2007年06月27日

日光ビール<朱>

All About Nikko

上のサイトさんじゃよ、日光のエベントとかを紹介すんのに、ウェブ・新聞・テレビメディアをミックスしたNNNっつうキャンペーンさぶってんだと。

All About Nikko / NNNとは?

ちっと前に書いたエントリでコメントさ直接いただいてよ。

栃っ子ブログ : ビール麦の収穫が最盛期なんだと コメント覧

ソコで今プッシュしてんのが「朱」っつうビールなんさ。地元の酒屋さんが集まって作り上げっつうモンなんだと。
詳しくはウェブで。

実はこのビール、はーーしばらく前にオラちのブログで話題にしたコトがあってよ。

栃っ子ブログ : 神橋公開記念地ビール・朱

オラなかなか日光の方まで行くチャンスが無えんだきっとが、今度行くトキは是非とも飲んでみねえとな。
posted by よっつん at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

栃木の蕎麦 キャッチコピー & ロゴ 募集中

栃木のそば キャッチコピーを募集下野新聞SOON より

オラほの蕎麦さ県内外にアピールするためのキャッチコピーと、あとロゴマークを20日っから募集してるっつうんだ。なんでも知事が会長をやってる「とちぎそばの郷づくり推進協議会」っつうトコが始めたんだと。

とちぎそばの郷づくり キャッチコピー及びロゴマークの募集についてとちぎアグリネット より

詳しいコトは↑このページに書いてあっかんね。
気になる副賞は「そば好きにはそばを(By知事)」っつうコトで蕎麦の無料チケットと県産農産物のセット3万円相当だと。

米炊くトキにも言えるきっと、美味え蕎麦ぶつには先ず美味え水だぞな。
オレの田舎もポンプ小屋とかあったりすっけど、蕎麦屋の手打ちが美味えんだコレが。

posted by よっつん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

はー暑っくってよ

今日田舎に帰ってきたんさ。
明日は明日で早ーくに起きて都内まで勤めさ通わなきゃなんねんだきっとがよ。だいたい2時間。余裕だんべ。
近頃オラほでも梅雨入りしたって言ってっけどが、まさか暑くなってきたんべよ。しかも梅雨はいったいドコにいっちまったんだいっつうコノ天気だもん。今夜は田舎じゃちっとは涼しく眠れっかなと思ったきっとも暑くてかなわねや。
ぐろーばるうおーみんぐだっつうこの時代にエアコンガンガンつけるのもなんだか忍びねえし、かといって窓開けて網戸さ閉めててもどっからか蚊が入ってくんだよなぁ。
まぁなんだかんだ言ってもやっぱ田舎は落ち着くけんど。
posted by よっつん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

紫陽花のインデックスさ見てみっぺ

栃木県内あじさいスポット ※カタツムリ注意

はーオラほも梅雨さ入ったんだとな。
ジメジメした季節が嫌いな人もよっぱらだけんど、この季節ならではの楽しみもあったりするワケで、上のページさ覗いたっくれ県内の紫陽花の名所の一覧が載ってっから。合わせてそれぞれのスポットで開催されるイベントの一覧もあっから足をのばしてみるのもよかんべ。
posted by よっつん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

栃木弁会話 Part 51

栃木弁会話51まいぷれ那須 より

ネコめのご飯さ「カリカリ」って言ってるけっと、話の中のとうちゃんとかあちゃんはキャットフードなんてしこばった言い方はなんだか馴染めねえんだか、エサっつうのもなんだか味気ねなーとか思ってるんだか思ってねえんだか、とにかくしっくりくるんだべな。
コレは別に方言じゃねえんだきっともが、例えば腹筋のローラーはコロコロだし、カーペットの上の埃さ粘着テープで取るヤツもコロコロだし。(オレの中で)ホントのトコの名前がよく分かんねえモノもそんな風に呼ばったりすっぺな。
そういう俺弁みてえな言葉は田舎に限らず使うけんども、「猫のご飯」っつうオブジェクトに対して固形のキャットフードさかじる擬音の「カリカリ」っつう名前を当ててんのが妙に純朴に感じて荒んだ心が和んだんです。
posted by よっつん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ビール麦の収穫が最盛期なんだと

県南部でビール麦の収穫ピーク下野新聞SOON より

いわゆるビール麦っつう二条大麦の収穫が県南でピークなんだと。
イチゴとかにばっかり目が行って存在がかすみがちだきっともが、オラほじゃそのビール麦の生産量も日本一なんさ。
特にこれからの季節ビールが美味くなってくっけど、オラ通年ビールばっかりだから地元の農家の人に感謝しなくちゃなんねな。

<参考>
とちぎ自慢の農産物-麦類

posted by よっつん at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

