2006年05月30日

いじめワースト1カッコ悪い

いじめ全国最悪、返上なるか 県、夏にも結果公表く
下野新聞公式HP「SOON」 より

オラほには不名誉なコトもあるんだわ。
県内の公立学校での1000人当たりのいじめ発生(報告)件数なんだきっと、2004年度まで7年連続で全国ワースト1位にならさっているんだと。
その汚名返上をマニフェストに掲げた現県知事が「いじめ・不登校等対策チーム」っつうのを設置。今まで以上に対策を強化した2005年度の結果が8月ぐれえに発表されんだと。

「いじめ・不登校等対策チーム」について

オラ思うに、
栃木県民は保守的で排他的だっつって言われってっけどが、そういう気質と相まっていじめを増長させる土壌がなんかあるんだべな。
良いも悪いも異分子が叩かれるっつうか。第3者も自分が的になるのが嫌でいじめを黙認しちまうっつうか。いじめにNO!っつえる勇気ある人間がいじめっ子相手にミイラ取りがミイラになって無限ループの完成っつうか。
もちろん良い人間が大多数だし、いじめは一部のコトだっつうコトはオレも栃木で育ったから知ってるんだきっとも。
県で一個と考えたっくれ、そういう気質っつうヤツが顕になるんだべな。
そしてこんなコト言ってるオレもそんな人間の一人なんだきっとがよ。

----------------------------------------

栃木県教育委員会ホームページ「とちぎの教育」 ページ中段「相談窓口」 より

 【保護者専用】 家庭教育ホットライン
 028-665-7867

 【児童・生徒専用】 いじめ相談さわやかテレホン
 028-665-9999

----------------------------------------

なんとしても返上してえワーストレコードだよ。

posted by よっつん at 18:44| Comment(16) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

栃木急行電鉄(あったらいいな)

架空鉄道・栃木急行電鉄

「東京から栃木を舞台に、こんな鉄道があったらいいな〜というものを形にしたものです。」
っつう製作者さんのコメントにある通り、ココは全部ちくらっぽの架空の鉄道会社のHPなんさ。
オレも含めて、栃っ子の願望が多分に盛り込まれてるその路線はまさか魅力的だから。

列車種別停車駅案内図

↑こんな路線なんさ。
見てみっと、本線が東京の錦糸町から那須塩原とか大田原の方までを結んでんだきっと、一番の魅力は最寄駅まで徒歩2時間(以上)っつうオレんちの近くにも路線が通ってるコトだわ。長年の夢が叶ったみたいだよ。(ちくらっぽだきっと)

その他にも地元の人間にしか分かんねえような駅名がいっぱいあっぺ。
コレに既存の鉄道を合わせればどんなに交通の便が良くなるコトかと思ったっくれよ、ホントにこんな電車があればイイだきっともなぁ。


架空鉄道・都賀鉄道

↑あと、こういう第3セクターの鉄道会社もあるんだと。
ここまであったら完璧だなや。
posted by よっつん at 18:21| Comment(7) | TrackBack(2) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

らいさま一っつとってみても色んな方言があるんだなや

雷の方言いろいろレッツ方言! より

近頃はらいさま多くなってきたな。
オラちブログの更新は反比例して少なくなってきてんだきっともな。
昨日は東京でもずっとらいさま鳴っててよ、こういう季節には涼しくってオラ好きなんだよな。
蒸し暑くって5月病も治んねえうちにはー夏バテだもん。
そんなトキはらいさまでザーっと雨降らさっと気持ちよかんべな。
それにノスタルジイも加わっからいや、こてらんね。
合わせてカエルの声も聞きてえな。
posted by よっつん at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

