2005年07月29日

今度もバトン 調味料バトン

なんとなく・・・思った。」のあきさんから「調味料バトン」なるモンが回ってきたんさ。

ミュージカルバトンっつうのは前にやったんだきっとも、今度は調味料け?
近頃はいろ〜んなのが流行ってんね〜〜バトン、バトン、なんだか馬頭に似てんな・・なんて下らねえコト言ってねえでな。
これじゃ「イマイチ!」を「日光の手前!」っつうオジヤンだべな。

さてと。

栃木っちゃ内陸のせいなんかは知んねえきっと、全体的に食い物の味付けが濃いべな。
実を言うと、オレはそんな栃木県民のくせに、昔っから薄味とかシンプルな味が好きだったから調味料っちゃ気持ち程度しか使わねえんだわ。
自分で料理すっときとかも、自然と薄い味付けになっちまうんだよなぁ。

だから栃木っ子がオレの回答とか読んだっくれ「なんだい、そんなの使ってねえのと変わんねえべよ」ってツッコまれっちゃーかもしんねえきっとも、ソレはソレ、参加すっコトに意義がある、っつってチャレンジさせてもらね。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き →  醤油少量
納豆 →  付属のタレとカラシ、ネギがあるときはネギも(コレは薬味か)
冷奴 →  醤油少量 + おろし生姜(コレも薬味か)
餃子 →  酢と醤油 1:1
カレーライス →  無し
ナポリタン →  無し
ピザ →  無し
生キャベツ →  そのままバリバリと
トマト →  そのまま美味しくいただきます
サラダ →  冷蔵庫にドレッシングが入っていればソレをかけるきっとも、無かったらなんにもかけねえでもイケる
カキフライ →  ソース少量、できればウスター + からし少量
メンチカツ →  上に同じ
コロッケ →  無し
天ぷら →  てんつゆをお湯で割ったヤツ、高そうな天ぷらはしこばって高級塩
とんかつ →  ソース少量、できればウスター + からし少量
ご飯(おかず無しの時) →  ごはんですよ(コレはおかずか?)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
たまにやるコトだきっとも、揚げ物(カツ系)にソースかけなかったり、刺身に醤油つけなかったり


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
基本的に味が混ざりすぎたっくれダメ だから七味とかは一切使わね


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
新しくコメントをもらった順でいこうと思うんだきっとも、それでイイけ?

DABACBAEACCCA)名無し@大学生さん
DABACBAEACCCB)神奈タカさん
DABACBAEACCCC)Miopapaさん
DABACBAEACCCD)さにぼー@栃木さん
DABACBAEACCCE)らさらさん

勝手に送っちゃってごめんなさい。
自由参加ルールなので、気が向いたらバトンを受けてください。
よろしくお願いします。

<補足>
バトンを回す人の前に何桁かのアルファベットが付いているんだきっとも、
「回ってきたナンバー」の最後に「A〜E」を追加して次の人に回すんだってよ。
オレの場合「DABACBAEACCC」で回ってきたから、下1桁に「A〜E」を追加して回すみてえなんだわ。
posted by よっつん at 12:48| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

栃木弁会話 Part 31

栃木弁会話31まいぷれ那須より

また新しいの上がってたど。
こういうのっつうのは、方言もそうだきっとも栃木特有の言い回しとかも面白えんだわな。
地元のヒトじゃねえとちぃっと厳しいトコもあったりするんだきっともが、各会話の下にちゃんと解説されてっからソコを読めば大体理解できるんだわ。

方言っつうのも知らねえヒトにとっちゃ難敵でよ、オレも良く分かんねえ言葉とかもあんだよ。
言い訳するきっとも、ここに上がさってる会話は県北で聞いたヤツっつうコトだから、県南(オレは小山)の人間は知ってねえコトもあったりするんだわ。
口すっぱいきっともが、栃木の方言も県内で細かく分けっと地域によったっくれだからね。

【こそっぱい】
 (食べ物が)綿ばっていてモサモサする

【かべっかす付く】
 垢等がついてべっとりとした様子

とかがね。分かんなかったんだわ・・・。

<参考>
栃木のことば
posted by よっつん at 12:32| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

山あげ祭

烏山町-観光ガイド 山あげ祭烏山町役場ホームページ より
2005 山あげ祭情報烏山観光協会 より

山あげ祭っつうのは烏山町に伝わる野外劇なんだわ。
もう450年っくらい続いてて、その規模は日本一になるっつうんさ。
開催は毎年7月の第4土曜日を含む金・土・日曜日の3日間っつうから、今年のは今日から3日間。
週末の予定に組み込んでみてはいかがだんべ。

詳しい内容とか烏山までのアクセスとかは上のページを参照してくろな。

<問い合わせ>
烏山町役場産業振興課
TEL : 0287-83-1115
posted by よっつん at 12:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

