2007年10月26日

宇都宮でカタカナのみの地名が誕生すっかもしんねえど

カタカナ町誕生へ 宇都宮7町「インターパーク」に

ここ何年かで随分と賑わってきた宇都宮のインターパークのあたりだけっと、あの辺りの地名さ「インターパーク」にすっぺっつう話があるんだと。
今月の25日に開かれた宇都宮市住居表示等審議会っつう席でまとめられた案の中のひとっつらしいんだきっとも、はーあの辺りは「インターパーク」っつう呼称が定着してんべっつうコトだかららしいんさ。市町に提出して正式に決まったっくれ来年の秋っくらいから変わるんだと。

 → 砂田、中島、東谷、平塚、屋板と西刑部、上横田両町の一部

カタカナのみの地名は県内初なんだと。
賛否両論はあると思うきっと、将来インターパークが無くなっちったトキはどうなるんだべ?
って思ったきっとが、城が無くなっても城南とか城東とか言うしダイジだべか。

posted by よっつん at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

県産そばキャッチコピー&ロゴ決定

県産そばをPR「出会い 味わい そば とちぎ!!」東京新聞栃木 より

前にオラちのブログでも書かしてもらったニュウスでよ、栃木の蕎麦のキャッチコピーとロゴさ募集するっつうのがあったんだきっとが、先日ソレが決定したんだと。
知事が会長さ務める「とちぎそばの郷づくり推進協議会」っつうトコが募集してたモンでよ、

コピー (応募数218点)
出会い 味わい そば とちぎ!!

ロゴ (応募数48点)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20070930/images/PK2007093002152743_size0.jpgミラー

其々に決まったんさ。
今月の1日っから県の蕎麦のパッケージに印刷されて配布され始めたんだと。

<関連>
栃っ子ブログ : 栃木の蕎麦 キャッチコピー & ロゴ 募集中

posted by よっつん at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

サッポロビール那須工場初出荷

サッポロビール那須工場が初出荷下野新聞SOON より

7月の暮れに生産ラインが回り出したっつうサッポロビールの那須工場が、こないだ26日にめでたく初出荷を迎えたっつうニュウス
前に潰れっちった那須の銀河高原ビール園の跡に新しく出来た工場なんさ。
ココで作らさってるサッポロのラインナツプっつうのは黒ラベルとかヱビスだと。

工場案内のページには載ってねえんだきっとが、見学とかはできねえんだべかね?未だ段取りが整ってねえだけでいずれは見学を受け付けるようになんのか、それともはなっからその予定は無えのか。
工場の生ビールっつうのはビール好きの憧れだかんね。

去年っくれーだったかな、那須の方さ行ったトキよ、オラ銀河高原ビールが好きなんで意気揚々と工場に行ったトキのショック(潰れてた)はでかまるだったな。

<関連>
サッポロビール/ニュースリリース 那須工場 初出荷のお知らせ

posted by よっつん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

本日のローカルニュウス

中禅寺湖で初のスワンボートレース下野新聞SOON より

ちっとばっかし気になったニュウスをひとっつ。
昨日の5日は日光二荒山神社で水神祭っつう行事があったんだっつうんだきっとも、ソレの奉賛行事としてこのレースが行われたんだと。
もともと大正時代にはー避暑地として外国人観光客が多かった日光で、そのお客さんと地元の人がよっぱら中禅寺湖でボートレースさしてたっつうんで、ソレを復活させたんだと。
これからは毎年水神祭のイベントにしていくみてえだかんね。
なんだか面白そうだきっとも平日じゃ人も集まんめ。

<参考>
『第1回中禅寺湖スワンボートレース』開催旅行ブログ『プチたび』 より
第1回 中禅寺湖スワンボートレース 〜参加者募集!!〜日光観光協会 より

posted by よっつん at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

日光ビール<朱>のラベルコンテストさやるんだと

「朱」ラベルコンテスト情報

こないだ紹介させてもらった日光の朱っつうビールなんだきっとが、この秋発売になる限定ラベルのデザインを募集するんだと。
期間は「2007年7月3日から7月31日必着」。
はー始まってっかんね。我こそはと思う人はチャレンジしてみっぺ。

概要と応募方法審査員情報

応募の詳細は↑上のページに載ってっかんね。
割と細かく規定があるみてえだからよく読まねえとな。「朱」のロゴはオリジナルのまま使って、「日光ビール」っつう名前を必ずデザインのドコかに入れんだと。あとは原稿サイズとか応募の方法とか。
優秀作品にはこのビールを箱でくれるだと。

日光への愛に満ちた力作さ待ってると。
posted by よっつん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

日光ビール<朱>

All About Nikko

上のサイトさんじゃよ、日光のエベントとかを紹介すんのに、ウェブ・新聞・テレビメディアをミックスしたNNNっつうキャンペーンさぶってんだと。

All About Nikko / NNNとは?

