2007年07月23日

今年もはー夏祭りの季節だなや

最新 祭り・イベント情報│近日開催の祭り・イベントとちぎほっとナビ より

最近せわしねえぞな。
気が付いたらはー夏祭りの季節になってっから。
特に今週末は色んなトコロで色んなお祭りさやってっからよーくチェックしといた方がいいど。
なんだか今年は月日が経つのが早くって季節に置いてかれっちゃーよ。

一っつオラほ小山のイベントで言ったっくれ、花火の予定日が参院選の投票日と重なっちったモンだから翌日の月曜に延期にっちゃったんでオラ行かさんなくなっちゃったんだきっとが、投票はちゃんと行くべな。
posted by よっつん at 18:38| Comment(2) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

紫陽花のインデックスさ見てみっぺ

栃木県内あじさいスポット ※カタツムリ注意

はーオラほも梅雨さ入ったんだとな。
ジメジメした季節が嫌いな人もよっぱらだけんど、この季節ならではの楽しみもあったりするワケで、上のページさ覗いたっくれ県内の紫陽花の名所の一覧が載ってっから。合わせてそれぞれのスポットで開催されるイベントの一覧もあっから足をのばしてみるのもよかんべ。
posted by よっつん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今年の桜さチェックすっぺ

2007とちぎサクラ前線下野新聞SOON より

前のエントリ(っつってもはーずいぶん更新サボってっけど)じゃイチゴのコトだったきっと、桜じゃあ今年の開花予想でミスがあったり、何かとこういう季節モンのバットニュウスが続くなや。(ちなみに宇都宮で3月28日だと)
まあそんなコト言ったトコで酒飲みが花見行かねえワケねえし、色んな人が桜が咲くのを楽しみにしてるコトには変わりねえし、県内の開花状況がチェックできるサイトはありがてえべな。
中には宇都宮の八幡山公園を見らさるライブカメラなんかもあったりすっから。

このページ中央「宇都宮タワー」っつうトコ

なんつうか冬らしい冬を感じる間も無く桜の時期になっちったな。
posted by よっつん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

今年のイルミネーションをチェックすんべ

栃木県:クリスマス&イルミネーションガイド2006クリスマス&イルミネーションガイド2006 - 地図サイト より

オラこの歳になってきて益々年の流れが加速してるよ。
こうやって気が付いたらおじやんになってんだべな。

まぁそんなコトを憂うよりも今を楽しんだ方が健全だべ。
今年もいろんなトコでイルミネーションさ点けるみてえだから。
行くアテがあったらやっぱり見ときてえよなぁ。

近年益々派手に、早期になってきてるように感じるきっともが。
風情を感じられればなにより。
posted by よっつん at 01:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

鬼怒太物語

鬼怒太物語 第三章 〜桃太郎とかくれんぼ対決!〜鬼怒川温泉宝探し対決第三弾

鬼の鬼怒太が鬼をいじめた桃太郎とその一味を探し出して彼らの隠し財宝をいただいちゃうべっつうゲームなんだきっとが、見事その財宝を見つけたっくれ豪華商品があたるかもっつうんさ。
WEBと現場2通りの参加方法があるから詳しくは↓のページを見てくろ。

詳しい参加方法はこっち

このキャンペエンも今回ではぁ三回目になるんだと。
過去の分も見られんだきっと、

第一弾 鬼怒太物語
第二弾 鬼怒太物語

第一弾 → 第二弾で鬼怒太が少年から青年に成長してっけっと、第二弾 → 第三弾じゃずいぶん年取っちゃってんなや。桃太郎の方は髭と揉み上げが伸びただけだきっとも。

<関連>
鬼怒太物語 開催案内
プレスリリースっぽいヤツ
posted by よっつん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

今年も栃木の祭りをチェックすっぺ

最新 祭り・イベント情報とちぎほっとナビ より

近頃はまさか暑くなってきてはーもう夏も本番って陽気だきっと、こういう季節になったっくれよ、海無し県に住んでる栃木県民はよ、気軽に海水浴に行かさる人らがちっと羨ましいどな。
オラ方も小山ゆうえんちがサラ地になっちったからよ、プールっからも足が遠のいちまってよ。
暑くってまいっちまうどな。
その他、夏の楽しみっつったっくれ祭りだんべ。
今年はいくっつの祭りに行けんべかな?っつってこのサイトさ見ながら妄想すんのもイイきっとも、祭り以外のイベントのスケジュールも載ってっから。
例えば「カブトムシ・クワガタ飼育視察教室」とかも要チェックだったりすっかもしんね。オニムシな。
posted by よっつん at 18:29| Comment(3) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ショートショートフィルムフェスティバル in 那須

