2006年01月31日

日本列島縦断 ジクソーパズル

日本列島縦断 ジクソーパズル

こんなゲームがあるんだよ。
一個づつ出てくる都道府県のピースを、地図上の正しい位置にドラッグして当てはめていくゲームなんさ。
はたして自分がどのっくらい全国都道府県の位置・形を憶えているのかと思ってよ。
意気揚々とチャレンジしたんだきっともダメだったわ。
関東以北は楽勝だったんだきっとが、オレにとっての難題は西日本の方な。
やっぱり栃木県人にとって馴染みの少ねえ辺りは苦手なんだわな。
1クリック毎に90度づつピースが回転するモードでやったんだきっとが、その機能でまた混乱してよ、世話やけっちった。
posted by よっつん at 18:46| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

2日続けて登録文の追加な。
今度の文章は昨日の記事のコメント覧で利茶の駄文の利茶さんからいただいたんさ。

続きを読む
posted by よっつん at 14:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

はぁしーばらく新しい文章を登録してなかったからな。
一個だきっとが、なかなかうんまく栃会話を表してる文章があったから。
登録してみっぺ。

続きを読む
posted by よっつん at 17:58| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「栃打」掲示板ちっといじったど

栃木弁タイピング [栃打]

掲示板
URL : http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/index.html

栃打の掲示板にアクセス制限機能を付け足したんさ。
なんだか近頃、外国からだと思うんだきっと変な書き込みが増えてきてよ。
対症的なコトなんだきっとが、そういう書き込みがあったら次からはそのIPを弾いっちまうようにしたんさ。

つっても近頃の書き込みはその荒らしだけだきっとが・・・。
気が向いたら栃打ぶった際にコメントも残してってくろな。
posted by よっつん at 17:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

携帯バトン

利茶の駄文の利茶さんからバトンが回ってきたんさ。

今回は「携帯バトン」だと。
オラあんまり携帯使いこなせてねえんだきっとも・・・。

続きを読む
posted by よっつん at 18:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

栃木のギターを売ってるブッチャー

肉とギターとオードブルの店 MEAT SHOP こしみず

↑の店な。
なんだかね、栃木県にギターを売る肉屋があるっつう電波をキャッチしたんだよ。
そんで調べてみたっくれ、どうやら宝積寺駅の近くにその店はあるんさ。

詳しいアクセスは↓のページ見てみてくろな。

地図と住所

オレはもちろん行ったコトねえんだきっとも。
さぁ、そんじゃあどんな店なんかっつうと・・・。

外観 その1
外観 その2

しっかり肉屋の店の中にギターが売ってっぺよ。

店内の様子 その1
店内の様子 その2
店内の様子 その3

しかもなかなか渋いトコも突いてっぺよ。
しかも在庫カタログっつうページに楽器のストックが載ってんだきっとも、

このページな

↑のページのぞいてたらよ、

オリジナル エフェクター JYO-Karubee(上カルビ)・JYO−ROST(上ロース)
オリジナル 指板油

↑こんな商品が・・・なんだコレ?
コレじゃ間違って焼肉のタレにしっちゃーべな(笑)
それともホントに肉焼くトキに使うんだべか?
posted by よっつん at 19:04| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

甲州弁と栃木弁の共通語一覧

甲州弁と栃木弁の共通語一覧うっち〜の甲州弁講座 より

甲州弁・・山梨の言葉な。
オレも山梨なんて富士急ハイランドっくらいしか行ったトキ無えんだきっとも、その山梨の言葉と栃木弁とでおんなじ表現をする方言の一覧があんだよ。

「私たちが使っている言葉と同じ言葉・・・・・・めっけた!」
っつってページの頭に書いてあるんだきっと、「めっけた」だっておんなじだもん。
そりゃ似てる言葉もいっぱいあっぺよ。

おんなじ風に全国の方言と甲州弁とでやってっから、他の地域のも見てみっと面白えかもな。
posted by よっつん at 18:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

栃木弁会話 Part 37

栃木弁会話37まいぷれ那須より

県北のリアルな会話集、栃木弁会話の37回が上がったっせ。
いや、毎回感心しっちゃーなと思うんだきっとがよ、栃木弁らしい栃木弁だっぺな。ソレが上ん手く伝わってくんなぁと。まぁソレはオレが県南の人間だからなんだべな。
北・央・南で訛りが違ってくんのは敬虔な栃木県民の皆さんならご存知の通りだべ。そっからさらに細っかく分けたっくれ大変だきっとが。

そんでココで一っつ。
県北の方って「〜だきっと」とか「〜っくれ」とかって表現は使わねえんかね?オレが日常的に聞いてた言葉とは違うからあんまり分かんねえんだよな。どうなんだべ。

ソレは属する言語圏が違うから云々っつって聞いたコトがあるような気がすんだきっとも忘れちった。まぁ小むつかしいコトはよかんべ。
posted by よっつん at 18:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

栃木の狛犬を見てみっぺ

狛犬探検隊 狛犬 栃木県

上のサイトは主に栃木県内の狛犬を中心に写真を載っけてるサイトなんさ。
犬っつったら狗だきっと戌もっつって今年の縁起モンでもあっぺよ。
はぁ正月気分も抜けてしばらく経つ頃だきっとがまぁよかんべ。
小山市の中にゃオラちの近くのもあるきっとオメの方のは何か載ってっけ?

