2005年10月28日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

名無しさんからタイピング文をいただいたんさ。
ご投稿ありがとうございました!

↓このページから確認できっかんね。

登録ワード一覧


続きを読む
posted by よっつん at 19:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログに対して

http://tochigi.seesaa.net/article/8034943.html#comment

上記の記事にてコメントいただきました。

ご指摘の通り、このブログを県外の方が見られた場合、「栃木県民」全てがこのような訛りで喋っているととられてもおかしくありません。
自分が栃木の人間なので訛りに大して盲目的になり、そういう客観的な見方ができていませんでした。
「方言は大切な文化」といくら述べてみたところで、訛りにコンプレックスを持っている方ももちろんいらっしゃいます。
このブログを「栃木弁に親しみを持っている方」だけに向けて発信し、そうでない方の気分を害してしまった事につきましては反省し、今後に活かせればと思います。

続きを読む
posted by よっつん at 18:55| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

2っつバトンもらったんさ

利茶の駄文の利茶さんからバトンが回ってきたんさ。
2っつのバトンがきてたんだきっとが、1っつの記事でまとめっちゃーのもちぃっと失礼な気もするきっと。
一気に答えさせていただきます。

続きを読む
posted by よっつん at 18:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

宇都宮市市制110周年マスコット投票

市制110周年の顔 選んでネ 宇都宮市がマスコット投票実施東京新聞 栃木版より

どういうコトかっつうと、まずな、
来年で宇都宮市が市制110周年になるんだと。
で、ソレを記念して「元気なまちには ワケがある! ときめきいっぱい 宇都宮」っつうテーマを掲げて記念事業を実施しますっつうんだ。
そのイベントは全国に向けてPRしていくらしくって、そうなるとマスコットキャラクターを据えた方がカッコつくべよ。
じゃあ決めっぺっつうコトで(かどうかは知んねえきっとも)公募をかけたっくれ(はぁ締め切られちまってるんだきっともが)339点集まって、そんで、その中から絞った6点から投票で1っつを決めるんだと。

詳しくは↓次のページを見てくろな。

市制110周年記念マスコットに投票してください細宇都宮市のホームページ より

応募資格が「宇都宮市内に在住、または通勤・通学されている方ならどなたでも」っつうからオレはダメなんだきっとが、色んなキャラが揃ってっから、次にちっと見てってみっぺな。

エントリ No.01
「う」の文字を擬人化し、元気のイエローをシンボルカラーとしました。赤の正円は太陽と希望をイメージしており、これからも希望と発展を目指す市民と、太陽の下で元気良く成長を続ける市民を表現しています。

エントリ No.02
宇都宮市のサツキの冠をかぶった妖精がモチーフです。輝かしい110年の歴史をふまえ、さらなる未来へ夢を託す子供たちがかろやかに美しい舞いを続けています。

エントリ No.03
宇都宮城が亀ヶ丘城といわれたのにちなみ、(市章と同様に)亀をモチーフとし、市章を意識したキャラクターです。シンボル樹のイチョウ(頭部)を組合わせることによって、宇都宮市を端的に象徴しています。

エントリ No.04
宇都宮のぎょうざを食べると幸せな気持ちになれるのは「ぎょうざわらし」が住み着いているから…。そんなかわいい妖怪を考えてみました。

エントリ No.05
市の木「いちょう」の擬人化をモチーフに、未来へ向かって、さらなる一歩を踏み出す姿をデザインです。

エントリ No.06
宇都宮市の名物「ギョーザ」をモチーフに擬人化し、未来に向けて飛躍する姿を可愛く親しみやすくデザインです。

さあドレに決まるんだべ。
オレはNo.06が票を集めそうな気がするんだきっとも・・・大ハズレかね。


posted by よっつん at 13:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

栃木弁会話 Part 34

栃木弁会話34まいぷれ那須より

このページの最初の話を見てみたっくれたまごっちの話をしてるきっとも、近頃またブームが再燃してんだべ?
詳しくは分かんねえんだきっともが、はーとうと前に流行ったんべな。
当時もオラ持ってなかったからコレ以上は何も言えねえんだきっと、そういやその第一次ブームんトキよ、弟が持ってたヤツを傍で見ながらオレもこのページのじいさまみてえになってたな。

はぁそのブームからもう10年っくれー経つのか・・・。
20年前はエリマキトカゲの真似して遊んでたしな。
なんだか早えな。
posted by よっつん at 17:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

