2006年07月31日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

こないだ栃打をちっと弄くって単語と文章でぶち分けられるようにしかたら、単語を中心に登録文を追加してみたんさ。
地域によっちゃあんまり聞かねよな偏りがあるかもしんねきっともな。

登録ワード一覧
登録文の一覧は↑こっから見てくろ。

続きを読む
posted by よっつん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」機能追加

栃木弁タイピング [栃打]

タイピングに機能を追加したかんね。
タイピングのお題を「文章のみ」・「単語のみ」でもプレイできるようにいじったんさ。
[タイピング画面]のリンクに入ったっくれ、タイピングの画面が出てくるきっと、栃打のタイトルの下っこに

 MODE : [総合] [文章のみ] [単語のみ]

つって書いてあっから。
「総合」っつうのは文章・単語混じってやるヤツな。
その3っつから選択してくろ。

栃打もはぁこさえてっから1年以上経ってアクセスも段々増てきました。
タイピングぶってくれる皆さんに感謝です。
posted by よっつん at 16:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

栃木弁会話 Part 38

栃木弁会話38まいぷれ那須より

こないだ栃木弁会話の本でお世話になったきっとも、本も無事発売んなってひと段落したんだべ。久しぶりに新しいのが上がってっぞ。

--ここからネタバレ--
ほんでもこの会話の中で「おごれ〜」っつってるきっと、久っしぶりに聞いたわ。
オレも忘れかけてたきっとも、ちっちゃい子らなんかお店屋行ったっくれ「くーだーさい」って言うべな。今の子らはどうなんだか知んねきっと。
おじやんとかの場合「おくれ」って挨拶して、ソレが訛って「おごれ」になんだべな。
「奢れ」と勘違いしはぐっちった。

<関連>
ごじゃっぺこくでね〜 栃木弁大全集
posted by よっつん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

栃木ロケ

栃木県 ロケ地情報全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内 より
日本映画ご当地マップ@栃木日本映画ご当地マップ より

オラほは「とかいなか」つって言うっくれー、良く言えば都心からアクセスが良かったり、悪く言えば半端な田舎だったり、そういうトコロだきっとも、そのおかげでロケとかもよく来てたりすっぺな。
そんな情報が色々と書かさってるページなんだわ。

もしかすっと見たコトあるヤツも載ってったりするんじゃねえんけ。
映像作品とか見てっトキに知ってる場所がでてきたっくれ「ちっといい気分」だもんな。別に田舎に限ったコトじゃなくってな。

他に似たようなモンで↓こんなページもあるんだきっとも、

ロケ地エリアマップ栃木県フィルムコミッション より

こっちはロケハンの参考になるようなページな。
県南さ県央さ県北さエリア分けしてあって、それぞれのロケ地に良さそうなスポットをピックアップして解説してあるんだわ。
ケッコウ良い場所載ってっせ。
有名所ももちろんだきっとも、他に県内の再発見もできたりするんだわ。
別にロケ地にっつうんじゃなくってもよ、見に行ってみるだけでもよさそうだべ。
posted by よっつん at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

栃木ご当地アイスのページ

ご当地ソフト・ご当地アイス 栃木ソフトクリーム同盟 より

全国のご当地アイス情報のページっから栃木を見てみたんだきっとが、ケッコウ色々とあんのな。イチゴはもちろん外せねえきっと。
アイス好きな人はホント好きだかんな。方々さ出掛けっトキ、ドライブインとかで売ってるご当地もののアイスがマストだったりすっぺな。
たまにとんでもねえ物のアイスがあったりするきっと食わずにはいられなかったりすんだよな。
posted by よっつん at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

今年も栃木の祭りをチェックすっぺ

最新 祭り・イベント情報とちぎほっとナビ より

近頃はまさか暑くなってきてはーもう夏も本番って陽気だきっと、こういう季節になったっくれよ、海無し県に住んでる栃木県民はよ、気軽に海水浴に行かさる人らがちっと羨ましいどな。
オラ方も小山ゆうえんちがサラ地になっちったからよ、プールっからも足が遠のいちまってよ。
暑くってまいっちまうどな。
その他、夏の楽しみっつったっくれ祭りだんべ。
今年はいくっつの祭りに行けんべかな?っつってこのサイトさ見ながら妄想すんのもイイきっとも、祭り以外のイベントのスケジュールも載ってっから。
例えば「カブトムシ・クワガタ飼育視察教室」とかも要チェックだったりすっかもしんね。オニムシな。
posted by よっつん at 18:29| Comment(3) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

栃木と英語

とちぎを話そう Let's talk about Tochigi.わくわくとちぎ発見

日本語OKのアメリカンでもおじちゃんの話は訛りが強くって聞きずれえってコトもあっかんね。
外国の人に栃木さ紹介すっときはこの教科書みてえな文章を参考にすっと良いかもしんね。
サチコちゃんの目がちっといっちゃってんのも弁当に焼きそばと一緒に苺を持ってきっちゃーような猛者だからっつうんなら納得いくんだきっとも、焼きそばにジャガイモが入ってたっくれって思ーと、愛郷心の塊なんかもしんねえど。

<英語関連>
栃っ子ブログ : Tochigi dialect
posted by よっつん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

『栃木弁会話集』本 発売

まいぷれ特集『栃木弁会話集』本まいぷれ那須

オラちのブログでもお世話んなってる『栃木弁会話集』が一冊の本になったんさ。
7月4日発売だから今日っから県内の書店に並ぶんだと。
『ごじゃっぺこくでね〜栃木弁大全集』っつう本を探すべ。
256ページで1,000円だと。

栃木弁会話

↑ここのページの会話集。
イラストは全部新しいモンに書き下ろして、1ページに1会話ずつまとめてあるみてえなんだわ。
本の方も解説とツッコミは健在でよ、ひとっつの会話毎に説明しらさってっかんね。

ほんでビックリ、オラちのブログのコトも取り上げてくれてんだよ。
最初のページにも書いてあるきっと、コラボレーションっつうの?
まいぷれさんの栃木弁会話を書いたトコの記事をよ、紹介してくれてんだ。

この話があったトキはいや、たまげっちったよ。
嬉しいんだか恐縮なんだか。
ちぃっと恥ずかしいけどもな。

他、巻末には『ごじゃっぺこくでね〜辞典』っつう栃木弁のインデックスもあんだと。
50音順の栃木ワードっから登場ページを逆引きするヤツな。
興味がある人は是非読んでみてくろな。
posted by よっつん at 14:14| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

