2005年12月20日

小山タワー年内にも解体だと

『思い出ありがとう』 小山タワー年内にも解体
東京新聞 栃木版より

小山タワーっつうのはあの小山ゆうえんちの真ん中に立たさってるでっかい塔のコトな。高さは120mあるんだと。
今はゆうえんちが閉まっちまってっから中には入れねえんだけどが。
1962年から1985年まで展望台として使われたんだっつうんだきっとも、あのタワーを、なんだか再開発のためっつって年内にも取り壊すんだと。
はぁ解体工事の安全祈願祭はやってあって、他の遊具も、観覧車とメリーゴーランド以外は来年の3月までに取っ払っちゃーっつうんだわ。

オラ田舎が小山だから特に寂しいんだきっと、あのタワーって目立ってたっぺな。
特に回りに高いビルも無えから、色んな所から見らさるんだわ。
ある意味ランドマーク的な捉え方もしてたし、Google Earthで先ず小山ゆうえんちを探したりとかな。
(実際は小山辺りはよく見えねえんだけど)
オレが物心ついたトキからあったモノだし、そういう思い出がまた一つ消えるコトになっちまったなぁ・・と。

・・・そんで跡地にはヨークベニマルが大型ショッピングモールを作る予定なんだと。

<参考>
小山ゆうえんちホームページ

posted by よっつん at 18:28| ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小山タワーがなくなるのは一抹の寂しさを感じます。
しかし再開発が成功することもまた願っています。
Posted by 利茶 at 2005年12月20日 21:09
高校のとき、両毛線から毎日のように見てたなぁ。
農道で迷っても、タワーを目印に4号線に抜けてたのに...
悲しいですね...
Posted by chocola at 2005年12月20日 23:30
>利茶さん

再開発はどうなるでしょう?
周辺の再開発で温泉とかスポーツ店とかはありますけど・・。
小山の新名物になるコトを期待ですよ。


>chocolaさん

道に迷ったら小山タワーか観覧車を探すんですよね〜。
両毛線も日常的に使っていた事はないんですけど、・・あの脇を通っていくのが面白かったような。
ゆうえんちの裏側が良く見えて。(見えましたっけ?うろ覚え)
Posted by よっつん at 2005年12月21日 19:32
こんばんは。
モールになるんですか!?どんなのができるんだろう?
FKDみたいなのが近くに出来たら楽しそう!でもベニマルだから違うか・・

桜金蔵が小山ゆうえんち〜ってしてたのが懐かしいです。。
Posted by スパン at 2005年12月21日 21:40
>スパンさん

ゆうえんちが解体されてしまうのは寂しいですけど、新しい施設に期待も膨らみます。

小山ゆうえんち〜ってやってたの、何年くらい経つんですかね?
なつかしい。。
Posted by よっつん at 2005年12月22日 19:32
ご無沙汰してます!
お正月に通りかかったら、半分くらいの高さになってましたよ。
アメリカンビレッジも営業してなかったので、閑散としてました。さびしいですねぇ・・・。
Posted by 三冬 at 2006年01月13日 13:26
>三冬さん

コメント&トラバありがとうございます。
あそこの設備が無くなってしまうと周辺が急に寂しくなってしまいます。
僕も小さい頃から慣れ親しんだ所だったので少し残念です。
Posted by よっつん at 2006年01月13日 17:21
タワーがなくなってしまったのですか??
観覧車とメリーゴーランドはどうなってしまうのでしょう?せめてそれだけでも、、、
その行方を教えてください!
Posted by せつなさ at 2006年01月29日 16:05
>せつなささん

観覧車とメリーゴーランドは残るっていう話ですけど、ずっとあの場所に残るのかは分かりません。
詳しくはどうなんでしょう?

昨日、自転車で小山ゆうえんち跡を見てきたんですけどタワーはもう無く、観覧車だけポツンとしてました・・・。
Posted by よっつん at 2006年01月30日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10867143

この記事へのトラックバック

小山タワー解体中
Excerpt: 関東に住んでる人は知ってるかもしれない。 関東以外でも、桜金造のギャグでご存じかしら。
Weblog: cafe とちおとめ
Tracked: 2006-01-13 13:21
×