那須でショートフィルム 初の国際映画祭下野新聞公式HP「SOON」 より

東京の原宿で毎年開催してる「ショートショートフィルムフェスティバル」が那須高原でも開催されるっつうコトなんさ。
期間は今年の6月12日っから18日までだと。
メインの会場が那須高原の「南ヶ丘牧場」で、他にも「那須町文化センター」、「石の美術館ストーンプラザ」で上映会をする予定なんだと。

ショートショートフィルムフェスティバル in 那須

ショートショートフィルムフェスティバルっつうのは、若手を中心に世界中から映像作品が集まる祭典なんだよな。
オラよく知んねえきっとも。
今年は世界50ヶ国以上から2,000本以上の作品が集まんだと。
↑すぐソコのリンクが公式のサイトみてえなんだきっと、中身見てみたっくれボランティアのスタッフとかも募集してるんさ。
興味のある人は応募してみんのもイイかもな。

posted by よっつん at 15:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

栃木の花見スポットもけっこうあっぺな

栃木県の桜の開花情報お花見2006。 より

今年もまたこんな季節になってくっと。
上のページじゃ県内の花見スポットがいっぱい紹介してあるんさ。
それぞれに詳細が載ってて、開花の状況とか天気とかが調べられっから。
出かけるトキには参考になっぺ。
酒好きな人は運転手を確保しとかなきゃなんねえようなトコロもいっぱいあっけど。
色んなトコロの桜を見て回ってそれぞれの趣を比べてみんのも通っぽくてイイべ。

花見の宴会会場みてえなトコも、カラオケがガンガン鳴らさってたり、頭からビールかぶってたり、救急車が来てたりしてんのもソレはソレで楽しいけどが程々ににな。
posted by よっつん at 19:26| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

トヨタモーターショーイン栃木だと

第9回トヨタモーターショーイン栃木RADIO BERRY より

栃木で自動車っつったらホンダと日産が馴染みなんだけどもな。
明日と明後日、トヨタのモーターショーが宇都宮のマロニエプラザで開催されるんだと。

<詳しく>
第9回トヨタモーターショーイン栃木
2月4日(土)A.M.10:00〜P.M.5:00
2月5日(日)A.M.10:00〜P.M.4:30
場所:マロニエプラザ
展示:i-swing FSC ESTIMA HYBRIDconsept FORMULA1他
入場料:無料

F1の車とかハイブリッド車なんかが展示されるみてえなんだわ。
他にもi-swingっつうのもあっぺな。去年の万博でも展示されてたヤツ。そんトキのヤツとはちっとデザインが変わっているみてえだきっとも。
なんだか色々あって面白そうだべ。
入場無料だしよ、好きな人には嬉しいイベントなんじゃねえかな。
posted by よっつん at 18:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

冬の定番っつえば

栃木県 クリスマスイルミネーション - goo 冬まるごと特集2005
Yahoo!地域情報 - イルミネーション特集 - 栃木県

今年もはぁこんな季節になってきたきっと、街を見てみたっくれまさか電飾が凄えわね。
なんだか年々派手になってってる気がするけどもが。
街中のよ、お店とかもそうだきっとも個人ちでも派〜手なトコあったりすっぺな。
キンキラキンキラしててな。
いーや目が眩んじゃうよ。

この季節になっとテレビでもよくやってっぺ。
そういう名物お宅訪問的な番組。
ああゆうトコに出てる人とかって、そのイルミネーションのために毎年スゲえ情熱をかけてんだよな。
素朴な疑問なんだきっとも、アレっちゃ月にどのっくらい電気代がかかるんだべ?
(無粋な質問だべかね)
posted by よっつん at 13:09| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

そういや明日っからなんだわ ファームフェスタ

ファームフェスタあす開幕 6日まで下野新聞公式HP「SOON」 より

そういやオラちのブログでもはぁ何べんかとり上げてきたイベントなんだきっとが、このイベント 明日っから開催されんだわ。

栃っ子ブログ : とちぎファームフェスタ2005 マスコット 愛称決定
栃っ子ブログ : とちぎファームフェスタ2005 ツリーにあなたの「折り牛」

ご覧の通り「とちぎファームフェスタ2005」っつうイベントで、正式には「第十二回全日本ホルスタイン共進会栃木大会・第四回全日本ジャージー共進会栃木大会」っつうお堅い名前なんだと。
それもそうだべ。日本ホルスタイン登録協会っつうトコと日本ジャージー登録協会っつうトコの共催で、5年に1回づつ全国を回って開催してんだと。
「全国からホルスタイン種とジャージー種合わせて360頭が出場し日本一の乳牛の座を争う」っつうんだモン。でっかいイベントなんだべな。
んで付いたあだ名が「乳牛のオリンピック」だと。
会場は壬生町の羽生田にある県有地で、明日の3日っから日曜の6日まで熱い戦いが繰り広げられるんさ。

