2006年09月28日

渋滞してっとこは抜け道で行くべ

栃木県抜け道
日光・清滝・鬼怒川方面コース
鬼怒川・川治・那須塩原コース
大笹牧場周辺コース
栗山・日光周辺コース

今っくらいの季節になってくっと県北の方は紅葉狩りとかレジャーとかですげぇ渋滞すっぺな。
オレも何回か日光とか那須の方の渋滞にはまったコトあるきっと、そんなトキ抜け道に行こうとしたっくれよ、県南の人間で土地勘が無えもんだからとんでもねえ方向に行っちったりすんだよ。結局また渋滞してる道に戻ってくるハメになっていじやけっちゃ。
posted by よっつん at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

トチギ弁講座

トチギ弁講座 【あ行〜か行】【さ行〜は行】【ま行〜わ行】天香國色 より

辞書みてえにアルハベットさ使った発音が載らさってんのが本格的な栃木弁講座なんさ。
一語ごとに意味・使用頻度・使用例っつって続くんさ。
仕様頻度のトコロ見てみたっくれ5段階の評価なんだきっとが、その値が3っつっくらいでもネイティブ色の濃どいディープな言葉とかあったりすんのが面白えんさ。
使用例見て喋ってるトコロを想像してみるんさ。
posted by よっつん at 18:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

いじめワースト1返上したんだってよ

いじめ「全国最悪」返上、6割減 05年度県内公立学校調査
下野新聞公式HP「SOON」 より

はーしばらく前にいじめワースト1の話は書かしてもらってるんだきっとも、今回の05年度のいじめの調査の結果でよ、前の年度っから6割も少なくなったんだと。
7年ぶりにとうとうワースト1を返上したんさ。よかったなや。

<関連>
栃っ子ブログ : いじめワースト1カッコ悪い

今の知事のマニヘストにいじめワースト1の返上っつうのがあったんだきっと、教育事務所に対策チームさ設置したりして地道にいじめの件数を減らしてった結果、公約が果たされたんだと。
なんでも1998年度から7年連続でディヘンディングチャンピオンだったんだと。
今度も防衛しちまったっくれ益々栃木が悪名高くなるトコだったからよかったよ。
他にも色々とワースト1があるみてえだからよ。
今回で事足りねえでいまっといじめを減らしていかなきゃな。

posted by よっつん at 18:37| Comment(10) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

栃木弁会話 Part 39

栃木弁会話39まいぷれ那須より

近頃更新サボっちゃってっけっと、はー39回目が上がらさってっかんね。
「とーみぎ」っつうか「とうむぎ」っつうかトウモロコシの話あるきっとが、オレもちっと前に田舎帰ったトキにお裾分けのとーむぎをよばれたんだきっと、畑からもぎってきたばっかりのヤツの茹でたてはまさか美味かったわ。他にもミョウガとかモロヘイヤとかももぎってくるきっと、買うと高えどな。
posted by よっつん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