わくわくとちぎクイズ

わくわくクイズわくわくとちぎ発見 より

栃木の文学に関連する問題集なんさ。「わくわくクイズ」なんてぬるいモンじゃねえよ。
オレも一回やってみたんだきっとも、ひっとっつも分かんね。(5問中1正解)
やり方は・・・
まず、左っかわのフレームのリストの中から[教科]or[問題の種類]を選ぶんさ。したっくれ、それぞれが[国語]か[とちぎの文学]の問題になるんだわ。
そんで、5問・10問・15問のラジオボタンのどれかにチェックを入れて、答えを見んだったら「先生用(問題+解答用紙)」、問題にチャレンジすんだったら「児童・生徒用(答え合わせ機能つき)」のボタンをクリックすっと、右っかわのフレームに前述の選択に沿った出題がされっからな。
毎回ランダムで出題されっから、何度もチャレンジ・答え合わせしてよーく勉強すっぺな。
(なんて気力もねえきっと)
posted by よっつん at 14:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

めん街道・両毛線の麺食べ歩きマップ

めん街道・両毛線マップJR東日本 高崎支社 より

栃木県南の方に住んでる人には馴染みの両毛線だきっとも、ココの沿線は「めん街道」っつって称してて、小山から高崎の2県にまたがって色んな麺が名物になってっぺな。
特にオラほ栃木じゃ佐野ラーメンが有名だきっとも、他にも色んな麺が肩を並べてっから、このマップでチェックしてみてくろな。

使い方は簡単で、赤で表示されてる駅名をクリックすっと、その駅周辺の麺店のマップが表示されっから、その中から赤丸の番号さクリックして麺店の詳細を見るっつう感じなんさ。

はぁすっかり食欲の秋だし、めん街道をブラリと行くのもよかんべよ。
旅情豊かに電車で行く場合、1本乗り逃したっくれ1時間先まで次の電車が来ないなんてコトもあっから、時間はちゃんと調べといた方がイイきっともな。

えきから時刻表 両毛線

他にもこの季節、台風とかで大雨が降ったりすっと電車が止まるなんてコトもザラだけどがな。(うろ覚え)
posted by よっつん at 13:05| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

秋の行楽シーズンは栃木がよかんべ

昨日のニュウスじゃ、奥日光で例年より1ヶ月遅れで初霜が降りたってやってたきっとが、残暑も随分落ち着いてきてはぁすっかり秋っぽくなってきたな。
栃木の観光地にも行楽シーズン到来っつう感じだべかね。

-----------------------

先ずは紅葉狩りが定番だべ。

栃木の紅葉だより栃木県観光協会 より

栃木さ来れば見所がよっぱらあっからな。どこでもそろそろ見頃を迎える頃なんだと。
山肌一面が赤とか黄色とかに染まってく様はグランドだべ。

-----------------------

まだまだ見所はあっかんね。

とちぎの観光名所案内とちぎほっとナビ より
国内観光地ガイド - 栃木県 -Yahoo!トラベル より

観光ガイド的なページも秋の行楽をエンジョイするのに一役かってくれっから。
紅葉狩りもイイけどが、そっからちっと足をのばすのもイイんじゃねえんけ。

-----------------------

そんで近頃、毎年この時期になっとやってんのが、やすらぎの栃木路の秋のキャンペーンだわな。

「やすらぎの栃木路」特別観光キャンペーンとちぎ観光センター より

夏の遊び疲れが癒える前にはぁワクワクしてくっぺよ。

-----------------------

・・・・・実際はくたびれっちゃーほど、休みのたんびに出かけたりなんかはしねーんだけどがよ、今みてえな季節の変わり目はこれからの遊びを想いながらテンション上げていかねえと楽しくねえべ?
意外と事前のそーいうのが一番楽しかったりすっぺな。


P.S.行楽とかのページを見てたっくれ、↓こんなページもあったんだきっと。

栃木のタッキー

旅行を予定してる人、どうですか?
posted by よっつん at 15:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

益子の大たぬき

益子の大たぬき日本列島お国自慢 より

↑コレ知ってっけ?
オレもはぁずいぶん前に見たっきりだったから忘れかけてたんだきっとも、益子町に行ったっくれデ〜ッカイ益子焼のたぬきがあるんだよな。そういや。

たぬきの焼き物っつったらフツー思い浮かべんのは信楽焼だんべな。
なんで益子焼で?って思うかもしんねえきっと、まぁそんな無粋な質問は置いとくべ。

コレ、益子焼の「窯元共販センター」っつうコトに置いてあって、高さは大体10メートルっくらいあるんだと。
初めて見たときのインパクトったらねえよ。よ〜くこんなデッカイの作ったよな。

