2007年08月29日

とちぎケンジャー

北関東戦隊 とちぎケンジャーとちぎSAKAI より

北関東戦隊っつって栃木だけだっぺよってツッこまれっちゃーかもしんねきっと。
オラほのご当地土産物屋さんで手に入る戦隊モノなんさ。携帯のストラップとノートがあると。
いちごレッド・なすパープル・3猿モンキーズ、キャラとしては3っつだきっと戦隊は合わせて5人いんだな。猿の班で3人いっから。やっぱレッドがリーダーなんだべかと思ったっくれ最年少っつう設定なんだと。
posted by よっつん at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

お隣茨城の農業に関する方言集

茨城県 農の方言集
農場や農作業などに関わる茨城の方言(主に県西地方)を集めてみました

お隣茨城の方言ページな。オラほともほとんど変わり無えモンな。
農業に関する言葉だから方言っつうよりは業界用語っつった方がいくらか収まりがイイかもしんねきっと、地元の農業従事者じゃなくったって野良育ちにゃ聞き慣れたのもいくっつかはあんべ。
ほんでページも下の方さ進んでいくとローカルの慣わしとか農村の常識なんてのも載っててよ。これがまた分かっちまうオレも野良坊だべな。
posted by よっつん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

栃木弁会話 Part 53 ちっとばっか わすら 考

栃木弁会話53まいぷれ那須 より

端っから会社の昼休みにわすらしてんだべっつう話だきっと、この「わすら」っつう言葉もよくできてっとな。
改めて説明する言葉でもねえきっと、意味を言ってみたっくれケースバイケースで一言じゃ言い難いトコがあっぺよ。
この会話での場合はマイタイムっつってしこばってみんのもよかんべけんど。

「わすら」っつっただけじゃ意味が広すぎてよ、先に言ったみてえにケースバイケースで意味が曖昧になりがちだけんどが、(慣れてる人には一言で言いたいコトが通じるきっとも)「手わすら」とか「火わすら」みてえにエレメントさ加えっコトでその意味を明確にすっコトも可能だべ。この2っつのわすらはよく聞かさる馴染みの深いモンだきっと、他の組み合わせで更にいまっと表現が可能な凄ぇ言葉なんじゃねえんけ、って思ったんさ。
posted by よっつん at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

佐野弁バンザイ

[佐野市の紹介-佐野弁バンザイ]佐野市ホームページ より

佐野市のホームページさ見っと、佐野近辺で使われてる方言を解説するページがあるんさ。
森下喜一っつう栃木弁の研究等で有名な先生が、毎回一っつの方言の使われ方とその由来をよーく解説してくれるんさ。
月一で今現在も連載中だからよくチェックしてみっぺや。

「子守り」をオトモリといった
なにがコワイの?
風呂をセーフロといった
むかしは共同で作業することが楽しみだった
蝶々はむかしから親しまれてきた

今まで何気なく使ってた方言も何でそういう言葉になったのかが分かったっくれ歴史を感じっぺや。
posted by よっつん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正

こないだのエントリでちっと書いたアレ。
小山の花火大会の日程、おとついの月曜じゃなくって今日へ、まーた延期になったみてえなんさ。確か月曜は天気が悪かったんだっけか。

http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0510.html

花火大会が8月1日だって聞いたトキ、オラうろ覚えで言って間違っちったんじゃねえかと焦っっちったよ。
だからと言って行かさるワケじゃねえんだきっと。
posted by よっつん at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