新品種いちご「とちひとみ」

名称は「とちひとみ」 本県初の夏秋採りイチゴ下野新聞公式HP「SOON」 より

昨日20日の栃木県農務部の発表したコトみてえなんだきっとも、苺の新品種で「栃木18号」っつうのがあったべ。

分かんねえっつう人はココをみてくろ。
栃っ子ブログ : 新品種「栃木18号」

その新しい苺が、農林水産省から出願公表されたっつうんだわ。
“出願公表”っつうのは、品種登録に出願中のモンを一般に周知するための手続きで、出願から登録まで2〜3年かかる間の出願者の一定の権利を保護するためモンだってよ。(なんだかよく分かんねえきっとも)
そんで、その名前を「とちひとみ」にしますっつうコトなんだわ。

この「とちひとみ」っつう苺、準高冷地(標高500m〜600m)の栽培に適してて、加えて7〜9月の夏秋期に収穫できっから、主にケーキとかの業務用に取り引きされるっつうだきっとも、ちゃんと味も良くってそのまま食ってもイケるんだと。
そんで、去年に栗山村で試験栽培してたらしくって、ソレを東京の太田市場に出荷したっくれ評判だったみてえでよ、1kg 1,500円〜1,800円で取引されたんだってさ。
これは冬場の苺の1.5倍程度の相場なんだってさ。

<関連>
農林水産省 - 出願公表データベースとちひとみ
posted by よっつん at 18:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

なんで宇都宮が餃子かっつうと

日本における餃子の聖地宇都宮

なんで宇都宮は餃子の街になったんだいっつう疑問があっぺ。
ホレ、オレらの世代にとっちゃ宇都宮っつうトコは当たり前のように餃子で有名だったべよ。そんだきっとも発祥についてまで詳しく知ってるっつう人はなかなかいねえべ。

ちっと考えてみとこれ。
やっぱご当地の人間だったら名物のファウンデーションにも意識が及んでなくっちゃいけなかっぺよ。
他の都道府県の人に餃子のコト訊かれて、知りませんじゃ相手納得しねえべ。

っつって思う人ならココのページさ読んでみとこれ。
ちっとは詳しくなれっから。
もしかしたら更に詳しく知りたくなったりして、色んな文献調べまくったりして、餃子に関する論文なんか書いたりして、餃子博士なんて呼ばれる日がくっかもしんねえから。
posted by よっつん at 17:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

神橋公開記念地ビール・朱

神橋公開記念で地ビール 20日に発売下野新聞公式HP「SOON」 より

こないだ日光の二荒山神社の「神橋」が公開になったべ。8年ぶりのコトらしいんだきっとも。
その公開を記念して、市内の酒販業有志8軒が「日光ビール・朱(しゅ)」っつう地ビールを開発したんだと。
酒屋さんたちが考案したモンを、地ビールさ作ってる日光ビール株式会社の醸造タンクを1本借りて、5月中旬から2ヶ月かけて完成させたってんだわ。
4種類の麦芽をブレンドして神橋の朱色に近づけて作らさってんだと。
明日の20日から日光市内で限定3,000本を販売だってよ。

<関連>
日光ビール株式会社
日光二荒山神社 - 神橋 -
posted by よっつん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

栃木の梨

新品種「にっこり」
栃木の梨の新しい仲間「にっこり」

ちぃっと時期は早えんだきっとも、この「にっこり」っつう梨は栃木県農業試験場で作られて、平成8年に品種登録された新品種なんだわ。
まず目に付く特徴はその大きさだべ。これが平均で800g目方があるっつうんだわ。
日持ちもイイらしくって、10月下旬っくらいが収穫っつうんだきっとも、常温保存で2月っくらいまで持つんだってよ。まあきちんと保存してだわな。

なし「にっこり」の長期貯蔵法

佐野のあたりでいっぱい作ってるみてえだから、時期になったら狩りに行くのもいいべ。
そういうトコの情報は↓のページの「栃木」のトコで見てくろ。

全国 梨狩り かりるなら.com

じゃあその「にっこり」の詳細はっつうと、けっこうドコのページにも同しプロフィールが書いてあったから載させてもらうきっとも。

<プロフ>
名前/にっこり
栽培地/栃木県
名前の由来/観光地「日光」と梨の中国語読み「リ−」の組み合わせによるもの
父親/豊水:果肉がやわらかく糖度と酸味のバランスが抜群!
母親/新高:大玉の豊満ボディ−で糖度が高い
果重/平均800グラム。幸水の2〜3倍の大きさで、大きいものでは1.3キロを超える
特徴/大きな体と味の良さ、たっぷり果汁ととろける甘さを兼ね備えた優等生タイプ。日持ちが良く、室温でもお正月まで保存できます。冷蔵庫なら3〜4月まで保存可能。年末年始の贈答品としても最適です!