そんで他にもな、この記事によったっくれ、栃木県っちゃ生乳生産量が北海道に次いで全国2位なんだと。

http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/tokei/syuyoutoukei/excel/todouhuken/16-20.xls(Excelファイル)

で、その栃木県が今回は開催場所っつうコトで、ソレをアピールするために「ミルクの国宣言!」っつう文句を掲げて臨むんだとよ。
こりゃあちっと負けるワケにはいかねえんじゃねえの?
(勝負方法はよく分かってねえきっとな)

<公式>
とちぎファームフェスタ2005
ファームフェスタ関連NEWS
posted by よっつん at 18:48| ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

今年の栃木の夏フェス

ベリテンライブ 2005

コレもそろそろだべ。
栃木の夏フェス(秋口フェス?)。
メイン会場はろまんちっく村で9月18日。
そのほか、ライブハウスがHEAVEN'S ROCK 宇都宮で9月10日〜9月17日。
このライブハウスって宇都宮VOGUEから生まれ変わったライブハウスなんだべ?
東武百貨店のすぐ側にあるみたいなんだきっとも、その前身の宇都宮VOGUEっちゃ確かユニオン通りになかったっけか?
しばらくあの辺行ってねえから分かんねえわ。

<去年>
栃っ子ブログ : ベリテンライブ 2004
posted by よっつん at 16:44| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

山あげ祭

烏山町-観光ガイド 山あげ祭烏山町役場ホームページ より
2005 山あげ祭情報烏山観光協会 より

山あげ祭っつうのは烏山町に伝わる野外劇なんだわ。
もう450年っくらい続いてて、その規模は日本一になるっつうんさ。
開催は毎年7月の第4土曜日を含む金・土・日曜日の3日間っつうから、今年のは今日から3日間。
週末の予定に組み込んでみてはいかがだんべ。

詳しい内容とか烏山までのアクセスとかは上のページを参照してくろな。

<問い合わせ>
烏山町役場産業振興課
TEL : 0287-83-1115
posted by よっつん at 12:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

思川の流しびな

思川の流しびな小山市公式ホームページ より

オレの故郷の小山市じゃ、毎年7月の第1日曜に思川で「流しびな」っつうイベントがるんだきっとが、ソレが今度の日曜なのね。
何回かオラちのブログで書いてるんだきっとも、開催直前っつうコトでまた採りあげます。
どんなモンかっつうとね、下野人形(しもつけひとがた)っつう紙人形と願いをワラで作らさった小舟にのせて思川に流す、まぁなんとも趣のある催しなんだわ。

日 時 : 7月3日(日)午前10時〜
場 所 : 観晃橋下流思川河畔(小山市役所西側)
駐車場 : 小山市役所駐車場

「当日、浴衣でご来場の先着50名に小山市観光協会より下野人形をプレゼントします」だってよ。

<関連>
下野人形(しもつけひとがた)

<その他>
栃木の近日開催の祭り・イベント
posted by よっつん at 14:13| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

この季節になったら紫陽花だっぺな

梅雨空にアジサイ映える 栃木の太平山で見ごろ下野新聞 より

はぁすっかり梅雨になっちまったきっとも、この季節になったっくれじめじめした嫌な気分を落ち着かせてくれる風流な楽しみがあっぺなっつうワケで大平山の「紫陽花坂」です。
このニュウスによったっくれ、今年は雨が少ねえせいで4割花が少なくって色づきも10日っくらい遅れてるんだと。
ちぃっと残念だな。
だきっとほれ、こんなお祭りもあっから。

あじさいまつりのご案内栃木市公式ホームページ より

期間は 6月17日(金)〜7月3日(日) っつうから、今週末あたりに行ってみるのもよかんべな。
ちょうどオレも今週末は田舎で用事があっから、時間があれば行ってみっかな。行けっかな?

