2005年11月30日

関東の富士見百景さ選ばれたんさ

太平山の謙信平 関東の富士見百景に 『さくら』に重なる『名所』
東京新聞 栃木版より

あの太平山を上ってったトコにある、栃木市内を一望しらさった辺のコトなんさ。
ソコが「関東の富士見百景」の選定を29日に受けたんだと。

国土交通省の関東地方整備局っつうトコが、ソレのを第二次募集をしたのがキッカケなんさ。

・ 富士山が見える
・ だれでも自由に利用できる公共空間
・ 周辺地域で景観の保全活用の関心が高い

この条件さ満たして、こん度の選定なんだと。
先に第一次選定ってやってたんだけんども、ソレじゃはぁ「道の駅どまんなか田沼」(@佐野市)が選定を受けてるんさ。

<参考記事>
栃っ子ブログ : 富士見100景にどまんなかたぬま

そんで今回、第二次の募集があって、件の「謙信平」の他に、

・ 「祇園城跡」(@小山市)
・ 「渡良瀬遊水地」(@藤岡町)
・ 「みかも山」(@佐野市など)
・ 「磯山市民の森」(@真岡市)
・ 「御亭山」(@大田原市)
・ 「飛山城史跡公園」(@宇都宮市)

も合わして選定されたんだと。
こんなに富士山が見えっトコがあるなんてな。
冬んなって空気が澄んでくっとキレイに見えるんだよな。

<参考>
栃木市ホームページ / 太平山・謙信平
goo 全国紅葉スポットガイド 太平山県立自然公園謙信平

posted by よっつん at 19:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

栃木の噂

栃木の噂

いんや、ココ読んでみたっくれ「ちくらっぽ言ってんじゃね」なんて思うコトもあるとは思うきっと、冷静になって考えてみっと、意外と言い当ててるコトもあったりすんだわ。
愛すべき故郷の県民性も馬鹿にされっと頭くるけどが・・・。
その中の困った部分にもカスッてかりすっけど・・・。
笑って済ますとケッコウ楽しいから、な。

続きを読む
posted by よっつん at 19:20| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

栃木弁会話 Part 35

栃木弁会話35まいぷれ那須より

まさか見事な方言だべ。
コレ読んでたっくれ、オレもたまに解説読まなきゃ意味が分かんねかったりすっときがあっかんね。
基本的にこのページさで書かれてる会話っつうのは那須とか県北の方の方言だべ。オラ県南出身だから。どーも噛み合わねえコトがちぃっとな。
例えば下の方の「ぼっとすっと」=「ひょっとすると」は耳馴染みが無えかも。
同んなじ栃木県内でも、地元の人には馴染みの言葉に新鮮味を感じれたりすんのがよかんべ。
posted by よっつん at 19:16| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

鹿沼焼肉マップ

焼肉のまちかぬま協賛会 - 鹿沼焼肉マップ

鹿沼っちゃ「焼肉のまちかぬま」っつう言葉を掲げてるらしいんだきっとも。
っつうのも市内の和牛生産農家が全農の肉牛共励会で日本一になったりしてんだと。

上のリンク開いたっくれページの真ん中から左ら辺に地図があっから。
拡大・縮小ボタンで倍率さ変えて、ドラッグすっと地図が動くんだわ。
その中から店を選んでクリックすっと、その店の紹介っつう流れな。

栃木県っちゃワリと和牛が盛んだきっとも、中にはすんげぇ高級なのもあっぺ。
オラちのブログでも前に書いたコトあるんだきっとも大田原牛っつうヤツな。

栃っ子ブログ : 栃木の大地が育んだ大田原牛っつうのは

高くってたまげっちゃーよ。庶民にゃ手が出せません。

オラ方の小山市にも小山ブランドの中に小山和牛っつうのもあるし。
なんだか色々と和牛ブランドがあるんだわね。他にも那須とかもあっぺな。

そんで、鹿沼市は焼肉で地域の活性化に乗り出したんだと。

<参考>
焼肉のまち かぬま」で地域活性化へ
posted by よっつん at 14:17| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

栃打のタイピンク文さいただきました。
提供は Makorin さんです。
ありがとうございました!

