2006年03月31日

市役所のHPにキッズ向けのページができるんだと

栃木市:HPに子どもページ あすから開設−−県内で2市目
栃木:MSN毎日インタラクティブ より

新聞記事タイトルの通り、栃木市公式ページが4月1日、明日っからオープン予定のキッズ向けページを作ったんだと。

<ココでチェックしてくろ>
栃木市公式ホームページ

主に小学生向けなんだと。
はぁ近頃じゃ小学校でもインターネットを使った授業があるからだっつうんだわ。
オレとかの頃から考えたっくれたまげっちゃーよね。

コンテンツの方は、市の紹介・市役所の仕事・市の主な施設とか5項目があって、県内で2市目っつって書いてあるきっとも、1市目は県北、那須塩原市なんだと。
ソレはどんなモンなのかっつうと、

那須塩原市:こども市役所

コレな。

そんだきっとも前述の通り、「市の紹介・市役所の仕事・市の主な施設とか5項目」みてえな「市役所の職種の細かい説明や市内各校のHPへリンクできる本格的な子供向けページ」は栃木市がはじめてなんだと。

オレが小学校の頃なんてのは自分に入ってくる情報なんて極々限られてたモンだきっと。(加えて田舎だから特にな)
たいした時代になったモンだわ。

posted by よっつん at 18:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

厄除けとラーメンと鋳物のまち佐野まちなか快遊マップ

ガイドマップ4年ぶり一新 佐野商工会議所下野新聞公式HP「SOON」 より

佐野っちゃなにかと観光マップ的なモンを色々だしてるような感じがするきっとも、その中でも「まちなか快遊マップ」っつうのを4年ぶりにリニュウアルしたんだと。

佐野ラーメンマップだったら見たコトある人多いと思うんさ。
ラーメンお土産でもらったりしたら付いてくっぺ。(だったっけ?)
で、まちなか快遊マップなんだきっとも、コレは中心市街地のガイドマップなんだと。
リニュウアル前のモンだと思きっと下のリンクがソレな。
※ページ中の画像のリンクはPDFファイルだかんね。

まちなか快遊マップ佐野商工会議所

正確には「厄除けとラーメンと鋳物のまち佐野まちなか快遊マップ」っつうんだと。
JR佐野駅と東武佐野市駅っから厄よけ大師あたりまでの観光案内で、表はイラストマップ、裏は各所の解説が載っているんだわ。
コレを見て近くさ周ってくろっつうモンなんだべ。

記事によったっくれ、この地図のルートに色々と文化遺産があるんだと。
去年の7月に佐野商工会がタウンウオッチングを主催したトキの参加者の意見を取り入れてマップをリニュウアルしたんだと。

posted by よっつん at 09:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

栃木の花見スポットもけっこうあっぺな

栃木県の桜の開花情報お花見2006。 より

今年もまたこんな季節になってくっと。
上のページじゃ県内の花見スポットがいっぱい紹介してあるんさ。
それぞれに詳細が載ってて、開花の状況とか天気とかが調べられっから。
出かけるトキには参考になっぺ。
酒好きな人は運転手を確保しとかなきゃなんねえようなトコロもいっぱいあっけど。
色んなトコロの桜を見て回ってそれぞれの趣を比べてみんのも通っぽくてイイべ。

花見の宴会会場みてえなトコも、カラオケがガンガン鳴らさってたり、頭からビールかぶってたり、救急車が来てたりしてんのもソレはソレで楽しいけどが程々ににな。
posted by よっつん at 19:26| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ちっとローカルニュウスでも

木彫りのおやじギャグ展示 ジャスコ小山店下野新聞公式HP「SOON」 より

ホントにローカルニュウス的なコトなんだきっとも。
小山わがまちのジャスコでちっと面白そうな展示をやってるみてえなんだ。
「笑刻家・岩崎祐司のパロディ木彫展」っつって、いわゆるおやじギャグを、まんま木彫りにした作品が見られんだと。

