2006年04月25日

上河内町のマスコット

栃木県にゃ ルリちゃん っつうマスコットキャラがいるきっとも、県内市区町村(村ははぁねえんだっけか)によっても置いてっトコあっぺな。
その中のひとっつなんだけども、上河内町に ユッピー っつうマスコットがいるんさ。

ユッピー上河内町 より

この動いてるアニメーションGIFの画像だきっとが何かに似てんなーと思ってよ。
オレも含めて20代後半、30代前半っくらいのファミコン世代ど真ん中の人にしか通じねえようなコトかもしんねきっと、



↑コレ。パックランドに出てきたパックマンにだべな。


まあ懐古話は置いといて、
このユッピーっつうキャラは上河内町の名産の柚子にちなんで作らさってんだわ。
なんでも栃木県は柚子の北限っつわれてるらしくって(きちんと調べたワケじゃねえんで確証無し)、上河内じゃその木が町木に指定されてんだと。
町営のゆず園とかもあるからね。
posted by よっつん at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

日記っつうかなんつうか

近頃めっきり更新が滞ってるきっと、新年度になったっくれ忙しいべな。はーくたびれっちゃって。
気力がもたねえっつうか一足早い五月病っつうかなんつうか。
学生の頃は前後二ヶ月っくらい五月病が続いたモンだきっと、この歳になってまでそんなコト行ってらんねべな。
ネタ探しもしねえでダレダレの日記とか書いてる場合じゃねえどな。

昨日の日曜は田舎に用事があって帰ってたんだきっとも、日帰りだったモンだからケッコウ慌しくって。
故郷のネタを仕入れたりとかしてねえんさ。

っつうワリには実家でしっかりタダ酒飲んでったきっとが。
posted by よっつん at 19:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

足利で相田みつを展をやるんだと

ゆかりの芸術家にスポット 足利で相田みつを展下野新聞公式HP「SOON」 より

みつをが足利の出身っつうコトははぁ周知なんかどうか知んねえきっと、その出身地の足利で相田みつをふる里展」っつう催しが始まったんだと。
場所は足利商工会議所友愛会館内のギャラリー・カッサっつうトコな。

<詳しく>
「相田みつをふる里展」

件の「相田みつをふる里展」だきっと、相田みつをっつうと書のイメージだけだべな。
それがこの展覧会じゃ地元の商店の包装紙とか看板のデザインとかも拝めるんだと。
意外だべ。

<関連記事>
栃っ子ブログ : みつをが栃木で背中をそっと押してくれるかも

posted by よっつん at 19:14| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

栃木の百景からポストカードとか色々作れっぺな

とちぎ百景写真工房

このページは利用の登録が必要なんだきっとが、栃木の名所のポストカードとかPCの壁紙とかをゲットできるページなんさ。
先ず、栃木の名所の写真がいっぱいあっから、ソコから欲しい写真を選んで、「印刷用データ」・「PC壁紙」・「ポストカード」のどれかを選んでダウンロードアンドゲットするんだと。
オレの説明じゃよく分からねえかもしんねきっと、ページ入ったっくれ親切に利用手順が説明しらさってっから、その通りに進めていけばオーケイだから。
posted by よっつん at 19:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ショートショートフィルムフェスティバル in 那須

那須でショートフィルム 初の国際映画祭下野新聞公式HP「SOON」 より

東京の原宿で毎年開催してる「ショートショートフィルムフェスティバル」が那須高原でも開催されるっつうコトなんさ。
期間は今年の6月12日っから18日までだと。
メインの会場が那須高原の「南ヶ丘牧場」で、他にも「那須町文化センター」、「石の美術館ストーンプラザ」で上映会をする予定なんだと。

ショートショートフィルムフェスティバル in 那須

ショートショートフィルムフェスティバルっつうのは、若手を中心に世界中から映像作品が集まる祭典なんだよな。
オラよく知んねえきっとも。
今年は世界50ヶ国以上から2,000本以上の作品が集まんだと。
↑すぐソコのリンクが公式のサイトみてえなんだきっと、中身見てみたっくれボランティアのスタッフとかも募集してるんさ。
興味のある人は応募してみんのもイイかもな。

posted by よっつん at 15:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

近頃はとーとほっぽっちってたからな。
春先になってくっとよく聞くような言葉を追加したんだきっとどうだんべ。

続きを読む
posted by よっつん at 09:38| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

鬼怒川の由来

鬼怒川の名前の由来鬼怒川・川治温泉郷大百科 より

近頃じゃJRに東武が乗り入れて直通になったコトもあってか、いまっと身近に感じるようになった鬼怒川(温泉)だきっと、その名前の由来は?なんて思ってよ、ちっと見てみたんだきっともな。

栃っ子ブログ : 新宿から日光・鬼怒川温泉が直通になるんさ

頭のページから引用させてもらうきっと、

1)昔、毛野国(けぬのくに)に流れていた毛野川(けぬのがわ)がなまって鬼怒川となった説。
2)読んで字のごとく、鬼が怒るように荒々しい流れから名づけられたという説。
3)昔、絹村でよく絹を洗っていたことから絹川とされ、現在に至って鬼怒川となった説。
4)水源が鬼怒沼であることから呼ばれるようになったという説。

この4っつの説が有力な説なんだと。
この中でも特に信憑性が強いのは2番だっつうからページの中にいるマスコットキャラも赤鬼・青鬼なんだろうけどがな。
posted by よっつん at 18:04| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 栃学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