次にその文を載せっかんね。

続きを読む
posted by よっつん at 18:33| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

干支のお酒は今度はワンコ

「戌」の干支ボトルを販売 小山の若駒酒造
下野新聞公式HP「SOON」 より

毎年この時期になったっくれ、来年の干支をかたどった酒が出回ってっくぺ。
去年の酒蔵とは別のトコなんだきっとが、小山市の若駒酒造っつうコトが来年の干支の「戌」のボトルに入った酒を売り始めたっつうんだわ。
本醸造の酒が信楽焼のボトルに入ってて、早くも人気になってんだと。

コレ、去年の酒蔵さんもそうだったんだきっとも、何でボトルが信楽焼なんだべかな?と思うんだきっとも。
益子焼とかじゃダメなワケが何かあるんだべか?

<去年の記事>
栃っ子ブログ : 干支のお酒は今度はトリ

因みに今度の犬めのボトルには一部金粉が施されてんだと。
写真見たっくれ、顔が凛々しすぎてちぃっと怖いんだきっともが。

オラちの実家の犬めもこんくらいとは言わねえけど、いまちっとキリッとしてればイイだきっとなぁ。
前にビール飲むっつうんでくれたら足がふらついてんだもん。

<ココで作ってんさ>
若駒酒造株式会社
問い合わせ : 0285-37-0429

posted by よっつん at 13:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

塩原温泉に「指湯」っつうモンができたんだかんね

チョ〜気持ちいい! 塩原温泉に『指湯』誕生東京新聞 栃木版より

塩原温泉じゃ、来年で開湯1,200年を迎えるんだと。
ソレを記念して地元のボランティアさんがこの「指湯」を企画・制作しらさったんだってよ。
温泉郷の小さな小屋とかを改造、手首まで浸かるような湯が2箇所、10月の末に出来上がったんだと。
この記事を見たっくれ、10日間で出来上がったっつうんだから仕事が早えよ。

はぁほんだきっとも、
これからはいまっと寒くなるし、ちっとの通りがけに足湯よりも手軽に温泉を堪能できるっつうのは嬉しいわね。

<参考>
指湯【塩原温泉郷 塩釜温泉】

posted by よっつん at 18:35| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

今年もはぁクリスマスシーズンなったっくれ

縫いぐるみツリーお目見え おもちゃ博物館下野新聞公式HP「SOON」 より

今年もぬいぐるみのクリスマスツリーさ作るんだと。
去年も書いたきっともが、壬生町のおもちゃ博物館で、提供されたぬいぐるみさ使って高さ4mのツリーを作ったんだわ。

<去年の記事>
栃っ子ブログ : おもちゃのまちでぬいぐるみのクリスマスツリー

ツリーへぬいぐるみさ飾り付けをしたのは地元の中学生で、おもちゃ博物館に職場体験に来たコトがあって、その縁でのキャスティングだったんだと。
ツリーが博物館の1階にお目見えしたっつうコトね。
5人で2日間かけて作らさった
上の方さの「提供されたぬいぐるみ」っつうのも来館した人が不要になったモンを譲ってもらったモンだし、こういう地域密着の催しっつうのはなかなかどうして粋に思ーね。

<公式>
壬生町おもちゃ博物館

posted by よっつん at 13:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

携帯電話からもできる栃木県民度チェック

栃木県民度チェック

なんつうか県外の、しかも関東以外の人向けに作らさってんじゃねえっつうくらい簡単な問題だったから、オラいきなり満点取っちった。
満点なんて何年ぶりだべか・・。
そんだきっとも見れば分かるきっと、こらぁ地元の人だったら簡単だかんね。

携帯へアドレスを送る

携帯からでもチャレンジできっから、上のリンクから携帯メールへURLさ送って、話のネタとか酒の肴とかにしてみんのもいかんべか?
posted by よっつん at 18:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