<参考>
窯元共販センター
信楽たぬき村
posted by よっつん at 18:48| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

鬼怒グリーンパークで秋桜祭

鬼怒グリーンパーク:100万本のコスモス見ごろ−−高根沢町Yahoo!ニュース - 栃木より

コスモスってよ、あの種が服にくっつかってなかなか取れなくっていじやけっちゃうんだよな。
で、高根沢町の宝積寺にある「鬼怒グリーンパーク」っつうトコでそのコスモスが見頃をむかえてるんだと。
約100万本35種類もあるんだってよ。きっと壮観なんだべな。

そんで今、同園で「コスモスまつり」っつうイベントを23日まで開催してるんだと。
なんか色々と出し物もあるらしいからな、秋の桜を楽しみに行くのもいかんべ。

問い合わせ : 同事務所(028-675-1909)

<参考>
鬼怒グリーンパーク
パーク内の秋桜の一部
posted by よっつん at 19:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

芳賀町度チェック

芳賀町度チェックネットヴィレッジはがたうん―みんなの街― より

っつうのがあったんさ。
オレも芳賀町民じゃなくったって同じ栃木県民、早速トライしてみたんだきっとも・・
結果は散々なモノでした。
いや、実際分かんねえのばっかりなんだよ。

<結果>
-------------------------------------------------
はっきり言って、あなたは芳賀町民ではありません
あなたはずばり芳賀町民ではありません。
きっと、どこか別の町で生まれ育ち、仕事の関係で引っ越して来た方ではないでしょうか?いやそのはずです。
恥ずかしがることはありません。
きっとこれから30年暮らせば、例えいやでもりっぱな「芳賀町民」になることが出来ます。
頑張って、「しもつかれ」を食べてロマンの湯に漬かりましょう。
-------------------------------------------------

まぁ確かに芳賀町民じゃねえけどが・・
いまちっと精進だなや。
posted by よっつん at 18:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

そういやとうと栃打に新しい例文さ登録してなくってよ、はぁ今までのじゃ新鮮味が無くなっちったんべから、新しいのを追加したんさ。
秋めいた文章を中心にな。
せっかくだから季節に沿ってな。

登録ワード一覧

登録文の一覧は↑のページで確認できっからね。
どんなモンが増えたかっつうのは↓以下にね。

続きを読む
posted by よっつん at 16:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

壁紙を栃木仕様に変えっちゃーべ

とちぎの壁紙ダウンロード栃木県公式ホームページより

モニターを見すぎて疲れた県民の目に一服の清涼剤を、っつって(かどうかは知んねえきっとも)、県が公式HPに栃木ゆかりの壁紙をいっぱい用意してくれているんだわ。

PC用と携帯用があって、

<PC用>
640×480px , 800×600px , 1024×768px [.jpg]
・ルリちゃん
・とちぎの四季
・自然 風景
・史跡 旧跡
・動植物
・特産 工芸品
・施設 建物

<携帯用>
120×120px のみ [.png] [.gif] [.jpg]
・いろいろ

こんだけがライナップされているんさ。

さあ〜どれにすっぺかな。迷っちゃーな。
やっぱ「ルリちゃん」がイイんだきっと「史跡 旧跡」のトコから御前岩も捨てがてえなあ・・・

・・って選びにいきたいトコロなんだきっとが、オレの使ってるモニターが1600×1200pxなモンなんで、このままじゃ使えねえんだぜなあ。
posted by よっつん at 17:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

おやまブランドマスコット ピンキーちゃん

小山市:ブランドPRに、ピンキーちゃん人形作るMSN-Mainichi INTERACTIVE 地域ニュース 栃木より

小山ブランドPRします東京新聞 栃木版より

オラほ小山じゃ「おやまブランド」っつって特産品をアピール多く売り出しているんだきっとが、そのPR用のマスコットキャラクターができたっつうう話ね。
市花・思川桜をイメージしてデザインされてんだと。
ビニール製の起き上がりこぼしで、制作は間々田にある“ビーチボール生産日本一”の高木商店っつうトコが引き受けてんだと。
この話はま〜えにオラちのブログで書かさせてもらってっから、そこを見てくろな。

栃っ子ブログ : ビーチボールのシェアが凄いんだって

今日っから市民やブランド関係機関団体などに販売し始めるっつうんだわ。
1個500円、問合せは、市商業観光課(0285-22-9274)だと。
posted by よっつん at 21:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

