2006年12月27日

下野のwikiができたんさ

下野辞典SEED@wiki

困った時のwiki頼みでお馴染みのソレだきっとが、下野新聞サイトっから栃木編ができたみてえなんだわ。まだページ数も少ねえみてえだきっとがそこはフリー百科事典、誰でも編集できっからいまっと盛り上げていきてえところだわ。

だた何でもかんでも書いていいかっつうとソコがインターネッツのダークサイドでよ、悪意を持って書き込むコトもできっぺな。
そんなのはすぐに削除されっちまうんだきっとが。
でもそれじゃ始末になんねえからルールも必要でよ。

最低限の取っ決めはココ↓書いてあっから、

編集方針 - 下野辞典SEED@wiki

県内の賢人さん、是非知識を披露してくろ。

<Wikipedia> 栃木県
posted by よっつん at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

日光カレー

巫女さんもオススメ!「日光カレー」が人気iza(イザ!) より

「巫女さん」に反応した人もいると思うきっとが、この「日光カレー」っつうのは日光の二荒山神社中宮祠の休憩所で売ってるお土産用のカレーなんだと。
上の記事によったっくれ、関係者の話だと「太宰府の梅ヶ枝餅」とか「川崎大師のくずもち」みてえな神社の名物にしてえみてえなんさ。
なんで神社でカレー??とも思うきっと、カレーっちゃ日本の国民食みてえなモンだしこういうのもありかもしんねな。

<オフィシャル>っぽい 値段とか注文方法もココ
薬膳日光カレー

ほんでどんなカレーかっつうと、栃木の名物「苺」とこれまた名物「日光湯葉」が具で入ってんだと。
オラちっと想像に難いけどな。リンゴとハチミツも恋をしたっつうし苺も酸味とか甘味がイイ味を醸したりすんだべか?
ルーの方はスパイス・ハーブ47っつを小麦粉と動物性油脂を使わねえで仕上げた健康志向なんだと。

二荒山神社中宮祠じゃ来年の春っくらいに向けてレストランのメニューにもこのカレーを取り入れる準備をしてるらしいんさ。
機会があったら食ってみてえな。

posted by よっつん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

足利ふるさと検定

『魅力再発見のきっかけに』 『足利ふるさと検定』 東京新聞 栃木版 より

足利商工会議所が来年の2月に「足利ふるさと検定」を実施するっつうニュウスなんさ。
こういうご当地検定っつうのは県内じゃはー宇都宮の団体さんが主催してて、足利が2番手に名乗りを上げたんだと。

ちなみに宇都宮のはココ↓
前にオラちのブログでも書かせてもらってっけど。

栃っ子ブログ : 宮っ子の検定があったんだと

(リンクもとのページによったっくれ来年の4月に2回目さ実施するみてえだわ。)


で、足利は今、市内外から受験者を募集してんだと。
第1回目は3級のみで3択問題が100問、80点以上で合格だと。
興味のある人、詳しくは公式のページでチェックしてくろ。

足利商工会議所ホームページ

なんだかphpのエラーがいっぱい出てるみてえだきっと。

posted by よっつん at 18:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

栃木の酒

日本酒ラベルコレクション(栃木県)酒類総合研究所 より

何なにつけちゃぁ酒々言ってる酒飲みには嬉しいこの季節、オラちっと胃もたれ気味だきっとが。
特に年末年始なんかはお神酒だなんだっつってポン酒さ飲む機会も増えてくっけど、酒飲みはお気に入りの地酒の一つもあっぺな。
オラいまひとっつ詳しくねえんだけど。
このページにゃ今じゃ販売終了になっちまったヤツも載ってるみてえなんだけどが、載ってねえ酒もいっぱいあっから迷っちまうわな。
posted by よっつん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

餃子を焼くゲーム

がぷぴー何分クッキング 餃子遊べるゲームサイト ファンキーランド より

厳密には栃木ネタっつうワケじゃねえきっと、宇都宮の餃子つながりでこんなゲームがあるんさ。
クリック謎解きゲームみてえな操作で餃子を作っていくんだきっとが、皮から全部作んなきゃなんねえからヒント無しじゃまーず分かんね。

