2005年08月31日

ホテル鯉保が廃業 きょう営業終了

ホテル鯉保が廃業 きょう営業終了下野新聞公式HP「SOON」 より

残念なニュウスだきっともねぇ。
有名所がまた1軒姿を消すんさ。
創業120年の老舗だったんだってよ。

本日8月31日で営業を終了、詳しいコトは記事を読んでみてな。

<公式ページ>
ホテル鯉保
posted by よっつん at 12:05| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

佐野ラーメンの店がいっぱい

佐野ラーメン店 一覧佐野観光情報 より

ああ佐野ラーメンが食いてえなぁなんて思ったらココ見て目星をつけっぺよ。
っつってオレが今思ってるコトなんだきっとも、じゃあ昼飯にラーメンでも食ってこようかなっつってちぃっと思ったんだきっと、けっきょく値段が魅力の松屋で豚飯でした。

地元の人間だったっくれよ、
無性に佐野ラーメンが食いてえっつうトキたまにあるべ。
さっぱりしてて夏なんかもイイんだよな。
posted by よっつん at 15:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

みなさん夏は楽しんでっけ?

暑さ寒さも彼岸までっつうけど、はぁ台風の季節になってきたっくれ夏も終わりだよ。
今年の夏も短かったな〜・・っつうか年々早くなっているんだきっとも、夏休みなんて生活の中から消え去って早数年、なんだか自分の中でピーターパンの心がどんどん大きくなってきてるような気がするんだわ。

だって未だプールにも海にも行けてねえし、BBQもしてねえし、肝試しもしてねえし。
そんで↓のページ見たっくれ8月いっぱいで終わりなんせ。

真岡市観光協会 - 井頭公園

プールがよ。

らいさまもあんま聞いてねえような気がするし、なんだか今年の夏もダッシュで過ぎてったなぁ。
地元じゃまいんち聞けっけ?らいさま。
オレも都内とかでたま〜に聞いたっくれノスタルジィを感じっからねぇ。

栃木は多いべよ。
らいさまっつえば↓こんな諺もあっからね。

栃木のお天気ことわざ(再掲)

嗚呼。
posted by よっつん at 18:40| ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

おもちゃ博物館でハウルの動く城展

ハウルの動く城展:壬生町・おもちゃ博物館でYahoo!ニュース - 栃木より

あらら、気付いたら今度の日曜までだわ。
こら急がねえと。

ハウルの動く城展おもちゃ博物館壬生町公式ホームページ

------------------
期間 / 8月13日(土)〜28日(日)
入館料 / おとな600円 こども300円 4歳児未満は無料(※博物館の入館料でご覧いただけます)
主催 / 「ハウルの動く城」製作委員会 壬生町おもちゃ博物館
特別協力 / EPSON
後援 / 下野新聞社
------------------

んだきっともオレ、この映画のほう見たことねえんだきっとも。
話とかってどんなんだい?
posted by よっつん at 18:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

silver & cafe Rocks

外観
外観
シルバーのショウケースと26歳のマスター
シルバーのショウケースと
26歳のマスター
小山駅西口を出てすぐ
小山駅西口を出てすぐ
昨日はちぃっと田舎で用事があってよ、日帰りで小山に帰ったんだきっともが、その帰り駅前で飯でも食っていくべと思って、Rocksっつう店に寄ってったんさ。
名前の通りなんともロックな店構えで、一人でもはいれそうな雰囲気だったんで目をひかれて入ったんだきっとも、入ってさらにサプライズ、ココがまた面白いトコだったんだわ。

とんなトコかっつうと・・・
(マスターにブログの記事にしてもいいか尋ねたっくれ、快くOKしてくれたんでレポートさせてもらね。)

先ずは初めて見る店だなーと思ってよ、マスターに聞いてみたっくれ、やっぱりオープンして3ヶ月とかなんだと。
さらに聞くとそのマスターがオーナーで一人でやってるらしくって、オレと歳が近くってまたたまげっちったよ。

