2006年06月28日

栃木県の噂あれこれ

ご当地の噂 - Chakuwikiより 栃木県 - 西部東部北部

近頃忙しいんだかネタ切れなんだか週一更新になりつつあるきっとも。

でよ、↑ここさ見てみたっくれ、フリー事典だもんだからまさか色々と噂が載っかってんだよ。
確かに栃木県民はしょっぱいモンが好きだきっと、オラそういうのが苦手だもんだから、飯屋とか行ったトキに味付けが濃どっくって辟易しっちまうコトもあるんだきっともな。
っつうよーな相槌を一人で打ちながらしーばらく眺めてられっくらい色々と噂が書いてあっとな。
中には「ちくらっぽじゃねえの?」なんて思うコトもあるきっとも、今まで知らなかったコトとか、言われてみれば「あるある」なんてコトで面白えんせ。
posted by よっつん at 18:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

栃木ランキング

栃木ランキング

ま〜えのエントリで同んなじサイトのコト書いたコトあったんだきっとも、このページはそのサイトの親ページみたいなモンなんさ。

栃っ子ブログ : 栃木ランキング

オラうっかり見逃してたわ。

そんで、今回のページだきっと、オラほ栃木にちなんだランキングがいっぱい集まってて、それぞれの項目にスレッドも付いてたりするんさ、だけどがチラシの裏みてえなノリで荒れてたりもするんだきっと。
ページ入ったっくれ、「おすすめTop100」「人気順Top100」「BBS新着Top100」「投票期間完了順」「ランキングブラウズ」「新着順」っつってあっから。
ローカルネタもなかなか殺伐としててよ、いじやけた感情が吐露されってっから書き込んだ本人の精神衛生はネガティブな方面に良いとしても、ソレを見る人の中には気分を害する人もいっからネチケット云々・・
まったり進行がよかんべよ。
posted by よっつん at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

雨ニモマケズを各方言で読んでみたっくれ

雨ニモマケズ 各方言バージョン『にほんごであそぼ』の勝手に応援ページ より

おなじみ「雨ニモマケズ」を色んなトコの方言で読んでんだわ。
オラほの栃木弁はページを下〜のほうにスクロールしてって、中段っくらいにVer.1、Ver.2っつって2っつあっから。
栃木以外の方言も読んでみたっくれ、ちょっとした旅情があって面白えからね。
posted by よっつん at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

宇都宮餃子共和国どうなっぺね

宇都宮餃子会、共和国撤退で長崎屋に移転計画
下野新聞公式HP「SOON」 より

オラちのブログでも何回か書いてた「宇都宮餃子共和国」だきっと。
去年の8月っくれえにオープンしたんだきっとも、ソコが1年も経たねえうちに閉まっちゃーっつうニュウスなんだわ。
どうも親会社がその事業から撤退するコトになったらしいんさ。
詳しくは↓の記事読んでくろ。

『宇都宮餃子共和国』来月末で閉店へ 『断腸の思い』と惜しむ声も…
東京新聞 栃木版より

そんでその後はどうなのかっつうと、宇都宮餃子会が機材・資料を引き継いでラパーク長崎屋宇都宮店の地下に施設を移すかっつって計画してんだと。

ココな → ラパーク長崎屋宇都宮店

さあどうなっぺね?
いっくら観光施設っつっても今の世の中は厳しいなや。

<参考>
餃子共和国閉店のお知らせ宇都宮餃子共和国 より

<関連>
宇都宮餃子会


posted by よっつん at 18:26| Comment(9) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ビール麦ナンバー1

“黄金の稲穂”実る 小山でビール麦収穫東京新聞 栃木版より

前回はワースト1について書いちったから、今回は逆の話をすっぺな。

オラ年を通して大好きだきっとも、夏になったっくれビールが定番だっぺな。
その原料の「二条大麦」っつう麦の収穫量は栃木が全国で1番なんだと。過去21年も。
ビール好きな人はちっと嬉しかんべ。
その刈り入れがほーぼーの農家で始まったっつう記事なんさ。
今っくれえの時期を初夏の季語で「麦秋」っつうんだと。

<参考>
とちぎ自慢の農産物-麦類

新聞の記事によったっくれ、県内でも特に小山の収穫量が多いんだとな。
そのコトは参考ページにも載ってんだきっと。
大半がビール製造会社との契約栽培なんだと。
「契約栽培農家の○○さんです」っつってそのうちビールのCMとかに出たりすっかもな。まぁちくらっぽこいたきっと。
この刈り入れが終わったら田植えやって、そしたっくれはー夏本番。らいさまの季節だな。

posted by よっつん at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