<その他>
栃っ子ブログ : 紫陽花坂
posted by よっつん at 12:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

とちぎ犬写真投稿キャンペーン

とちぎ犬〜犬限定!ペット写真投稿と犬と暮らす生活情報アットとちぎ より

こういうニッチな栃木を採り上げるのが大好き栃っ子ブログです。
特に犬モノには弱いんです。
どうやらわんこ写真投稿キャンペーンっつうイベントをやってるみてえなんだわ。
写真はWEB投稿でJPEG形式じゃねえと駄目みたいだから、よく分かんねえ人はそういうの詳しい人に聞いてみてくろな。
サイズの指定はねえみてえだきっとも、制作サイドの正直な意見としては最低でも横1280pxは欲しいトコだだべなぁ。
ソコを逆手にとって扱い易い写真は入賞し易くなるかもしんねえべ?
っつうのがオレ(部外者)の予想。
明るいトコで撮ったヤツで、背景もあんまりゴチャゴチャしてねえ方が嬉しいね。
(念を押しとくきっとも完全な部外者だからね)

<その他犬関連イベント>
栃っ子ブログ : 小山ゆうえんちdeわんわんふれあいパラダイス

<応募方法とご注意(引用)>
posted by よっつん at 12:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

野木町のひまわりフェスティバル

野木の祭り・・・ひまわりフェスティバル・商工祭野木町ホームページ より

お天道様に向かってでっかい花を咲かせる夏の風物詩があっぺよ。
アレっつうのは栃木県野木町の町花になってて、そりゃあでっかい花畑があるんだわ。

そんな名物を活用して、野木町じゃ毎年7月下旬に「ひまわりフェスティバル」っつう祭りを開催してるんさ。
メイン会場になってる向日葵畑っつうのは約3ヘクタールの広さの中に15万本が花を咲かせてんだと。まさか圧巻だべ。

<参考>
野木町のシンボル

上のページ見てみたっくれページ下部の方に野木町賛歌っつうのかあるきっと、ちっと前に世間を賑わした森さんが唄を歌ってんのね。たしか出身は宇都宮だべ。
野木町出身の人っつったら(不確か)、
最近じゃDEWのCM出てる酒井若菜とか、
近頃ちっと盛り返してきたように感じるつぶやきシローとか、
そのへんが思い浮かぶんだきっと、このページによったっくれ、つぶやきシローっつう人は心理学部の学士らしくって「栃木弁の音は、人の心を落ち着かせる効果がある」っつうコトを研究した上で栃木弁を売りにしたとかしないとか。
posted by よっつん at 11:46| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

今年も祭りが増えてくっぺよ

栃木の近日開催の祭り・イベントとちぎほっとナビ より

はぁ今年も本格的な祭りの季節になってくっから、こういうサイトで情報を集めて思う存分満喫してえモンです。

小山市民の夏の楽しみっつったら関東一を自負する花火大会があって、一杯やりながら花火を見上げんのが粋な小山っこの2005年・夏。
今年のは 7月31日(日) の 19:00〜21:00 だからね。
要チェックな。

そんで、その前にも風流なイベントがあってよ、下野人形(しもつけひとがた)っつう人形を思川に流して願を懸ける、
 ↓↓
思川の流しびな日本紙人形会 より

っつうイベントがあって、今年の夏も盛り沢山 in 栃木。


こちらは栃木の夏の野外フェス
 ↓↓
ベリテンライブ 2005 Special
posted by よっつん at 18:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

総合運動公園桜祭

総合運動公園さくら祭りのご案内とちのきファミリーランド公式HPより

第15回総合運動公園さくらまつりっつうイベントが宇都宮の総合運動公園で始まるんさ。
期間は平成17年4月1日(金)〜4月10日(日)っつうから、週末にしか行けねえ人は早めに考えとかねえと終わっちまうよ。
イベントとかもあって、スタンプラリーをコンプリートすっと、とちのきファミリーランドの観覧車の1回券がもらえるっつうからカップルとか親子連れなんかにゃイイんじゃねえんけ?
なんつってるオレだきっと、あらゆる遊園地の乗り物の中で観覧車が一番怖くってな。あんまり魅力的な賞品じゃねえんだよね。絶叫系だったら嬉しいんだきっともな。
posted by よっつん at 13:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

栃木の桜あれこれ

さくら開花情報 栃木のさくら

はぁそろそろ花見もシーズンになってくっぺっつう頃だから、こういうサイトで情報を仕入れて良い花見をしてえモンです。
栃木じゃ車がねえと行けねえ場合もあっから、酒が飲めねえ運転手を一人確保しとくのがコツなのです。

ちっとくらいハメはずすのも楽しいきっとが、花見会場名物・救急車を呼んじまう程になったっくれやりすぎだからね。
風情が壊れっからね。
posted by よっつん at 14:02| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