<この人>
アトリエくすくす 岩崎祐司 パロディ木彫の世界

この新聞記事によったっくれ、この彫刻家さんは静岡の出身なんだと。
静岡っつったら浜松餃子が宇都宮餃子のライバルだんべな。まぁソレは関係ねえきっと。
趣味で仏像や人物彫刻をしてたらしいんだきっと、オヤジギャグを考えんのが好きで、12年っくらい前に作った「そんなバナナ(上のページに載ってっから)」っつう作品をキッカケにパロディー彫刻を始めたんだと。

posted by よっつん at 18:48| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

新しい日光市

http://www.city.nikko.lg.jp

そういやこのあいだの20日っから新しい日光市が誕生してたんだな。
なんだかすっかり忘れっちってたよ。

<合併前の旧市町村>
日光市
今市市
足尾町
栗山村
藤原町

こんだけの市町村が合併して、栃木じゃ一番でっかい市になったんじゃねえの。

<参考>
市町村変遷パラパラ地図 栃木県

これで平成の大合併も一段落ついて、栗山を最後にしてよ、ついに県内から村が消えっちったんさ。
そう考えてみたっくれ、なんだかちっと寂しいなや。

<いまひとっつ参考>
日光地区合併協議会
posted by よっつん at 18:50| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

新宿から日光・鬼怒川温泉が直通になるんさ

新宿と日光・鬼怒川身近に あすから新特急下野新聞公式HP「SOON」 より

JRの新宿駅っから東武日光・鬼怒川温泉駅まで行く直通の特急が、いよいよ明日運行を始めるんだと。
JR東日本と東武鉄道の相互乗り入れでよ、JRの駅だと、新宿、池袋、大宮から乗れるみてえなんさ。
大体2時間っくらいで日光まで着くんだと。

ほんで、東武の方じゃ記念のキャンペーンもやってて、そのページもできてっから。

直通運転開始記念 東武グループキャンペーン

東武の車両がJR宇都宮線の区間内から新宿まで乗り入れてよ、
[JR]新宿 → 池袋 → 大宮 → [東武]栃木 → 新鹿沼 → 下今市 → 日光・鬼怒川温泉
こんな感じで停車していくんだと。

またひとっつ栃木県北のアクセスがよくなったなや。

posted by よっつん at 18:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

Tochigi dialect

Edo Investigates: Tochigi-Benedochan.com

how to make yourself understood in the land of the Venus Gyoza
餃子ビーナスの国での意思の伝え方

っつって外国のページに栃木弁が紹介されてるんだわ。
オレも英語はよく分かんねえから中身の方までは読んでねえきっと。
ちっと見てみっと、なんだか発音とかイントネーションとか色々と英語で解説されてるみてえなんだ。
posted by よっつん at 18:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

開花宣言の酒蔵が火事なんだと

酒蔵の一部など焼く 佐野の第一酒造下野新聞公式HP「SOON」 より

あんまりにもタイムリーでショックなんだきっとも、昨日オラちのブログで書いた佐野の蔵元さんが火事で一部焼けっちったっつうニュウスなんだよ。
怪我人がなかったのが幸いなんだきっとも、ここの酒蔵って180年前っくらいに建てられた歴史あるモンで、県の近代化遺産に指定されているんだと。
酒蔵の一部、麹室と機械類が焼けっちったっつうからケッコウ被害大きいんじゃねえかな。
早く立て直って美味い酒を造ってくれるのを祈るばかりだわ。

<昨日の記事>
栃っ子ブログ : 開花宣言っつう酒

posted by よっつん at 13:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

開花宣言っつう酒

春限定販売の酒 「開花宣言」発売東京新聞 栃木版より

佐野にある「第一酒造」っつう蔵元が毎年春に限定で発売してる本醸造酒なんだと。
そろそろ桜の季節になってくるし、花見はこの酒でー・・っつうコトなんだべ。

開花宣言第一酒造

だきっともきちんと花見エディションで作らさってんのな。
60度っくらいで一回熱処理してあるんだと。だから屋外で置きっ放しにしても質が変わりにくい酒なんだそうな。
ビンもピンクだしな。

オレはこの酒飲んだことねえんだきっとも、
記事にゃ「フルーティーな味わいでキレのある辛口酒」っつってあるし、
スペック見てみたっくれ度数ちっと高め、米をケッコウ研いであっから、
スッキリと飲みやすいんじゃねえかな。

posted by よっつん at 20:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

わすらすんなっつうけどよ

http://www.aisetsubi.com/wind/2001-02.htm

上のページさ見たっくれ気になる表記を発見。
ページの真ん中あたりに「和寿楽(ワスラ)」っつって見っことができると思ーんだ。
わすらっつったら栃木の人にゃおなじみだきっと、「〜遊び」とか「いたずら」とかそんなニュアンスの方言だべ。
漢字であー書くんかと思って色々とググッたりしてみたんだきっと、他にソレらしいページねえんだよな。
単なる当て字っつうコトもありうるきっと。
詳しい人いねえけ?
posted by よっつん at 18:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