そんで、上のサイト以外にも↓こういうサイトもあるんせ。

北栃木狛犬めぐり
栃木の狛犬
宇都宮・日光ルート〜栃木県の狛犬探訪
鹿沼狛犬街道
共に 狛犬ネット より

先のサイトとは志向が違うサイトで栃木以外のモンが多いきっと、なかなか浪漫を感じる作りになってっから。
posted by よっつん at 18:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

さむらい刀剣博物館に行ってきたんさ

さむらい刀剣博物館

ココは二宮町にあるんだきっとも、こないだの日曜行ってきたんさ。
前っからこういう博物館があんのは知ってたんだきっとも、なかなか行く機会が無くってよ。
先に友人と外国の友人が行ってきたっつう話を聞いて、ソレを機にオレも行ってきたんさ。

1,000円払って博物館に入っと先ずな、刀・脇差・太刀・小太刀とかその辺一通りの拵が置いてあるんさ。
拵っつうのは柄とか鞘とかそういう刀の装いのコトな。
ソコを一通りして先に進んでくと、今度は重要刀剣とか100振っくらいを鑑賞できるんだよ。
当然オレは刀の目利きなんて出来ねえから「へー」とか「ほー」とか言いながら見てただけなんだきっとも、なんつうんかな、ずっと見てられるっつうんかな。上手く言えねえけど一振り一振りの表情が全部違うっつうんか、ありがちな言い方だきっとそんな感じなんさ。
他に刀剣以外の展示コーナーもあってよ、鎧とか鍔とかはちろんだきっと、火縄銃、十手、駕籠とかも置いてあったんだわ。
憶えてんのじゃアメリカ Civil War で使われたっつう銃も置いてあったな。
ソレだけでも十分なミュージアムだべ。
だきっとまだまだ他にも展示があってよ、外国の刀剣類とか旧日本軍の物もあったりして。
神風特攻隊のハチマキがあったんだきっと、先のアメリカ Civil War で使われた銃とかもそうだきっとも、そういう実物を目の当たりにすっと、そんトキの戦争とか合戦が歴史上のコトだけじゃなくって現実に起こったコトなんだって実感するんだよ。
オレみてえな若造には色々と歴史を考える良い機会だった。
「刀剣鑑賞」とはズレるけどな。

展示内容は変わるコトもあるみてえなんだきっとも、そんな感じだったわ。

で、最後に隅っこのソファーに腰掛けて、志村けんと松本伊代がテレビの取材に来たトキのビデオ見た。

・・・・・

博物館を出て併設の売店に行ったっくれ、店の内容は骨董品とか刃物(包丁とか山刀)とか模造刀なんだきっと、館員の兄さんが熱心に品物の説明してくれんだよ。
結局何も買わなかったんだきっとも、最後には別室で真剣まで見せてくれてな。触れさせてくれたんさ(振れさせてじゃねえよ)。見るからに購買能力の無えオレによ。
そんトキに刀剣に対して色んなコトを教えてもらったよ。凄え親切だった。お世辞抜きで。
posted by よっつん at 18:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

栃木の地酒はいっぱいあるっせ

栃木の地酒アットとちぎ より

今日は田舎からこんにちは。
昨日の夜に帰ってきたんだきっとが、電車っから降りた途端、まさか寒さが沁みるんだわ。
こんなトキは燗で酒を一合っくらい飲んで体温めてさっさと寝ちまうのがよかんべね。
っつうコトで栃木の酒蔵一覧なんさ。
このページ見たっくれちっと下の方に栃木の酒蔵一覧っつうトコがあっぺ。
ソコにいっぱいあるんだわ。
一個一個のリンク先にその酒蔵の紹介と主な銘柄が載っててよ、酒好きの飲兵衛とか酒蔵見学に興味がある人とかにも参考になるんじゃねえけ。
ページ頭っくらいには酒蔵のレポートも何個か載ってて、こてらんねえ人にはこてらんねえわ。
posted by よっつん at 12:08| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

栃木弁会話 Part 36

栃木弁会話36まいぷれ那須より

はぁこの第36回が上がってっからしばらく経つんだきっともね。
だってもう「new」のマーク付いてねえもん。
この最初の会話で(ネタバレ)じさまが鳥を見てる人に向かって「くろっていうんだわ」っつってっぺ。
意味は「頂だいって言ってる」っつう意味だきっと。そんでソレを聞いた人が「クロ」っつう名前だと勘違いしっちゃってぺな。
コレ、実はオレも勘違いしっちゃったんだよ。
2〜3秒間っくらいな。
そしてっから「あ、あーね」っつって意味に気付いたんさ。

