2006年04月04日

鬼怒川の由来

鬼怒川の名前の由来鬼怒川・川治温泉郷大百科 より

近頃じゃJRに東武が乗り入れて直通になったコトもあってか、いまっと身近に感じるようになった鬼怒川(温泉)だきっと、その名前の由来は?なんて思ってよ、ちっと見てみたんだきっともな。

栃っ子ブログ : 新宿から日光・鬼怒川温泉が直通になるんさ

頭のページから引用させてもらうきっと、

1)昔、毛野国(けぬのくに)に流れていた毛野川(けぬのがわ)がなまって鬼怒川となった説。
2)読んで字のごとく、鬼が怒るように荒々しい流れから名づけられたという説。
3)昔、絹村でよく絹を洗っていたことから絹川とされ、現在に至って鬼怒川となった説。
4)水源が鬼怒沼であることから呼ばれるようになったという説。

この4っつの説が有力な説なんだと。
この中でも特に信憑性が強いのは2番だっつうからページの中にいるマスコットキャラも赤鬼・青鬼なんだろうけどがな。
posted by よっつん at 18:04| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 栃学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JRの東北線が宇都宮を北に出てから妙に東に傾いているのは、暴れ川である鬼怒川の安全な流域をを垂直に渡る為だっつうのは聞いだこどがあっけどね。実際民話に出てくる鬼怒川は怖ええよ。
Posted by El Nino at 2006年04月04日 23:18
>El Ninoさん

路線にまで影響を与えるほど激しい川だったんですね。
僕は最近の治水の良くなった鬼怒川しか知らないのですが、小さい頃、よく子供だけでそんな川で遊んでいたな〜と思いますね。
Posted by よっつん at 2006年04月05日 14:38
 そうですねぇ、東北本線は開業当時のルートと現在のルート・・・違いますからね。
 開業当時は、現在の新幹線に近いルートだったのに、その後宝積寺経由に変更されたんですよね。上河内町とかに、旧ルートの遺構がけっこう残ってますよ。
Posted by さにぼー@栃木 at 2006年04月09日 23:15
>さにぼー@栃木さん

色々と勉強になります。
古い線路も見てみたいです。
四号線で鬼怒川を渡る時の景色が広くて好きなんですけどねぇ。
Posted by よっつん at 2006年04月11日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16126492

この記事へのトラックバック

鬼怒川の由来。
Excerpt: 鬼怒川の温泉を検索しながらその名前の由来を、前に一度イチゴの名前で調べたのに忘れてしまっていたので再検索したら面白いブログを見つけました。 ―栃っ子ブログ― http://tochigi.se..
Weblog: masamix
Tracked: 2008-01-09 01:52

新年!写真素材の旅行で鬼怒川温泉と初詣に日光東照宮へ行ってきました。
Excerpt: 毎年、川崎大師へ初詣に行っているのですが今年くらいは違った神社に参拝したいと思いまして写真素材の撮影旅行を兼ね日光・鬼怒川へ行ってきました。(‘A’) 修学旅行でもお馴染みの日光東照宮での初詣の詳細..
Weblog: susi-paku web
Tracked: 2012-01-04 15:33
×

