2006年11月29日

テコの新しいアルバム

言葉派テコ

前にもオラちのブログで取り上げさせてもらってっけど、この「言葉派テコ」っつうグループは栃木弁を音楽に乗せたCDを出しているユニットなんさ。
いなかの日常を切り取ってきたような会話調の曲なんだきっとが、栃木弁の持ってるえもいわれねえリズムが実にグルーヴするんだよ。

で、そのテコが今度の12月1日に新しいアルバム(6年ぶり3枚目)をリリースするんだと。昔っから聞いてる人は待ちわびたんべ。
公式サイトみても分かるとおり、実ははぁ先行予約が始まっててよ、オラ早々にゲットしちったんだきっと。

「メランコリック・シティ」っつうタイトル通りになんとも田舎ブルー。
2枚目の「生きる」もよっぱら聞いたきっと、2枚を比べてみたっけ、どっちも収録曲の印象がアルバムタイトルに忠実な感じがすんな。

音源はまさか繊細になってた。

<関連>
栃っ子ブログ : 言葉派テコ
posted by よっつん at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

近頃の日記

たまには日記でも書いてみっぺかな。
なんつって普段は日記に書くようなコトも無えんだきっとが。
最近デジタルの一眼レフを買っってよ、嬉しくなっちって色々と撮りまくってんだわ。まだまだペタッピだけんども。
こないだ田舎帰ったトキに川の土手でイイ色のカラスウリをめっけたんで一枚パチリ。
posted by よっつん at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

MAX COFFEEが東京でも

オラ勤め行くトキに秋葉原駅を経由で使っているんだきっともが、こないだそこのホームでふと自販機に目をやったらたまげっちったよ。
なんとマックスコーヒーが売っているんだわ。
栃木の人なら周知だと思きっと、マックスコーヒーっつったら千葉と茨城それと栃木限定の激甘コーヒーっつって有名だんべ。ミルクの代わりに練乳を使ってるっつうな。

<公式>
ジョージア マックスコーヒーの生い立ち

これはどういうコトだんべと思ってちっと調べてみたんだきっと、

マックスコーヒー - Wikipedia

↑の販売地域の項によったっくれ、今年の7月から都内(他一部地域)でも販売を始めたっつうんだと。
田舎にしかなかったモノが中央でも手に入るようになったと思ーと、妙な郷愁を憶えたんさ。
甘いモン苦手だから買わなかったきっと。

<関連>
栃っ子ブログ : マックス珈琲
posted by よっつん at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

栃木弁会話 Part 41 と Part 42 を合わせてどうぞ

栃木弁会話41栃木弁会話42まいぷれ那須より

今回は一挙にふたっつを取り上げさせてもらうべ。
何かとブログから遠ざかってたら前回のを見逃しちったんだきっとな。

一回にいつっつずつ話が載らさってっからよ、二回まとめて十個も話さ読んじゃっちゃはらくちよかんべ。
オラちのブログもそうだきっとが、文面が方言で書いてあったっくれ読むのがケッコウ骨折れるんだわ。
自分で書いてて自分で読みずれなーなんて思うもん。(オレの文章力には目をつぶってくろ)

まいぷれさんの栃木弁会話は訛りのトコが赤くなってっから方言と他の部分の区切りが明確で見やすいきっとが、オラんトコはそんな区切りも無えから、方言を分かってねえと文をドコで切っていいのかすら分かんなかったりすんだよ。
例えばちっと上に出てきた「はらくちよかんべ」。
「おなかいっぱい」っつう意味だきっと、「〜は、らくち〜」っつって目が通っていっちゃうコトもあると思うんさ。


まぁその読みづらさも方言のニュアンスだと思うきっと。
posted by よっつん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ロケすんなら栃木さこ

栃木県フィルムコミッション ロケナビ

まえにオラブログで県内にある映画とかドラマとかのロケで使われた場所をまとめてたページを見たきっとがよ、ココのサイトはロケ地を検索できるんさ。
っつっても今までになんかの撮影で使われたトコを検索するんじゃなくって、ロケハン代わりに使わさるんだわ。
オラ最初そのコトが分かってなっくってよ、一生懸命映画とかドラマとかの名前で検索かけても一個も見つかんねえんだよ。そんでおかしいなぁって思ってたら気付いたんさ。
今はイイ季節だから、映像やってる人も写真やってる人もコレでロケ地を探して行ってみんのもよかんべな。プロ・アマ問わねえでな。

<関連>
栃っ子ブログ : 栃木ロケ
posted by よっつん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

カンロ

こないだのエントリのコメント覧で教えてもらったんだきっとが、佐野の人はケッコウ知ってるらしい「カンロ」っつう名物があるみてえなんさ。

<ココ>
サカボンさんから教えていただきました。ありがとうございます!
栃っ子ブログ : コメント/いもフライとはいったいどの程度の認知度なのかを調べてみましたっつうページ

どんなモンなのか調べてみたっくれ、寒天の黒蜜かけなんだと。
地元で生産して地元で流通してるみてえなんだわ。
10月〜5月の期間限定っつうからちょうど今がシーズンだべ。

ココのページ下のほう とか ココのページ とか ココのページ下のほう に詳しく載ってっからね。

寒天に着色してんのとしてねえのがあるみてえだきっとも。
健康志向だったらもちろん無着色のほうがイイけどが、オレンジ色してるヤツのほうがそそられんね。
posted by よっつん at 18:47| Comment(7) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

いもフライとはいったいどの程度の認知度なのかを調べてみましたっつうページ

いもフライを追え!ウィふり より

はぁしばらくになんね。
実際忙しかったりするんだきっとも、正直ネタ切れだったりもするんだわ。

そこで腹も減ったしいもフライな。
特に佐野は本場っつうんで知んね人はいねえっつうっくらい親しまれてるモンだきっとが県内でも何かと馴染みがあっぺ。
知んねえ人が「いもフライ」っつって聞いたらフライドポテトと間違って欧米かっつう感じだきっとが、いもフライの方は角切りにしたジャガイモをふかしてっからコロモさ付けて揚げるんだかんね。

で、ソレを知ってる人がどのっくらいいるのかを上のサイトじゃ調べてくれてんだわ。
こういうローカル色の強いB級グルメっつうのは全国にいっぱいあっからねぇ。

<関連>
栃っ子ブログ : いもフライのお供のソースっつえば
posted by よっつん at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