なんかちぃっとツッコミどころがあっぺ。
どうぞご自由にツッコんでくろ。
posted by よっつん at 13:57| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

栃木の水琴窟

水琴窟の街

水琴窟ってあっぺ。空洞の中さ水の滴る音が反響してなんとも風情のある響きに聞かさるっつうヤツ。
その水琴窟が、栃木県内でも栃木市とか佐野市とか、そういう両毛地域にいっぱい残ってるみてえでなんだわ。
こんな暑い季節になったっくれこういう涼げなモンっつうのがイイべ。

<補足(未確認)>
・佐野市には全国の1/10の水琴窟があるらしいんさ。
・栃木市観光協会じゃぁ「栃木水琴窟マップ」っつうモンを作ってるみてえなんさ。

<参考>
水琴窟ってなに?
posted by よっつん at 18:37| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

天下の奇岩

今回の栃っ子ブログはピンクにつき、そういうのが苦手な人は読み進まねえでくろ。

追記 : 天下の奇岩 (18歳より?)
posted by よっつん at 14:51| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

那須迂回路マップ

那須迂回路マップ那須高原の道路について那須町 より

これからの季節、観光シーズンになったっくれ那須あたりに行くと渋滞がひでえべ。
特に週末とかに行ったっくれな。全然車進まねえもん。
そういうコトでイライラっつうのはケッコウみんな経験してると思うんだわ。
そんなときにこの「那須迂回路マップ」。
元がでかい画像だから、A4っくらいに縮小してプリントアウトしても全然字も読めるし、持ち歩きにも便利なんさ。
コレがあったっくれ役にたつコト請け合い。
(なんだか街頭販売の文句みてえになってきちったな)
もうこれからは、例えば那須に出かけようとすっときでも「渋滞はまっちゃーから家にいっぺよ」なんて言わせねえんさ。
posted by よっつん at 14:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

栃木弁タイピング [栃打] 登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

3っつタイピング文を追加したんさ。
今回は(なんとなく)子守り関連です。

例えば栃木に嫁いできたものの言葉の違いに辟易してる若奥さんなんか必見です!

以下、追加文ね。

続きを読む
posted by よっつん at 12:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

今年の鮎めはうんまいけ

平成17年度アユ(釣り)解禁表

はぁけっこう解禁になってるんだわ。
そういやこないだの日曜にちっと思川の流しびなを見物したんだきっと、子供だちがお雛様を流してる下流の方とかじゃおじやんがいっぱい鮎釣りしてたわ。
こういう季節になってくっと、観光やななんか行ったりしてよ、ちっと水浴びしながら鮎の串焼きなんかがたまんねえんだよな。

観光やな情報

はぁ夏なんだな。
posted by よっつん at 16:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

思川の流しびな

思川の流しびな小山市公式ホームページ より

オレの故郷の小山市じゃ、毎年7月の第1日曜に思川で「流しびな」っつうイベントがるんだきっとが、ソレが今度の日曜なのね。
何回かオラちのブログで書いてるんだきっとも、開催直前っつうコトでまた採りあげます。
どんなモンかっつうとね、下野人形(しもつけひとがた)っつう紙人形と願いをワラで作らさった小舟にのせて思川に流す、まぁなんとも趣のある催しなんだわ。

日 時 : 7月3日(日)午前10時〜
場 所 : 観晃橋下流思川河畔(小山市役所西側)
駐車場 : 小山市役所駐車場

「当日、浴衣でご来場の先着50名に小山市観光協会より下野人形をプレゼントします」だってよ。

<関連>
下野人形(しもつけひとがた)

<その他>
栃木の近日開催の祭り・イベント
posted by よっつん at 14:13| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新「浜松市」が宇都宮市と“餃子対決”

雑記帳 新「浜松市」が宇都宮市と“餃子対決”

栃っ子、特に宮っ子は気になるニュウス。
7月1日っつうコトは今日、12市町村合併で新「浜松市」が誕生したっつうのは前置きなんだきっとも、ソコで昨日、浜松市内と宇都宮市内の餃子専門店を集めた餃子対決が審査委員長にあの服部先生を呼んであったんだと。

<補足>
浜松市は餃子の消費量が宇都宮に次いで全国2位。
浜松市内には全国シェア6割を誇る餃子製造機械メーカーがある。
多分ココ → 東亜工業株式会社

そういやこないだ愛知の万博に行ったんだきっとが、オレが道中その新幹線の中から「わぁ浜名湖はでっけえなぁ」なんて呑気に見物してたあいだにも浜松は着々と宇都宮の足をすくわんとしてたなんて。まさに水面下で。なんつって。

<関連>
浜松餃子
天竜川・浜名湖地域合併協議会
posted by よっつん at 12:34| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