かなりネイティブな栃木弁一覧

とちぎの言葉早わかり表buon より

オラ見た感じ、県北の方の言葉だと思きっと。
”とちぎの言葉”の虜にさせるのが使命という筆者さんの言葉とおり、ここ読んでっと方言の泉が湧いてくるような感覚が(ネイティブには)あるんさ。
方言一覧表は単語と文がごっちゃになってるきっと、それぞれの方言のすぐ右っ側に訳・解説が書いてあっから、知らない人にも分かるし、忘れちゃってる地元の人にも分かりやすいから、心の中でつぶやくだけでもいいから実践してみっぺな。
ここさ書いてある方言を全部すらすら〜っと話せたら、かなりのネイティブスピーカーだべな。
posted by よっつん at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

今年もはぁ思川でアユ釣り解禁だと

思川でアユ釣り解禁 関東地方で最も早く下野新聞公式HP「SOON」 より

昨日の15日っから、思川で鮎釣りが解禁になったんだと。
これから本格的な鮎のシーズンになってくんな。

そんで鮎っつえば梁漁だっぺな。
オレも何回か行ったコトあるんだきっとが、その一つ、矢沢のやなっつうトコがブログと始めためてえなんだわ。

矢沢のヤナ blog

ココの場合那珂川だからまだ鮎解禁にはなってねえと思きっと。
ああいうトコで食う炉端焼きが美味えんさ。
夏の風物詩だなや。

posted by よっつん at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

いちご狩り情報 そろそろ終わり

いちご狩り情報とちぎほっとナビ より

遅れ馳せながら苺狩りの情報を載っけさせてもらいます。
っつうのも、こないだちっと実家に帰ったトキにチャリ乗ってうすうすしてたっくれよ、近所のビニールハウスから苺のい〜い匂いがしてきてよ。それこそ一個っくらい拝借したくなるよーな。
まさかこの歳でそんなコトするワケにもいかねえけどが。
今んなって近所から怒られてるようなコトしてたっくれーはぁ田舎に帰るのも嫌になるくらい凹むかんね。

アレは採れたてが美味えんだよな。
シーズン真っ盛りの頃はおすそわけをよばれるコトもあるっぺな。もぎったばっかりのツヤツヤしてるヤツ。
苺狩りのシーズンは大体5月半ばまでっつうから、未だ旬を味わって無え場合、ラストスパートの時期だなや。
posted by よっつん at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

えらいテキトーな栃木紹介

What is TOCHIGI?

そろそろ5月病も劇症になってくっとこーいう無気力感が欲しくなってくんさ。
なんだかはー栃木のらいさまが恋しくなってきちまったわ。
↑えらいテキトーな紹介っつったきっとも、大体は的を得てっから流す程度に説明すんのには向いたページだとも思うんさ。
アカウント見っと分かると思ーきっと、テスト制作ページとかなんだべか。
posted by よっつん at 19:46| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

栃木弁チャット

栃木弁チャット

とーと更新が遅れっちまってっけど、連休前の忙しさから一転、今度は5月病も視野に入れてダラダラしてたっくれぶっちめられっちゃーからシャキッとしねえとな。
そんで上のサイトだきっとが、その名の通り栃木弁で話さするチャットなんさ。
ここで愛郷の心を炸裂させんのもよかんべが、自分の栃木弁を試してみんのもまたよかんべな。
普段通りの会話をキーぶてばだいじな人とか、頭ん中じゃネイティブ言葉でソレをトランスレーションしてっから口に出す(オラ近頃なんだかそんな感じなんだわ)人とか、思い思いの栃木弁をぶってチャットすんだべな。
posted by よっつん at 18:21| ⛄| Comment(7) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

マスコットをちっとまとめてみたんさ

近頃はめっきり更新頻度が落ちてるきっと。
ただでさえ色々と忙しい季節なのに、なんだか天気もこう暑かったり寒かったりしたっくれくたびれっちゃーやな。

そんでもダラけてちゃー駄目だと思ってよ、明日っからはーGWでよっぱら休みもあるんだし。
そんで、一念発起して県内のマスコットキャラっつうのを調べてみたんさ。
こないだのエントリじゃ上河内町のマスコットキャラを見たコトだしよ。

続きを読む
posted by よっつん at 18:34| ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

