2005年11月24日

鹿沼焼肉マップ

焼肉のまちかぬま協賛会 - 鹿沼焼肉マップ

鹿沼っちゃ「焼肉のまちかぬま」っつう言葉を掲げてるらしいんだきっとも。
っつうのも市内の和牛生産農家が全農の肉牛共励会で日本一になったりしてんだと。

上のリンク開いたっくれページの真ん中から左ら辺に地図があっから。
拡大・縮小ボタンで倍率さ変えて、ドラッグすっと地図が動くんだわ。
その中から店を選んでクリックすっと、その店の紹介っつう流れな。

栃木県っちゃワリと和牛が盛んだきっとも、中にはすんげぇ高級なのもあっぺ。
オラちのブログでも前に書いたコトあるんだきっとも大田原牛っつうヤツな。

栃っ子ブログ : 栃木の大地が育んだ大田原牛っつうのは

高くってたまげっちゃーよ。庶民にゃ手が出せません。

オラ方の小山市にも小山ブランドの中に小山和牛っつうのもあるし。
なんだか色々と和牛ブランドがあるんだわね。他にも那須とかもあっぺな。

そんで、鹿沼市は焼肉で地域の活性化に乗り出したんだと。

<参考>
焼肉のまち かぬま」で地域活性化へ
posted by よっつん at 14:17| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

めん街道・両毛線の麺食べ歩きマップ

めん街道・両毛線マップJR東日本 高崎支社 より

栃木県南の方に住んでる人には馴染みの両毛線だきっとも、ココの沿線は「めん街道」っつって称してて、小山から高崎の2県にまたがって色んな麺が名物になってっぺな。
特にオラほ栃木じゃ佐野ラーメンが有名だきっとも、他にも色んな麺が肩を並べてっから、このマップでチェックしてみてくろな。

使い方は簡単で、赤で表示されてる駅名をクリックすっと、その駅周辺の麺店のマップが表示されっから、その中から赤丸の番号さクリックして麺店の詳細を見るっつう感じなんさ。

はぁすっかり食欲の秋だし、めん街道をブラリと行くのもよかんべよ。
旅情豊かに電車で行く場合、1本乗り逃したっくれ1時間先まで次の電車が来ないなんてコトもあっから、時間はちゃんと調べといた方がイイきっともな。

えきから時刻表 両毛線

他にもこの季節、台風とかで大雨が降ったりすっと電車が止まるなんてコトもザラだけどがな。(うろ覚え)
posted by よっつん at 13:05| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

那須迂回路マップ

那須迂回路マップ那須高原の道路について那須町 より

これからの季節、観光シーズンになったっくれ那須あたりに行くと渋滞がひでえべ。
特に週末とかに行ったっくれな。全然車進まねえもん。
そういうコトでイライラっつうのはケッコウみんな経験してると思うんだわ。
そんなときにこの「那須迂回路マップ」。
元がでかい画像だから、A4っくらいに縮小してプリントアウトしても全然字も読めるし、持ち歩きにも便利なんさ。
コレがあったっくれ役にたつコト請け合い。
(なんだか街頭販売の文句みてえになってきちったな)
もうこれからは、例えば那須に出かけようとすっときでも「渋滞はまっちゃーから家にいっぺよ」なんて言わせねえんさ。
posted by よっつん at 14:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

真岡市のあれもこれものマップ

真岡あれこれマップ真岡市公式ホームページ より

はぁこんなに暑くなってきたっくれ、このマップから「一万人プール」に行きてえトコだきっとも、

 オープン期間 : 7月16日〜8月31日

だっつうからまだ水浴びはダメなんだわ。
期間がわかったっつっても、冬の間の暴飲暴食がたたってそんなトコに行く勇気がねえから、今日からダイエット強化週間なんだわ。
posted by よっつん at 14:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

