2007年09月06日

本日のローカルニュウス

中禅寺湖で初のスワンボートレース下野新聞SOON より

ちっとばっかし気になったニュウスをひとっつ。
昨日の5日は日光二荒山神社で水神祭っつう行事があったんだっつうんだきっとも、ソレの奉賛行事としてこのレースが行われたんだと。
もともと大正時代にはー避暑地として外国人観光客が多かった日光で、そのお客さんと地元の人がよっぱら中禅寺湖でボートレースさしてたっつうんで、ソレを復活させたんだと。
これからは毎年水神祭のイベントにしていくみてえだかんね。
なんだか面白そうだきっとも平日じゃ人も集まんめ。

<参考>
『第1回中禅寺湖スワンボートレース』開催旅行ブログ『プチたび』 より
第1回 中禅寺湖スワンボートレース 〜参加者募集!!〜日光観光協会 より

posted by よっつん at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネイティブな栃木弁を、よっつんさんから完全習得しようと企んでいる、東北生まれ〜の、東北育ち〜の、栃木に嫁ぎ〜の、のマキです。

まだ、ときどき読んでいて、意味がわからない表現も多少あり、勉学の道は険しいです。

個人的には、「栃木弁タイピング」がお気に入りです。なかなか、上達しません。

ぽちっ、ぽちっと、ランキングも早押ししときま〜す。
Posted by マキ at 2007年09月14日 09:42
>マキさん

コメントありがとうございます!
ブログの訛りは僕が思いつくままに書いているので100%正しい自信は無いですが・・・。
東北にも通ずる部分も少しはあるのかと思います。

「栃木弁タイピング」最近打ってないせいか僕も遅くなってしまいました。
ブログ共々これからもよろしくお願いします!
Posted by よっつん at 2007年09月19日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54195940

この記事へのトラックバック
×