特筆すっとこはココなんだきっとも・・・、
店自体はカクテルとかビアとかのカフェなんさ。
カウンターがあってテーブルがあって。薄暗い感じで。
だきっとも、マスターが彫金もやってる人で、シルバーアクセサリーを店内で売っているんさ。
さらに、以前はバーテンやってたっつうんでカクテルも色々揃ってるし、なんとも不思議な店内だったわ。

雑貨が溢れてて(マスターの自前)、そこにカウンターとテーブルが何席かあって、シルバーのショウケースががあって、ロックがでっかく流れてて・・・。
分かりずれえべ。駄文でごめんな。なんとも表現し難くってよ。
似た感じの店に入ったコトなくって、初めての感覚だったわ。

例えば雑貨とかシルバーとか、そういうロックなアイテムが大好きな人間がいて、そいつの部屋にバーカウンターも作っちってよ、そこで飲んでるっつう感じを受けたかな。
そういうの好きな人にはコテランネぇんじゃねえかな。


ここいらで詳細。
------------------
silver & cafe Rocks

”気軽に楽しめる場所、新しいモノを創造する場所”をコンセプトにしたお店です。
シルバーアクセサリーに興味があるひと、楽しく飲んでくつろぎたいひと・・・
ぜひ一度、足をはこんでみてください!!

open : pm1:00〜am0:00
tel : 0285-22-5339
定休日 : 火曜日
住所 : 栃木県小山市中央町3-5-6 芳谷ビル1F
平均予算 : 2,000〜3,000円 (予想)

<シルバー教室も開催中>
平日のpm1:00からpm6:00までシルバーアクセサリー作成の教室をやっています。(WAX彫金)
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
------------------

マスターも男前だし、店内も楽しいから、興味がある人は是非足を運んでみてくろな。
posted by よっつん at 17:56| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

今年の栃木の夏フェス

ベリテンライブ 2005

コレもそろそろだべ。
栃木の夏フェス(秋口フェス?)。
メイン会場はろまんちっく村で9月18日。
そのほか、ライブハウスがHEAVEN'S ROCK 宇都宮で9月10日〜9月17日。
このライブハウスって宇都宮VOGUEから生まれ変わったライブハウスなんだべ?
東武百貨店のすぐ側にあるみたいなんだきっとも、その前身の宇都宮VOGUEっちゃ確かユニオン通りになかったっけか?
しばらくあの辺行ってねえから分かんねえわ。

<去年>
栃っ子ブログ : ベリテンライブ 2004
posted by よっつん at 16:44| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

栃木弁会話 Part 32

栃木弁会話32まいぷれ那須より

今回のは、県外の人とかにしてみたっくれちぃっと難しいかもね。
(っつうか自分が書いてる駄文も県外の人に通じねえべ)
どんなモンなのかっつうと、方言の難易度が高いっつうんかな〜。
特別目立つ方言じゃねえんだきっとも、普段から聞いてねえと用途が分かんねえような、そんな言葉が多かった気がすんね。
posted by よっつん at 12:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

帰ってきてまた日記でも

夏休みもはぁ終わっちったよ。
別にオレの場合、盆休みじゃなくって、あくまでも「夏休み」だかんね。
電車で小1時間だからしょっちゅう田舎に帰ってんだきっともが、次ははぁ正月までが「日常」っつうヤツ。

------------------

やっぱ田舎の盆っつうのはイイね。
親戚が集まったり、近所さんが盆回り来たり、特にオレんちの方みてえな田舎は地域の人口密度がいきなり上がっかんねぇ。

休みが4日間だけだったんで盆の諸用で予定が密になっちってよ、ほとんど遊びには行けなかったんだきっともが。
夕涼みにベランダに出て、裏の田んぼとか眺めながらビール飲んだり、そういう風にはゆっくりできたんさ。

なんで縁側じゃなくってベランダかっつうと、(田舎の家っつったらでっかい庭に張り出した縁側だんべな)ウチの実家って田舎の割には通りの多い道に面してて庭がなくってよ、縁側もあることはあるんだきっとも狭いからなんさ。