とちぎふれあい体験の宿集

とまってちゃれんじ ふれあいとちぎ 〜とちぎふれあい体験の宿〜栃木県公式ホームページより

はぁこれからの時期、レジャーの季節になってくっと、こういうトコロが都市からの観光客でにぎわうようになってくるモンです。
そんで、ここのページじゃ、

・市町村等が、設置した宿泊施設(キャンプサイト等除く)のうち、チャレンジメニュー(農業体験等のメニュー)が用意(近隣施設の案内を含む)されている施設
・農林漁業体験民宿として登録されている施設

こういう施設が紹介されてんだと。
TVとかで見てっと、土に慣れてねえ子供とかが全ての体験に一喜一憂してんのがなんとも微笑ましいっつうか、実際にこの目で見てみたっくれこんなトコ来てまでゲームボーイやってんなっつってやりたくなるガキもけっこういるんだきっとが。
普段の喧騒を離れて栃木で心をのんびり過ごすっつうのもまたオツなワケで、ソコに色んな田舎体験が盛り込まれてっと楽しいべなんつってチャレンジメニュー一覧にはそれぞれ体験できるメニューが表になって載ってるんさ。
場合によっちゃ時期が限られてたり、予約が必要なのもあるっつうから、予め施設等に御確認くださいだと。
posted by よっつん at 12:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

塩原温泉郷マップ

塩原温泉旅館組合予約システム

湯るりとしませんかだってよ。
地図からとか諸条件から宿を検索できて、予約までできるっつう優れもんのページになってっから、塩原温泉さ行くときは使ってみっぺな。
塩原名物スープ焼きそばもあるしな。

ちぃっとページがごちゃごちゃしてて分かりにくいんだきっと、おおまかには[宿を決める]→[宿のページから日にちを決める]→[諸項目を入力して予約完了]っつう感じなんさ。
posted by よっつん at 18:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

佐野名物マップの群

佐野らーめんマップみやげラーメンマップいもフライマップグルメマップらーめん店一覧

佐野市観光協会 [佐野らーめん&グルメ]より

そういやこの記事とかで佐野ラーメンマップにリンクを付けてたんだきっと、ほれ、佐野って合併したっぺな。そんで、そのラーメンマップは旧佐野市のホームページに載ってたんだきっと、合併で新佐野市になってURLも変わっちったからリンクが切れていたんだわ。
そんで佐野観光協会の新しいページに佐野名物のマップがいっぱい載ってたから、今度っからはそっちのマップを使うべな。合併も色々大変だわな。

<栃っ子ブログ:関連記事>
平成の大合併っつって色々あんだわ
佐野名物いもフライ
佐野ラーメンマップ

いもフライマップに関しては、行政ページじゃなくって@tochigiっつうサイトからのモンだったんだきっと、そこも運営会社が変わってリニューアルしたときにリンクが無くなっちったんだわ。

<参考記事>
さにぼー@のほほんblog | 『アットとちぎ、カレンテックスが継承』
posted by よっつん at 15:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

栃木県伝統工芸品マップ

栃木県伝統工芸品マップ栃木県公式ホームページより

このページを見たっくれ、故郷の伝統工芸品いっぱいありすぎて、実際に知ってるのなんてホンの一部だっつうコトを思い知らされんさ。
せめて自分ちの地元くれえは押さえておきてえトコだわな。

っつうコトでオレんちの田舎のあたりは結城紬が伝統で、ちっちゃい頃に友達の家なんかに遊びに行ったっくれよーく絹織物の織機があるんだよ。
そこんちのバサマとかがカタンコカタンコ織ってんのを見ては、すごいなぁなんて感動したもんだわ。
上手に糸を通していくんだよな。一本一本すーってな。
(幼心に気の遠くなる作業だなぁなんて思ったりもしたきっと)
そんで、そういう家っつうのはたいてい蚕も飼ってたりするんだきっと、見た目とか蚕小屋特有のにおいとかが気味悪くって、そっちにはあんまり近寄らなかった気がすんな。