気持ちに隙があったんだべな。
コレがテストだったら簡単なミスで点逃しちゃってっせ。

他にも今回はまいぷれさん読者さんっからの投稿文もあってよ。
まぁ読んでみてくろ。
そしてリアルな栃木弁を感じてくろ。
posted by よっつん at 19:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

今日から下野市

下野市きょう発足 南河内、石橋、国分寺が合併下野新聞公式HP「SOON」 より
下野市きょう誕生 『新生文化都市』を目指す東京新聞 栃木版 より
市町村合併:「下野市」がきょう誕生MSN毎日インタラクティブ - 栃木 より

ニュウスとかではぁみんな知ってると思うきっとも、今日1月10日っから南河内と石橋と国分寺の3町が合併して下野市にならさったんだわ。
南河内(河内郡)、石橋・国分寺(下都賀郡)の郡をまたいでの合併なんだよ。
コレで人口は20,163世帯59,623人(2005年11月1日の住民基本台帳)で県内11番目、面積は74.58km²にならさったんだと。

庁舎は未だまとまんねえでいて、暫らくは分庁になるっつうんだきっと、
今までの国分寺町役場が本庁舎で、ソコに職務執行者、総務企画部、市民生活部、議会事務局。
石橋町役場(石橋庁舎)には健康福祉部と教育委員会。
南河内町役場(南河内庁舎)には経済建設部、上下水道部。
そんで、各庁舎に市民課窓口を設置して住民サービスに努めるんだと。

(旧)石橋町役場ホームページ
(旧)国分寺町役場ホームページ
(旧)南河内町役場ホームページ
(新)下野市ホームページ 

コレで県内15番目の市が誕生したワケなんだきっとも、今までに栃木の市町村がどんな風に合併を繰り返してきたかっつうのは、下の地図を見っと良く分かっから。

市町村変遷パラパラ地図 栃木県栃っ子ブログ : 市町村変遷パラパラ地図 栃木 より

何回も既出の地図だきっとが。
ケッコウ平成の大合併とかでドコとドコがくっついたんだか分かんねえトキとかに重宝するんさ。
まさか詳しく載ってっから、昔の勉強にもなっかんね。



posted by よっつん at 18:10| ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

U字工事のニュウスなんさ

世代問わず受ける正統派漫才コンビ「U字工事」Yahoo!ニュース - エンターテインメント より

近頃はすっかり有名にならさった栃木弁全開の漫才コンビ、U字工事の記事なんさ。
コンビ結成の話とか、そういう沿革がよ〜く書いてあっから。
小話のひとっつでも読んでみたっくれ、なんだか垢ぬけねえホノボノした感じがするんさ。

ネタが見てえ場合は、↓に動画があっかんね。

きのこ狩り(U字工事)(約6分)
受験生(U字工事)(約6分)
共に Yahoo!動画/U字工事で検索した結果 より

まったく笑っちゃーべ。
前にオラちのブログでも一個動画を紹介したきっと、そっちは配信期間が過ぎちゃってるからはぁ見らんねえけど。
↓のリンクがその記事な。

栃っ子ブログ : 安らぎの栃木漫才・U字工事

今年は世代を問わずブレイクしそうだっつうし期待大だなや。

posted by よっつん at 19:04| ☁| Comment(24) | TrackBack(2) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ライブカメラで栃木の色んなトコを見て回っぺ

栃木県のライブカメラライブカメラのリンク集「ライブカムジャパン」 より

上のリンク先は栃木県内にあるライブカメラのリンク集でよ、色んなトコに置いてあるライブカメラにつながってんさ。
各ライブカメラの使い方はそれぞれだからよーく弄くってみて使いこなしてくろな。

もちろん知れ渡ってるコトだと思きっと、ライブカメラっつうのはネットを通じて現地の様子がリアルタイムで見れるっつう優れモンだべ。
そーやって遠く離れたトコからでも現地の様子が分かるっつうのは嬉しいモンだべな。
事、自分ちの近くとかだったらスルーできねえのが人情でよ、こてらんねぇモンがあるもんな。
ちっと見てみたっくれ大体が県北の方のヤツだったきっとな。
今はドコも雪かぶってるわ。
まさか寒いよ。
posted by よっつん at 18:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み明けっつうのはどーもな

休み明け一発目、未だ身体が平日に戻んねえよ。
曜日の感覚とかもままなんねえんだきっと、今日は木曜であってっけ?

い〜や年末年始はよ〜く休んだんだきっとが、休み過ぎ・飲み過ぎ・食い過ぎで逆に身体壊しっちゃーよ。オレは昨日の夜あたりっから風邪っぽくって寒気がすんだきっとも、皆さん身体には気をつけてくろな。
posted by よっつん at 18:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

ちぃっと挨拶が遅れちゃったきっと
あけましておめでとうございます。

今年は戌年っつうコトでオラげの犬めも縁起を担がれっちってしこばってるように見える新年です。

田舎でゆっくり正月を過ごしてっからブログ書初めが出遅れっちったけっと、今年も栃木ネタに精を出していくんでよろしくお願いしますー。
posted by よっつん at 14:07| ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