ちっと前に書いたエントリでコメントさ直接いただいてよ。

栃っ子ブログ : ビール麦の収穫が最盛期なんだと コメント覧

ソコで今プッシュしてんのが「朱」っつうビールなんさ。地元の酒屋さんが集まって作り上げっつうモンなんだと。
詳しくはウェブで。

実はこのビール、はーーしばらく前にオラちのブログで話題にしたコトがあってよ。

栃っ子ブログ : 神橋公開記念地ビール・朱

オラなかなか日光の方まで行くチャンスが無えんだきっとが、今度行くトキは是非とも飲んでみねえとな。
posted by よっつん at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

栃木の蕎麦 キャッチコピー & ロゴ 募集中

栃木のそば キャッチコピーを募集下野新聞SOON より

オラほの蕎麦さ県内外にアピールするためのキャッチコピーと、あとロゴマークを20日っから募集してるっつうんだ。なんでも知事が会長をやってる「とちぎそばの郷づくり推進協議会」っつうトコが始めたんだと。

とちぎそばの郷づくり キャッチコピー及びロゴマークの募集についてとちぎアグリネット より

詳しいコトは↑このページに書いてあっかんね。
気になる副賞は「そば好きにはそばを(By知事)」っつうコトで蕎麦の無料チケットと県産農産物のセット3万円相当だと。

米炊くトキにも言えるきっと、美味え蕎麦ぶつには先ず美味え水だぞな。
オレの田舎もポンプ小屋とかあったりすっけど、蕎麦屋の手打ちが美味えんだコレが。

posted by よっつん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ビール麦の収穫が最盛期なんだと

県南部でビール麦の収穫ピーク下野新聞SOON より

いわゆるビール麦っつう二条大麦の収穫が県南でピークなんだと。
イチゴとかにばっかり目が行って存在がかすみがちだきっともが、オラほじゃそのビール麦の生産量も日本一なんさ。
特にこれからの季節ビールが美味くなってくっけど、オラ通年ビールばっかりだから地元の農家の人に感謝しなくちゃなんねな。

<参考>
とちぎ自慢の農産物-麦類

posted by よっつん at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

足尾銅山さ世界遺産にすんべっつう委員会が発足したんだってよ

足尾銅山の世界遺産登録へ向け検討委始動下野新聞SOON より

記事によったっくれ、足尾銅山さ有する日光市が今月22日に「足尾銅山の世界遺産登録推進検討委員会」っつう会を発足させたんだと。
先ずは「古河橋」さ国の重文に登録すんのを目指したり、他の史跡の文化財指定を目標に始めるっつうんさ。
銅山の所有者っつうのが古河機械金属らしくって、そこの人間の案内ではーさっそく調査を開始したんだと。
学者や識者、地元の代表で議論しながら、9月末っくれーまでに文化庁に提出する世界遺産暫定リスト掲載の提案書を作る予定だと。
なんだかややっこしーなや。

<関連>
技術のわくわく探検記〜足尾銅山・近代化遺産ダイジェスト

posted by よっつん at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

おもちゃのまちバンダイミュージアム

全高6メートル「ガンダム」おもちゃの街に立つ

今月28日、壬生のおもちゃのまちにバンダイミュージアムがオープンしらさるんだと。
その名の通りおもちゃの博物館だからよ、バンダイが持ってる3万点のコレクションから一部が展示されるっつうんだきっとが、なんつっても目玉はホールに入ったっくれデカデカと立ってる実物大のガンダムの上半身。6メートルだと。いわゆるAパーツってヤツだべ。
コレクション品も大したもんでよ、日本のおもちゃ・世界のおもちゃの他にエジソンの発明品まであるっつうんだから見てみてえわ。

一般への公開日は不定期だっつうんだきっと、6月いっぱいまでは土・日・祝日だと。
詳しくは↓のページに載ってっから。

おもちゃのまちバンダイミュージアムご利用について

なんでも四半期ごとに公開日を決めるんだと。

<公式>
おもちゃのまちバンダイミュージアム

posted by よっつん at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

イチゴ摘みロボットだと

イチゴ摘みロボット、「とちおとめ」熟れごろ察知

なんだかよく分かんねえけどハイテク化の波っつうのが押し寄せてきたって感じるニュウスだわ。
コレは宇大と民間企業と県の産官学のコンソーシアム事業だっつうんだよな。これまたよく分かんねきっと。