 ・・・

いや、よく遊んでたな。
オフシーズンだと小屋の中がガランとしちゃうから、ふっ飛び回って遊んでたんだきっと、シーズンに入ったっくれ、桑の葉を敷き詰めたでっかい養蚕箱の中に白いイモムシ(蚕)がうじゃうじゃいたり、ます目状の繭箱一面にまぁるい繭ができてたりして、それはそれで楽しかったな。


だきっと、今はそういう家も随分減ってきちゃってっからちぃっと寂しいわ。
伝統っつうのは守っていかなきゃなんねえコトは理解してるきっと、実際には難しいんだよな。

だってよ、昔と今とじゃ工芸品の体質が変わってきちまってるような気がしねえけ?
実用的な物から、なんかこう、、、観光的な・伝統芸能的な物になってきてるような。
養蚕も機織もちっと昔までは生活の糧だったのによ、今は機械化も運輸もどんどん発展して、外国あたりで安く大量に絹製品が作られちゃったっくれ勝ち目ねえべな。
なんだかな。話が飛躍したきっと。

<参考>
まるごと栃木の農水産物 養蚕
posted by よっつん at 15:16| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

宇都宮さ行くとき役立つマップ集

うつのみや色々マップTOCHIGI INFONETより

このページ見たっくれ、宇都宮の駐車場・カクテル店・餃子店・ホテルの地図が、それぞれ市街中心部と駅周辺に分かれて載ってっからね。
まぁ観光産業の中心を載せたって感じだべ。
宇都宮さ行く人は色々参考にしてくろな。
posted by よっつん at 10:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

太平山コース マップ

太平山コース マップ(PDF)
自然ハイキング 東武線沿線 太平山コース
TOBULAND 東武鉄道沿線情報より

はーもうちっとで桜の季節が栃木にもやってくんだきっと、県南で桜の見所の一つっつえば太平山だべな。
まあそこのハイキングコースの地図ね。
花見の下見も兼ねてハイキングなんていいんじゃねえんけ?なんてな。

そんで以下抜粋なんだきっと。
-------------------------------------------------
 県立公園にも指定されている太平山は、標高約340mの関東平野の切れ目に位置する小高い山です。標高自体たいしたことはありませんが、南がすべて関東平野であるためその眺望は抜群。
 戦国時代、関東管領上杉氏を襲名した戦国武将上杉謙信も、その眺望の見事さに感嘆し、現在も、謙信平の地名が残されています。また、渡良瀬川・古利根川の合間に丘陵が見えることから、その眺望は“陸の松島”ともよばれました。また、太平山が人を魅了するのが花。特に桜は“日本桜の名所百選”にも選ばれ、あじさい“あじさい坂”が有名です。そして太平山は味でも有名。玉子焼、焼き鳥、太平だんごは訪れる人が何度も求める逸品ばかりです。
-------------------------------------------------
“味でも有名”なんて書いてあんべ。
ホント色んな茶屋とかがあって風情があんだわ。ココには書いてねえんだきっとっが、ソバも美味いわね。

その他太平山関連 : 紫陽花坂
posted by よっつん at 14:19| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

宇都宮餃子食べ歩きマップ

宇都宮餃子食べ歩きマップ [PDF] [GIF] / 宇都宮餃子館より

この記事でも餃子マップっつうのはあったんだきっと、こんどのはPDFファイル版とGIFファイル版なんだわ。
これは宇都宮市内とかで配られてる、あの餃子マップのデータなんさ。
っつってもオレは実物を手にしたコトがねぇんだきっともね。

元のデータからファイルを作ればいいのによ、多分現物をスキャニングして取り込んだんだべな。折り目とかまでハッキリクッキリ見えちゃってんだわ。特にGIFの方な。
そんなところにローカル感だ漂っててイイ感じだべ。
posted by よっつん at 12:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

