1周年っつうコトはつまり

このブログのプロヒールんトコで「年齢:20代」なんて誤魔化してっけど、20代前半の人はそんな書き方しねえではっきり年を書くよな。
そう書くコト自体が、はぁ20代後半の証明になってんね。
(必死になって20代にすがってるんです)

このブログも1周年っつうコトでオレもまた1っつ年を取っちったよ。
ついこないだまで20歳っくらいだと思ってたんだきっともねぇ・・・。

そりゃこないだまでおともりしてた親戚の児が高校生にもなるわ。

 ・
 ・

そういやこないだ栃っ子ブログ1周年を1日遅れで告知したきっとも、またまた1日遅れになっちったコトがあるんです。
昨日 6月15日は栃木県民の日 でした。
敬虔な栃木県民には言うまでもねえんだきっとも。

いやぁこのコト今朝思い出してよ、このまま触れねえでおこうかな〜なんて思ったりもしたんだきっと、懺悔の意味も兼ねてな。

<参考>
県民の日のあゆみ栃木県公式ホームページ より
posted by よっつん at 18:50| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある栃木の方言のページをのぞいてみっぺ

栃木の方言

栃木の方言がそれぞれ「解説」「用例」「使用地域」に分かさって載っかってるページなんだわ。
オレとかなんて主に小山周辺の訛りしか知んねえんだきっと、こういうページ見たっくれ知んねえ方言とか用法とかが載ってっから、まさかタメになるんだよね。

例えばよ、県北の方に行ったくっれ、「ガ行」の音がいっぱい入っぺな。
知らねえ方言もよっぱら(沢山)あるしな。
オレなんかがそういうのを聞いたっくれ「まさか訛ってんな〜(注:蔑む意味じゃなくってな)」とか思ったりするんだわ。
どっかに旅行行ったっくれ、そのご当地の言葉に感動すっぺな。
そういう感覚に似てるんかもしんねえよ。

逆に県北の方の人とかは西南部の「〜なんさ」とかの訛りを聞いたっくれ新鮮に感じんのかね?

ちっと見たところ、このページは県央から北東部のモンが多い気がするきっとが、同んなじ県内でもこんだけ違ってくる方言を観察すんのもまたオツだべ。
posted by よっつん at 16:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

栃木にはどんな蝶がいんのかね

栃木の蝶

さてさて、はぁ今年も本格的に梅雨に入っちったわ。
こうも蒸々してくっとホント気が滅入るっつうか気が抜けるっつうかやる気が削げるっつうか、もう早くなんとかしとこれよっつう気持ちでいっぱいなんだきっと。
この季節を越したっくれ 夏が来る きっと夏が来る 来る きっと来る つって暑くなってくるべな。
カブトとかオニムシとかそういう季節になってくっから蝶のページであって、蒸々してくっと虫々しくなっからじゃねえからね。

なんだか今日はサムイ事ばっか言ってるからおいとますっぺな。
蒸し暑い日にはちょうどいいべ。なんつってそれがまた寒くって蒸し暑い日にはちょうどよくっ(ry

<関連記事>
栃っ子ブログ : 湯西川に蝶の美術館
posted by よっつん at 16:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

おかげさまで1周年+1

栃っ子ブログ訪問者皆様

おらちのブログも昨日、12日ではぁ1周年を迎えるコトができました。
これもひとえにみなさんがたのご愛読の賜物です。

昨日は日曜っつうコトで(オレがネット環境にいねえから)挨拶が1日遅れになっちったのが悔やまれます。

開設当初は、栃木ネタがどこまで持つのかが不安だったんだきっと、徐々に訪問者も増え、あれよあれよと1周年。
この1年間、故郷から離れたトコで栃木を見つめ続け、オレ自身が新しい発見の連続でした。
栃木弁も上達しました。

未だ至らないトコもあっけど、栃木ネタに精をだして頑張っから、これからもご愛読を宜しくお願いな。

よっつん xxx
posted by よっつん at 17:19| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

栃木大好き!な人のためのクイズ

栃木県民度チェック(栃木大好き度チェック)

「栃木大好き度」と聞いたっくれ、やらねえワケにはイかないんです。
全20問あって、ランダムに問題が出題されるんさ。
そんで、いっちょやってみっぺっつってチャレンジしたんだきっと、
85点
だったんだわ。
如何ともコメントしずらい微妙な得点だべ。

そんでもういっちょう、

東京都民度チェック編(東京大好き度チェック)

