2007年09月19日

栃木弁会話 Part 54 ・ 55

栃木弁会話54栃木弁会話55まいぷれ那須 より

ここんとこまーずせわしなくってよ、上の会話の中のばーさまじゃねえけっとはーこわくってこわくって、更新もサボってるうちに上の会話ははー2回も更新しらさっちった。
夏も終わりになってっくっと盆だの祭だのレジャーだのの話が多いけっとが、オラ今年は夏らしいコトなんてなーんも無かったなや。

↓↓↓ 気になった言葉 ↓↓↓

Part 54 - 5番目 より
「いぎめど」 -> 「息の穴」 -> 「のど」
から
「いぎめどつまっちゃーべ」 -> 「息が止まる」
っつうコトでイイんだんべか。
外国語とおんなじでニユアンスが大事だかんな。
posted by よっつん at 18:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いぎめど」‥そうなんです。初めて聞いたのは、入浴介助で髪を洗っている時に明治生まれのばあちゃんが、その後、風邪ぎみのおじいちゃんからも聞きました。
高齢者の皆さんの介護関係の仕事をしています。ネイティブの栃木人なんですけど、日々、懐かしい言葉や埋もれていた言葉に出会います。
高齢者の介護福祉を目指す人たちに、大切なコミュニケーション・ツールとしての「栃木弁」を時に伝えたりしてます。
Posted by おねこ at 2007年09月25日 23:27
>おねこさん

コメントありがとうございます。
高齢の方は方言の語彙がすごいですよね。
まだまだ自分の知らない言葉があるんだろうなぁと感じます。
世代が変わって方言が廃れていくのは寂しいので少しでも多くの言葉を知りたいですね。
Posted by よっつん at 2007年09月28日 18:24
よっつんさん。まいぷれのトミ子です。栃木弁会話集は、がんばって更新していますよ〜。秋くらいにごじゃっぺ2を目論んでいるからです!
そ、その前にかるたも発表しようとしていますよ。
面白いのできるの待っててくださいね〜
Posted by トミ子 at 2008年01月29日 13:54
>トミ子さん

更新が手付かずの中コメントありがとうございます!

まいぷれさんの会話集は毎回楽しみにしてます。
本の第二弾も出るのですね。こちらも楽しみに待ってます。

僕もブログはサボっていますが方言LOVEは貫いていきます!
Posted by よっつん at 2008年02月03日 12:06
栃木弁ってあたたかい雰囲気の言葉ですよね〜。
私も那須塩原市出身の埼玉県民ですが、いつか栃木へ帰りたいと思ってます。
Posted by サトル at 2010年01月29日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56138597

この記事へのトラックバック
×