奥日光がラムサール条約に登録しらさったんだわ

戦場ケ原など「ラムサール」登録 知事『誠に喜ばしい』東京新聞 栃木版より

ラムサール条約・締約国会議:奥日光登録 注目度上がり、保護・観光に期待Yahoo!ニュース - 栃木より

今月の8日に、奥日光の「戦場ケ原」「小田代原」「湯ノ湖」「湯川」が栃木県で初めてラムサール条約の湿地に登録されたんだと。
このラムサール条約っつうのは、正式には「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」っつう名前で、1971年にイランのラムサールっつう地方都市で締結されたんでそう呼ばれているんだってよ。
で、市じゃソレを記念して来月の10日に式典を開くんだと。
どんなモンなんだかはよく分かんねきっと。

合わせて日光市には東照宮とかの世界遺産もあっぺ。
国内で世界遺産とラムサール条約登録湿地の両方を持ってんのは日光市と沖縄の那覇市だけなんだと。
ソレに国立公園まで合わせっと、もう日光市だけなんだと。

三冠達成、なんか凄えね。

その奥日光の湿地だきっと、ラムサール条約に登録しらさったもんで、これからは国が保護を担当するんだと。
市としてはそういった保護の観点からも、これからの観光とかにどうやって活かしていくかが問われんだとさ。なんだかむずかしね。

<参考>
外務省: ラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約:Convention on Wetlands of International Importance especially as Waterfowl Habitat)


posted by よっつん at 18:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

日光行ってきたんさ

久しぶりにこんにちは。
こないだの週末は栃木に帰ってました。
だからってっつって昨日とか一昨日とかは普通に平日をこなしてたんだけどが、ちぃっとばっかし忙しくってよ、更新すんのもこわくなっちゃって・・・。

そう、週末は田舎で用事があって、日曜日に友達の結婚式におよばれしてきたんだわ。
日光金谷ホテルで披露宴やったんだきっと、

日光金谷ホテルの紹介

ココのホテルって有名なトコなのね。
っつうのもオレはあんまり詳しく知らなかったんだきっとが、県外の人とかでも聞いたっくれケッコウ知ってるんだわ。
「なんで栃木県民のくせに知らないの?」なんてふうに見られてよ、恥かいちったよ。
こんなブログ書いてるくせにな。

まだまだ勉強不足だな。

いやぁ、だきっとがまさか良いトコだった!
今の季節は紅葉がキレイでよ、ホテルのクラシックな雰囲気と合うんだわ。
外観も良いロケーションでよ。
(写真はとってねえけど)
K君おめでとう&感謝。幸せな家庭を築いてくろ。

そんで、そこまで行くのに、宇都宮駅の餃子像の前っから迎えのバスに乗ってったんさ。
(やっぱり写真はとってねえけど)
↓この記事で書いた道路で行ってよ、

栃っ子ブログ : 栃木に全国初の時速80kmの一般道

確かに制限速度80km/hでも納得だわ。
オラぁ田舎が小山だから・・・宇都宮より向こうさ行く機会が少ねえからこの道は初めてだったんだきっと、ありゃ飛ばすわ。
高速と変わんねえもん。
よく事故が起きねえよな。
今までは日光とか行くトキも杉並木通って行ってたから知らねかったきっと、まさか良い道ができたんじゃねえの。

・・・・・

なんつうかオレが言うのもなんだきっと、栃木らしい栃木だよな。
久しぶりに満喫できたよ。

<参考>
日光金谷ホテル(公式)
posted by よっつん at 13:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

あの日の思い出の校歌をDLすっぺ

校歌 栃木県Melody i-land より

県内の高校(限られてっけどが)の校歌がダウンロードできるページなんさ。
i-modeじゃなきゃダメみてえなんだきっともが、どうだい?母校はあっけ?そんでちゃんと憶えてっけ?
携帯i-mode使ってる人で更にこん中に母校がある人はダウンロードしてみてくろな。
↓ ここのリンクから自分の携帯のメールアドレスにURLさ送れっからね。

