2007年01月19日

新ラインナップ ねぎにら餃子

県産ネギニラと“競演” 宇都宮の餃子に新顔東京新聞 栃木版 より
宇都宮の餃子に新顔 栃木特産『ネギニラ』具材東京新聞 社会面 より

先ずこのネギニラ、オレもはじめて知った野菜なんだきっと、1996年に県の農業試験場がネギとニラを掛け合わせて作ったモンなんだと。
生産者が県内に限定されてるらしくってよ、しかもなかなか増えねえっつうから耳慣れねえんだべな。
詳しくは↓のページに載ってっから。

ネギニラ 「なかみどり」

そんで、このネギニラを使った「宇都宮ねぎにら餃子」っつうモンがあるんだと。オラ食ったコト無えんだきっとも。
記事によったっくれ「糖質、鉄分、すべての栄養価でネギとニラに勝るネギニラが20%入っている」んだと。だから調味料とかあんまり使わなくっても、素材の味で十分旨味が出るらしいんさ。

今までは地元で販売してたみてえなんだけどが、来月っから全国で展開されるっつうニュウスなんだけどが、詳しく記事を読んでみてくろ。

<関連>
宇都宮餃子会
ねぎにら『なかみどり』の栽培技術 [ PDF ]

posted by よっつん at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日(1/31)、「荒川強啓のデイキャッチ」(TBSラジオ)でこの話題やってましたね。
浜松が宇都宮以上の日本一の餃子の街ではないか、って内容でしたが、宇都宮の餃子の新製品としてこの「にらねぎ」餃子が紹介されていたのです。

どこが日本一の餃子の街かってのは、まあ、どうでもいいでのですが、この餃子には興味が沸いてしまいますね。
Posted by Miopapa at 2007年01月31日 23:28
>Miopapaさん

続けてコメントありがとうございます。
僕も浜松市が餃子の購入量で宇都宮を抜いたって話を聞いたことがあります。
なんでも餃子を作る機械のメーカーがあるとかないとか・・・。

このニラネギっておいしそうなので是非食べてみたいですねー。
Posted by よっつん at 2007年02月01日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31710169

この記事へのトラックバック
×