日光は杉で有名だべな

わが国の花粉症の歴史

日光は杉並木で有名だきっとも、毎年花粉の季節になったっくれ日光辺りの山から大量の花粉がブワッと飛び出してる映像をTVでよく見っぺ。
オレも1〜2年っくらい前からちっとずつ花粉症の症状が出はじめてきてっからちっと鬱なんだきっと、このやっかいな「スギ花粉症」、1964年に日光で初めて症例が報告されているんだと。

オラ詳しいワケじゃねえきっと、なんでも、当時日光で検診してた斉藤洋三っつう医者の先生が、春先の季節になっと目とか鼻とかの症状をうったえる人が増えるのを不思議に思ってな、日光に多い杉の花粉のアレルギーを調べてみて発見されたモンなんだと。

そんなコトが上のページに載ってっけど、他にも色んなページがあるみてえだからちっと色々とググってみてくろ。

決してお国自慢とかじゃねえんだきっとが、今の花粉症医療の発端が日光にあったっつう歴史は覚えておきてえんだわ。
posted by よっつん at 19:14| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 栃学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ネイティヴスピーカーの会話集

BANCHO'S ACADEMY
ネイティヴスピーカー、ばんちょが贈る由緒正しいとちぎ弁講座

栃木弁の話者が栃木の方言を解説してくれっかんね。
実際の例文に対訳を付けて、いくっつかの会話があるんさ。
例文にリンクが付いてっとこがあるんだきっと、ソコクリックすっと音声ファイルが開いて実際の発音まで聞けるんさ。

い〜や、改めて聞いてみっと栃木弁っちゃなんとなくグルービーだべな。
コレ聞いて是非ネイティブタングを手に入れてくんろ。
posted by よっつん at 19:04| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

大谷石

大谷資料館
大谷石研究会

とまぁ、前の記事で宇都宮の餃子像は大谷石でできてんぞっつうコトに触れたんで、その大谷石について見てみんべ。

その名の通り宇都宮の大谷町っつうトコロで採れる石なんさ。
あの大谷石で作らさってる観音様の辺りのコトな。

大谷観音-平和観音

こういう有名所じゃなくっても、栃木にゃちっと歩いてみても大谷石で作らさったモンがいっぱいあっぺ。
塀とか蔵とかによ〜く使われてっけど、庭に置いてある灯篭とか、そういうのもみんなそうだべな。

素材的にはけっこう脆いべ。古い壁とかなんかはぁずいぶんと削れっちゃってたりすっぺな。
だきっと不思議でよ、新しいヤツよりもちっと崩れてきてる古いヤツの方が味があるんだよな。

そんでも脆いだけじゃねえみてえだど。

大谷石の世界へようこそ!!石材一覧株式会社ベルコムズ より

↑のページとかによく載ってんだきっと、火に強くって湿気を吸うっつうんだと。
だから蔵とかによく使われるんかね。
近頃じゃインテリアとかに多いっつうきっと、ちっと聞いた話じゃ表参道ヒルズの床にも使われてたっつうし。
(オレが見に行ったワケじゃねえんだきっと)
posted by よっつん at 18:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

餃子像豆知識

餃子像豆知識 これできみもぎょうざぞうはかせ!

・・・にはなれるかどうかよく分かんねきっと、餃子像の豆知識のページがあるんさ。
餃子の街でお馴染み宇都宮に立たさってる餃子像のあらましを説明してくれてっかんね。

たしかコレ、大谷石で作らさってんだよな。
大谷石っちゃ栃木のあたりだと家の塀とかにもよく使われってけど、ワリと風化が激しいべな。
(ソコに身体擦っちったりしたっくれ痛ぇんだよ)
そんな感じでよ、このページの餃子像も少し崩れてきてるように見えるんだきっとだいじだべか?
posted by よっつん at 18:41| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ヘッダ変えたんさ

はぁしばらくヘッダの画像変えてなかったんでよ、ちっと変えてみっかと思い立ったんワケで。
前の餃子像から、今度ちっと栃木県の県鳥「オオルリ」にしてみたんさ。
他、ロゴも背景の画像も変えてねぇからマイナーチェンジっつうの?
全部変えてたらくたびれっちゃーよ。
posted by よっつん at 17:01| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

