2006年08月31日

新名物にパースティなるべか

栃木の新名物へ 栃木産地粉使った「パースティ」 試食会で商品化呼び掛け
下野新聞公式HP「SOON」 より

「パースティ」っつうのはイギリスの郷土料理らしくって、どうも大きいミートパイみてえなモンなんだと。英国風ミートパイっつって言ったらいいんだべか。
ミートパイ美味いよな。本場はどうも豪州だっつうきっとも、ほんでイギリスの料理は不味いっってフランスの大統領も言ってたきっともコレはどんなんなんだべな。

その「パースティ」な。栃木県産小麦の地産地消を推進してるっつう「麦わらぼうしの会」を主催してる製粉メーカーが、栃木の新名物に県産小麦で商品化するべっつうんだと。
30日に調理実演と試食会をやらさっみてえで、参加者は「形がギョーザみてえ」っつって興味津々だったみてえなんさ。

<参考>
食育通信とちぎ 第2号 栃木県産食材を使った「パースティ」試食会の案内
麦わらぼうしの会 / 笠原産業株式会社

posted by よっつん at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

メルシャン日光工場ができたんさ

日光市にメルシャン新工場が完成下野新聞公式HP「SOON」 より

久っしぶりの更新になるきっとも。
別にはーはかいかねえワケじゃなくって、仕事とか色々忙しいもんでくたびれっちって。
盆休みも土日しか帰郷してねえよ。

ほんで、酒好きなら気になるニュウス。
メルシャンが日光に工場を出すっつうんだきっとが、ソレが28日に完成したんだと。
見学行ったっくれ酒よばれられんだか気になるべ。

<参考>
メルシャン News Release『メルシャン加工用酒類新工場を栃木県今市市に進出決定』

他大手だとキリンの工場があるよな。

KIRIN_キリンビール栃木工場

今の季節とか出来たてのビールとかこてらんねえんだべなぁ。
今年はゆっくり夏を感じてる暇もねえうちにはーもう終わりなんだべなぁ。

posted by よっつん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

まったく役に立たない栃木弁教室

まったく役に立たない栃木弁教室いまいち同盟 より

まったく役に立たないっつってっ書いてあっけどが、見てみたっくれケッコウ雰囲気出てっと思きっとな。
元サイト名にもあるよーに今市方面がメインの栃木弁をまとめてあるんだきっともが、オラこのページさ書かさってるのは宇都宮周辺から県東っくれーの地域の感じがすんなや。
<基礎編> <応用編> <栃木ネイティブも真っ青!?編> っつって難易度が分かれててよ、追うほどにディープな言葉になってくんだきっとが、それこそ聞き(話し)慣れてるネイティブには簡単なモンだべ。
posted by よっつん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

栃木県の家紋と姓氏

栃木県の家紋と姓氏■日本家紋研究会■ より

家紋と姓氏っつってるきっとが、

栃木県の代表的家紋
栃木県の大名家の家紋

上のふたっつが載らさってるページなんさ。
なんでかんでオラ自分ちの家紋もよく分かってねえし、人んにのについても知んねえから代表的家紋っつって言われても実感湧かねえんだきっと、上のサイトに載ってるようなのがそうなんだと。
大名家の家紋の方は下野国の各藩の紋が載ってんさ。

そんじゃ姓はっつうと上のサイトにゃ家紋を調査した姓氏の数だけしか書いてねえきっとが。ほれ、姓っつうのは地方色がケッコウ濃くって、特に沖縄とかよ、独特だったりすっぺな。
ソコまで個性派じゃねえけど栃木にもその土地独特の姓がケッコウあんべ。
ソレについてはま〜えに↓でも書いた、

 栃っ子ブログ : 栃木県民の苗字あれこれ

<ココ> のサイトさ行けばよおく調べられっから。
インデックスっから姓を引いていくんだきっとも、それぞれの姓が全国に対して「20%以上を占める都道府県」「10%以上を占める都道府県」っつうのも書いてあるんだわ。
オラちの姓も栃木に25%いらさるみてえだわ。
他、栃木に多い苗字とかは、そのサイトの中っから↓に書いてあっから。

栃木県に多い苗字(名字)

どうだい?知ってるのはあったりすっぺ?

・・・・・・・

「栃木県の家紋と姓氏」っつうタイトルにしたきっと関連性は無かったなや。
posted by よっつん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

「栃打」掲示板いじったど

栃木弁タイピング [栃打]

掲示板
URL : http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/index.html

近頃栃打のほーばっかりいじっててブログの更新はサボりがちだきっとが。

掲示板に外国からのスパムの書き込みが多くっていいかげんせわやけっちったからよ、ちっと機能を追加してみたんさ。
今まではそーいう書き込みしたIPを一個一個はじいて対応してたんだきっとが、いちいちそんなコトやってたっくれキリがねえっくらい増えてきちったから、はー書き込み内容ではじくようにしっちったんさ。

とりあえず、
「Good design!」
「Well done!」
「Nice site!」
「drug」
この4っつはNGワード。
まだ増えると思きっとご報告までに。

ホントせわやけっちゃー。
posted by よっつん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

栃木弁タイピングゲーム「栃打」登録文追加

栃木弁タイピング [栃打]

栃打のタイピング文を新しく追加したかんね。
今回はかこちゃんさんが投稿してくれたんさ。
どうもありがとうございましたー。

続きを読む
posted by よっつん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃打 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

広場っつうほどじゃねえきっとも栃木方言広場

栃木方言広場日本の方言

ゲン太くんとホウ子さん(→)の会話を聞きながら、学んでいこう!!
っつうページだきっと、まぁ全国の方言でみじっかい会話をしてる中の栃木弁版な。
全国分あっから他の方言のページさ見てみんのも良いかもしんね。
ちゃんと標準語に変換できるようになってっからな。

ココのサイトにゃ他にも方言に関する色んなページるんだわ。
トップページ見てみたっくれ左っかわにメニューが出てっぺ。
その中にアクセントについて載らさってるページとかもあるんだきっと、栃木の辺りはご存知の通り無アクセントな。
同音異義語のアクセントの違いが無えようなコトな。

「オラはーかまねんだ。別にソレで困ったコト無えし」
posted by よっつん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

塩原名物スープ焼きそば入り中華まんを考案

スープ焼きそば入り中華まんを考案 那須塩原市の食堂と菓子製造元、10日発売
下野新聞公式HP「SOON」 より

栃木の焼きそばっつったら、ジャガイモ入り焼きそばが先ず思い浮かぶきっと、塩原にはこれまた名物、「スープ焼きそば」なるモノがあるんだわ。
そのスープ焼きそばについてま〜えにオラちのブログで書いたきっとも。

ソレについてはココ↓でな。
栃っ子ブログ : 塩原名物スープ焼きそば

そのスープ焼きそばをな、中華まんの具にしたモンを売り出すっつうんだと。
新聞の記事によったっくれ、「こばや食堂」っつうスープ入り焼きそば置いてる食堂と、「今井屋製菓」っつうまんじゅう屋が共同で考案したんだと。
今年の4月っくれーに食堂屋さんの方からまんじゅう屋さんに話を持ち掛けて開発を始めたっつうんだきっとも、まんじゅう屋さんには中華まんのノウハウが無くって色々と大変だったみてえだよ。
今月の10日に発売になるっつうきっとも、はー「塩原温泉の新名物にしたい」っつって気合も十分だと。

<関連>
こばや食堂
今井屋製菓

posted by よっつん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