まさか餃子屋がいっぱいあんだわ

宇都宮餃子マップ宇都宮餃子会より

もう言うまでもねえけど、まさか宇都宮っちゃ餃子屋がいっぱいあんだわ。
宇都宮市の地図の中から見たい地域をクリックしたっくれ、詳細な地図が出っかんね。

っつって書いてるうちに腹減ってきた。。。
餃子はハラクチいいから食いてえな。
posted by よっつん at 18:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

けっこうイケルじゃがいも入り栃木やきそば

じゃがいも入り栃木やきそばmap栃木市観光協会より

オレもこれけっこう好きなんだわ。
っつってもね、最近まで栃木市がコレで売ってるっつうコト知らなかったんだきっとね。

単にヤキソバにふかしたジャガイモが入ってるだけなんだきっとが(多分)、実際に食ってみたっくれハマっちゃうかもしんねえど。
posted by よっつん at 14:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

栃木温泉マップ

栃木温泉マップとちぎ土産館より

もうすっかり温泉が恋しい季節になってきたんべ。
このページには、栃木全域の温泉が載ってんさ。
栃木辺りなんか、都心からでも気軽に行けっから重宝しねえとな。

んで、このとちぎ土産館っつうトコは、JR宇都宮駅の駅ビル1Fのパセオっつうトコにあるんだきっとが、栃木リミテッドエディションのお土産・お菓子がいっぱい置いてあっから。是非のぞいてみてくろ。
posted by よっつん at 19:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

粟野そばマップ

粟野そばマップ粟野町商工会

川と自然との調和を推し進める粟野町から同町のそばマップのご紹介なんさ。
蕎麦処の他にもなぜかゴルフ場とか釣り堀とかが載ってっから、そっちの方でも参考にしてくろ。
posted by よっつん at 12:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

佐野名物いもフライ

佐野いもフライマップアットとちぎより

このあいだ久しぶりに食ったんだよ。家で作ったんだきっとがね。
小さいころはよく食ってたけど、最近はあんまり食ってなかったから忘れかけてたきっと、確かに上手いよね。

んで、このページには、佐野市にあるいもフライ店が色々載ってんさ。いもフライ発祥の地っつわれてるだけあって流石にいっぱいあんだわ。店によって色んなバリエーションがあって、どれもこれもうんまそうだよ。
posted by よっつん at 19:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

佐野ラーメンマップ

佐野ラーメンマップ佐野市ホームページより

栃木県民だったら誰もが一度は目にしたコトがあるあのマップなんさ。
って思ってんのはオレだけかな?佐野のあたり行ったっくれよーく置いてあるからね。
クリックしたっくれ拡大されるっつう見易いモンなんさ。っつう親切さは嬉しいんだきっと、画像がでかいから回線が遅い人はちょっとイラつくかもね。
posted by よっつん at 14:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

蕎麦三昧

とちぎ そば三昧とちぎ そばマップアットとちぎより

このページじゃ栃木の蕎麦屋が色々調べられるんだきっとも、ここに載ってない店でも栃木の蕎麦は美味いよ。
栃木っつったら蕎麦もけっこう名物だんべな。
だから店やってない人でも蕎麦打ち名人がいっぱいいるんだわ。ご近所とかにな。
そんなんだもん、美味い店は多いべよ。

なんでもな、栃木県はそば・うどん店舗数が全国4位で、年間消費で宇都宮市が全国2位なんだと。 ま た 宇 都 宮 か って感じだきっともな。
そんで、蕎麦の生産量が全国6位で、作付面積が全国9位だっつうんだって。

是非一度ご賞味あれ。

参考:日本の蕎麦(栃木)蕎麦屋で一杯より
posted by よっつん at 16:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

とちぎマップ

とちぎマップ
栃木さ行くときはこれで下調べすっぺな。
もーほとんど見らんねー人はいねーと思うきっと、Flashだから気をつけてな。

出所 : 栃木県公式ホームページ
posted by よっつん at 10:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木名物マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