まぁ地域全体が庭みてえなモンなんだきっとも。

------------------

こないだ1ヶ月っくれー前に帰ったトキにはいなかったんだきっとも、家にチビ猫がいた。

1ヶ月っつうとしょっちゅう帰ってるみてえだきっともな。
実際帰ってっから。
近けえもん。
栃木好きだもん。

猫な。
帰ったっくれいきなりいっからたまげっちった。
オレは猫よりも犬派なんだきっとも、コイツが懐っこくってカワイイんだ。
こらぁちょくちょく帰ってオレを印象付けなきゃ、忘れられちまわねえようにしなきゃな。

------------------

もちろん活きた栃木弁もいっぱい聴けたんさ。
っつうか自然に訛って喋っちまう。
posted by よっつん at 16:00| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

帰省前に日記でも

世間じゃはぁ盆休みにはいっているみてえだきっとも。
オレはっつうと明日っから16日までが休みの予定だから今朝も普通に出勤。
明日にゃもちろん田舎に帰るきっとも、オレも含めて都内の人間なんて大部分が地方出身者だべ。
盆、正月は田舎に帰っちゃー人間がほとんどだから、電車でも街中でもまさか人が少ねえんだわ。

そんな都内も少し好き。
侘しさ漂うビル街 mm...


っつうワケで明日っから田舎に帰って栃木の香りを補給してきます。
posted by よっつん at 12:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

安らぎの栃木漫才・U字工事

Yahoo!動画 - お笑い劇場 - 新聞の勧誘(U字工事)
公開期間 : 2005年2月28日〜2005年8月27日

地元の人ならすんごい分かるトコとか、とにかく見てみっぺ。
栃木弁はもちろんだきっとも、地域社会っつうのも垣間見れるっつうか、栃木の人じゃなくってもコレを見たっくれ田舎に帰りたくなるっつうか。懐かしくなるっつうか。
実際地元の友達とかあのまんまだったりすっからねぇ。

ブログもU字工事ページ より
posted by よっつん at 13:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

栃木の国土交通省のサイクリングロード

鬼怒川自転車道
黒川思川自転車道
渡良瀬川自転車道
国土交通省道路局 : 大規模自転車道の紹介 より

この記事のコメント覧のトコで言ったんだきっともね、昨日一日煙草を吸わねえで過ごしたんだわ。
したっけ、なんだか禁煙できそうな気がしてよ、煙草代をいくらっくらい遣ってんだか考えてみたっくれ、(2日で1箱吸ったとして)

365[日] / 2[日] * 300[円] = 54750[円]

だいたいの計算だきっとも、1年で5万円以上遣っていたんだわ。
だったら煙草やめて、BD-1買うべと思って。
前っから欲しかったんだきっとその値段に購入を躊躇してたものの、「あ、買えっぺよ」ってな。

そんで栃木のサイクリングコースな。
折りたたみ自転車用のキャリーバックは既に持ってっから、田舎に持ち帰ってのんびりサイクリングもイイなーなんて。
夢が広がっぺ。
posted by よっつん at 12:28| Comment(5) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

isit? っつうタバコ

こんな時代のマイノリティなんだきっとも、オレは煙草吸います。
マルボロ吸います。
Marlboro
Man always remember love because of romance only.
(人は本当の愛を見つけるために恋をする)
こんな薀蓄垂れたくってマルボロ吸ってるわけじゃねえけど、単純に一番口に合うワケで、若けえトキのオレは決してモテたかったワケじゃあ・・・

・・・置いといて、
ちゃんとマナーは守ってるつもりだし、吸わない人に不快を与えないように気ぃ配って吸ってっから咎めねえでくろな。

そんで、こないだ田舎に帰ったときに友達が「isit?」っつう煙草を吸ってたんだきっとも、
箱はボール紙っぽいヤツにグリッドを際立たせたデザインが印象的で、近頃煙草の箱に義務付けられた警告文もキレイに組まれてあったんさ。