っつうクイズもあって、似非都民としてチャレンジしてみっと、
50点
赤点でした。

これは田舎に帰れっつう暗示なのかも。
ともあれ、ランダムに問題が出題されっから、何回もチャレンジしてみんのもありなんだわ。

<その他>
愛知県民度チェック(愛知県大好き度チェック)
大阪府民度チェック(大阪大好き度チェック(お笑い少な目編))
福岡県民度チェック○×問題(福岡大好き度チェック)
岐阜県民度チェック(岐阜大好き度チェック)
岡山県民度チェック(岡山大好き度チェック)
/ ともに RYUNOSUKE SHOP より
posted by よっつん at 12:24| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ちぃっと日記でも

悪いんだきっとも、多忙につき更新は休ませてもらうね。
っつってもなんだかつまんねえし、ちょっと日記でも。

先週末の土曜日にチャリを買ったんだきっと、その現物が昨日届いたんさ。
上野アメ横のムラサキスポーツで買ったんだきっとも、どんなチャリかっつうと、シボレーの、あのアメリカの車のな、そのメーカーの白いヤツを買ったんさ。
そんだけ。

これでサイクリング栃木まで行けっかな?
テイクミーホームカントリーローズトゥートチギ

オレが学生の頃、小山から矢板までママチャリで行ったヤツの話を聞いたことがあんな。
posted by よっつん at 16:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ニャンまげくんに詳しくなっぺ

ニャンまげくん解説

読み進めていったっくれ、ニャンまげくんが意外とふてぶてしいコトが判ります。
オレはニャンまげくんに飛びついたコトがねえんで、なんともその素性は謎だったんだきっと、こんな大の男が飛びついたっくれそのまま投げっ放しくらいそうな気がしてきました。

まあちくらっぽはこのくらいにしといて、その起源とかプロフとか詳しく載ってっから一読してみ。

<その他ニャンまげ>
栃っ子ブログ : ニャンまげ関連 其の一
栃っ子ブログ : ニャンまげ関連 其の二
栃っ子ブログ : ニャンまげ関連 其の三

<関連>
日光江戸村
posted by よっつん at 15:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

全国都道府県警のマスコットを見てみっぺ

全国都道府県警マスコット大全 其の1
全国都道府県警マスコット大全 其の2

我らが栃木県警のマスコットの「ルリちゃん」は県鳥のオオルリを擬人化したモンなんだきっと、なんだかオバさんチックに感じんのはオレだけけ?
男の子だから間違えねえようにな。

→ 参考 : とちぎのシンボル

だきっとも、こうして全国の都道府県警のマスコットを見てみたっくれツッコミ所がけっこうあるなぁ。
上のページと下のページとで時間差があるみてえで、キャラクターが違ってるトコもあるんだきっともね。
ルリちゃんがいかに素敵かっつうコトを感じんね。
posted by よっつん at 14:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

野木町のひまわりフェスティバル

野木の祭り・・・ひまわりフェスティバル・商工祭野木町ホームページ より

お天道様に向かってでっかい花を咲かせる夏の風物詩があっぺよ。
アレっつうのは栃木県野木町の町花になってて、そりゃあでっかい花畑があるんだわ。

そんな名物を活用して、野木町じゃ毎年7月下旬に「ひまわりフェスティバル」っつう祭りを開催してるんさ。
メイン会場になってる向日葵畑っつうのは約3ヘクタールの広さの中に15万本が花を咲かせてんだと。まさか圧巻だべ。

<参考>
野木町のシンボル

上のページ見てみたっくれページ下部の方に野木町賛歌っつうのかあるきっと、ちっと前に世間を賑わした森さんが唄を歌ってんのね。たしか出身は宇都宮だべ。
野木町出身の人っつったら(不確か)、
最近じゃDEWのCM出てる酒井若菜とか、
近頃ちっと盛り返してきたように感じるつぶやきシローとか、
そのへんが思い浮かぶんだきっと、このページによったっくれ、つぶやきシローっつう人は心理学部の学士らしくって「栃木弁の音は、人の心を落ち着かせる効果がある」っつうコトを研究した上で栃木弁を売りにしたとかしないとか。
posted by よっつん at 11:46| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

レイアウトをマイナーチェンジしてたんだきっとが、ついでだからっつって登録文を追加したんさ。
登録ワード一覧のページから確認できっかんね。
今回は3っつって少ねえんだきっと、乗り物編です。

以下、追加文ね。

続きを読む
posted by よっつん at 16:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