<関連>
栃っ子ブログ : 餃子を焼いて目指せ焼職人っつうゲーム
posted by よっつん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

宇都宮美術館で亀倉雄策展

宇都宮で亀倉雄策展東京新聞 栃木版 より

デザインつながりではぁいっこ。
あの東京オリンピックのポスターで有名な亀倉雄策の企画展を宇都宮美術館で開催してるんさ。

宇都宮美術館--=Utsunomiya Museum of Art

もちろん東京オリンピックのポスターだけじゃなくって、その他のデザイン作品もいっぱい展示してるっつうから。
期間は来年の1月21日までで、一般700円、大学・高校生500円、小中学生200円(同市内の小中高校生は無料)だと。

posted by よっつん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロゴ募集だい

宇都宮大がロゴ案募集東京新聞 栃木版 より

ちっと気になったローカルニュウスでも。

宇大がロゴを募集してるっつうんさ。
イメージに沿ったロゴさ作るコトで地域に大学をアピールしらさるのが目的なんだと。

<公式>
宇都宮大学ロゴマークの募集について(PDF) / 宇都宮大学 より

誰でも応募できっから興味がある人は上のページの詳しい応募方法とかを読んでみてくろ。
応募は一人2点まで。単色から最大4色だと。

posted by よっつん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

餃子特集

栃ナビ!餃子特集栃ナビ! より

今やすっかり栃木の定番にならさった宇都宮餃子だきっと。
県内全域(つっても全店じゃねえきっと)をカバーしてる餃子特集のページがあるんさ。

先ずトップページに入ったっくれ、聖地宇都宮・県南・県北にページが分かれててよ、各エリアの店一軒々の餃子に詳しい解説がされてるんだよ。よーくこんなに集めたんじゃねえのって感心しっちゃうっくらいいっぱいあっから色んな餃子に目移りしっちゃーよ。
他にもこれまた聖地の「宇都宮ギョーザmap」なんつうページもあって、地図ん中から先の店詳細のページにリンクしらさってるんさ。宇都宮に食いに行くトキは便利かしんね。

ネタ元の「栃ナビ!」っつうサイトは栃木の情報サイトなんだけんども、「とちぎうらない」なんてコンテンツもあって前にオラちのブログでも書かせてもらってっけっとが。
栃木の名産品で占ってくれるんさ。
そっちも面白えから是非やってみてくろ。

栃っ子ブログ : とちぎうらない

<関連>
栃っ子ブログ : 宇都宮餃子食べ歩きマップ
posted by よっつん at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

今年のイルミネーションをチェックすんべ

栃木県:クリスマス&イルミネーションガイド2006クリスマス&イルミネーションガイド2006 - 地図サイト より

オラこの歳になってきて益々年の流れが加速してるよ。
こうやって気が付いたらおじやんになってんだべな。

まぁそんなコトを憂うよりも今を楽しんだ方が健全だべ。
今年もいろんなトコでイルミネーションさ点けるみてえだから。
行くアテがあったらやっぱり見ときてえよなぁ。

近年益々派手に、早期になってきてるように感じるきっともが。
風情を感じられればなにより。
posted by よっつん at 01:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

お知らせ

はー師走だよ。一年早えな。

こないだの日記でちっと書いたきっとが、最近デジタル一眼に嵌っちゃってよ、写真のブログなんか作っちゃったんだわ。

http://shutters.seesaa.net/

未だ素人なのにホント調子こんでると思うきっと、こないだ夜中一人で飲んでる時に勢い余ってアカウント作っちゃったんだよ。
ほんなもんだからしゃーね。意地でも腕上げていかねえと笑れっちゃ。

もちろん栃っ子ブログもまだまだ頑張っていくから、共々これからもよろしくしてくろな。
posted by よっつん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