その時は「あぁまた新しいのが出たんだな」っつってあんまり気にしなくって「その煙草 箱がオサレじゃん」なんてしこばってたんだきっとも、よくよく知ってみっとコレが 栃木・茨城・福島 限定発売っつうんだから。
地元の限定品を見逃しはぐったんだわ。

昔、実家の近所のコンビニ(近所っつっても歩いて行ける距離じゃねえんだきっともな)でバイトしてたときは、ソコで煙草を売ってたから銘柄も色々知ってたんだきっとも、近頃はそういうのも無えし、○○年マルボロから変えてねえせいもあって新しい煙草に疎くなっちってなぁ。

-------------------------------------------------
イジット・ボックスイジット・ボックス
タール/ニコチン : 6mg/0.5mg
小売価格 : 300円
販売地域 : 福島県・茨城県・栃木県限定販売
まったくの新銘柄 コンセプトは「ポップ&カジュアル」 商品名の 「isit?」(イジット)は、「それって?」「そうなの?」という意味

イジット・メンソール・ボックスイジット・メンソール・ボックス
タール/ニコチン : 8mg/0.6mg
小売価格 : 300円
販売地域 : 福島県・茨城県・栃木県限定販売
まったくの新銘柄 コンセプトは「ポップ&カジュアル」 だとか メンソールの刺激をやや抑えたキレのよさ
-------------------------------------------------
地域限定販売銘柄 より

コレ吸ってみっかな?
そんでレビューしてみっかな?
どうすっぺ?
こんなコト書いといてなんだきっとも、オレぁ煙草、目茶好きってワケじゃねえんさ。
なんでかっつうと、普段からホントに吸いたい時に(中毒?)少ししか吸わねえから、2〜3日で1箱っくらいのペースだべか。
はなっから吸わねえ人からしてみたっくれ、吸ってる時点でみんな同んなじコトなんだきっとも、あんまり吸いすぎても気持ち悪くなるわ、頭は痛くなるはでどうも駄目でな。
だから色々と試してみんのも苦手でなぁ。

P.S.
当然だきっとも未成年の喫煙は駄目だかんね。
“分別のある”大人だけに許された嗜みだかんね。
posted by よっつん at 19:02| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

今回の栃打のタイピング文は投稿作品なんだわ。
提供は(名無し@大学生 改め)利茶さん。

登録ワード一覧からも確認できっからね。
「そんじゃあ打ってみっぺ!」っつう人はバシバシ打ってくろな。

そんで、栃打じゃあどんどん応募を受け付けてっからね。
「こんな栃木弁もあっぺよ!」っつう人、ドシドシ応募してくろ。
ここからメールで送ってくろな。

よろしくお願いしますー。

以下、追加文ね。

続きを読む
posted by よっつん at 12:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

宇都宮餃子共和国が“開国”っつった方がいかんべか

餃子共和国がオープン 五百人が長い列下野新聞公式HP「SOON」 より

ま〜えにオラちのブログでも書いたんだきっとも、「宇都宮餃子共和国」っつうフードテーマパークが、宇都宮市簗瀬町にあったジャスコ宇都宮店の跡地にできんぞーっつうニュウスがあったんさ。

栃っ子ブログ : 宇都宮に餃子共和国建国予定

こないだの7月30日にソコが晴れてオープンしたんだってんだわ。
ジャスコ宇都宮店跡地も「カルマーレ宇都宮」っつって生まれかわって、コノ新聞記事の言葉を借りっと「開国」したんさ。

パーク内は昭和30年代の「オリオン通り」をオマージュして作らさってあって、初年度利用者を100万人、売り上げは8億円を見込んでいるんだと。

その他、出展店舗とか見取り図とかは ↓ココ↓ に詳しく載ってっからね。

<参考>
宇都宮を“餃子のまち”から“餃子の聖地”へ『宇都宮餃子共和国』7月30日オープン宇都宮餃子会 より
posted by よっつん at 11:58| ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