携帯へアドレスを送る
posted by よっつん at 18:31| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

そういや明日っからなんだわ ファームフェスタ

ファームフェスタあす開幕 6日まで下野新聞公式HP「SOON」 より

そういやオラちのブログでもはぁ何べんかとり上げてきたイベントなんだきっとが、このイベント 明日っから開催されんだわ。

栃っ子ブログ : とちぎファームフェスタ2005 マスコット 愛称決定
栃っ子ブログ : とちぎファームフェスタ2005 ツリーにあなたの「折り牛」

ご覧の通り「とちぎファームフェスタ2005」っつうイベントで、正式には「第十二回全日本ホルスタイン共進会栃木大会・第四回全日本ジャージー共進会栃木大会」っつうお堅い名前なんだと。
それもそうだべ。日本ホルスタイン登録協会っつうトコと日本ジャージー登録協会っつうトコの共催で、5年に1回づつ全国を回って開催してんだと。
「全国からホルスタイン種とジャージー種合わせて360頭が出場し日本一の乳牛の座を争う」っつうんだモン。でっかいイベントなんだべな。
んで付いたあだ名が「乳牛のオリンピック」だと。
会場は壬生町の羽生田にある県有地で、明日の3日っから日曜の6日まで熱い戦いが繰り広げられるんさ。

そんで他にもな、この記事によったっくれ、栃木県っちゃ生乳生産量が北海道に次いで全国2位なんだと。

http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/tokei/syuyoutoukei/excel/todouhuken/16-20.xls(Excelファイル)

で、その栃木県が今回は開催場所っつうコトで、ソレをアピールするために「ミルクの国宣言!」っつう文句を掲げて臨むんだとよ。
こりゃあちっと負けるワケにはいかねえんじゃねえの?
(勝負方法はよく分かってねえきっとな)

<公式>
とちぎファームフェスタ2005
ファームフェスタ関連NEWS
posted by よっつん at 18:48| ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

栃木に全国初の時速80kmの一般道

制限速度:全国初 栃木の一部国道80キロにMSN-Mainichi INTERACTIVEより

コレはケッコウなニュウスだべ。
あそこだよ、あの宇都宮の環状線とインターチェンジを結ぶ国道119号線、日光街道のトコ。(日光街道だからケッコウなニュウスっつったんじゃねえど)あの片側2車線になってっトコな。

2003年の3月に開通した通称“宇都宮北道路”っつう道路なんだきっとも、なんと! 開通以来事故がまだ1件しか起こってねえんだと。
まーずたまげっちゃーべ。
だってよ、栃木県っちゃ交通死亡事故の発生率が全国ワースト1っつう不名誉なタイトルも持ってっぺな。

<参考>
平成17年の栃木県内における交通事故発生状況
平成16年の栃木県内における交通事故発生状況
平成15年の栃木県内における交通事故発生状況

話は逸れるんだきっとオラこないだの日曜に鹿沼の免許センターへ行ってよ、免許を更新してきたんだきっとも、ソコでもよーく見たよ。「交通死亡事故ワースト1」ーっつってな。
(今回の更新っからゴールド免許なんせ ← ペーパードライバー)

そんな栃木の交通事情からしても、こんだけ事故が起こらない道路だったらだいじだべ。っつうコトで全国初の制限速度80km/hの一般道が誕生するコトになったんだと。
因みにそれまでの一般道の最高速度は兵庫県内の国道2号線とかの70km/hだってよ。
11月8日の14時っから実施されて、区間は市街から日光の方さ行く上り約3.8kmと、反対っかわの下り約3.9km。125cc以下のバイクと原チャリは走っちゃダメだと。


・・・実際あんまり変わんねえかもな。でかい声じゃ言えねえきっと、制限速度守って走ってr

posted by よっつん at 18:39| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