<動画はコチラ>
ワールドビジネスサテライト - トレンドたまご - イチゴ摘みロボット

このロボットが摘みごろのイイ塩梅のイチゴを見つけたっくれ「あった」って言うんだよ。ほんで腕さのばしてちゃ〜んとヘタの上っ側からもぎるんだよな。
記事によったっくれ、届かないトキはちゃんと「届かないよ」とも言うんだと。なんだか可愛いべ。

今は未だ動きがおぼつかねえきっと、2年後には実用的なレベルで作業ができるようにならさんのを目指して現在改良中だっつうから楽しみだわ。
posted by よっつん at 19:11| Comment(5) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

小山ゆうえんち 観覧車 ぼっこしはじめ

小山市のシンボルの観覧車が姿を消す下野新聞公式HP「SOON」 より

<画像>
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/20070223/0223kanran.jpgミラー

ついこないだもコレに関するエントリさ書いたきっとが実際にこうやってぼっこし始まったっくれな。
個人的な感情だきっとがよ、オラ小っちゃい頃から慣れ親しんだモンだったから(乗った記憶は無えけどが・写真はある)上の写真見ちゃったっくれなんだかな。
コレがまたなかなかどうしてキレイな写真なもんだから、余計にノスタルジイが加速しっちゃって切なさがFU止まらないんだわ。

<関連>
栃っ子ブログ : 小山ゆうえんち 観覧車 解体

posted by よっつん at 18:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

新品種のシメジに「とちぎのこ」っつう愛称

シメジ:新品種、愛称「とちぎのこ」栃木:MSN毎日インタラクティブ より

なんでも県林業センターが新しく開発しらさったハタケシメジなんだと。
去年から生産されてるみてえなんだきっと、合わせて愛称も募集してたみてえなんだわ。
で、その締め切りがこないだの1月15日だったんだきっと、選考の結果「とちぎのこ」に決まったっつうニュウスなんさ。
142 / 3078 通の応募があって、理由は「県産がPRでき、親しみを持てる」っつうコトだと。なかなかチャアミングな名前なんじゃねえの。

<関連>
ハタケシメジ愛称募集 (終了)

<参考>
ハタケシメジとは?

posted by よっつん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

小山ゆうえんち 観覧車 解体

旧小山ゆうえんち:観覧車、解体へ 老朽化に勝てずYahoo!ニュース - 栃木より

あの観覧車も解体されっちゃうんだと。
「ジャイアントホイール」っつうらしいんだきっとも。
一昨年の年末には小山タワーも解体されているんだきっと、

栃っ子ブログ : 小山タワー年内にも解体だと

遠ーくまで良く見渡せる小山の街並みの中で一際目立ってたモンがはー無くなっちゃーと思ーとノスタルジイを感じざるをえないです。
特にほれ、オレもそうだきっと小山の人はひとしおだべな。

記事によったっくれ、コレは3代目の観覧車で、89年に仙台の都市緑化フェア会場から移されたモンだったんだと。
3月末にゆうえんち跡地に「ハーヴェストウォーク」っつう大型ショッピングセンターがオープンするんだきっとも、シンボリックに保存を望む声もいっぱいあったみてえなんさ。だきっと、点検してみたっくれ色んなトコロにガタがきてる上にちっと傾いちゃってるみてえでよ、危ねえからって保存は無理なんだと。
2月半ばっくらいからぼっこし始めるっつうからそろそろなんじゃねえんけ。

<関連>
おやまゆうえん ハーヴェストウォーク オフィシャルサイト

↑ココの完成図のイラスト見たっくれ、観覧車の余地が無ように見えなくもねえんだきっとが。
一番奥の方さちっとだけ見えんのが温泉だとすっと、その脇が観覧車の立ってたトコだべか・・?

posted by よっつん at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

新ラインナップ ねぎにら餃子

県産ネギニラと“競演” 宇都宮の餃子に新顔東京新聞 栃木版 より
宇都宮の餃子に新顔 栃木特産『ネギニラ』具材東京新聞 社会面 より

先ずこのネギニラ、オレもはじめて知った野菜なんだきっと、1996年に県の農業試験場がネギとニラを掛け合わせて作ったモンなんだと。
生産者が県内に限定されてるらしくってよ、しかもなかなか増えねえっつうから耳慣れねえんだべな。
詳しくは↓のページに載ってっから。

ネギニラ 「なかみどり」

そんで、このネギニラを使った「宇都宮ねぎにら餃子」っつうモンがあるんだと。オラ食ったコト無えんだきっとも。
記事によったっくれ「糖質、鉄分、すべての栄養価でネギとニラに勝るネギニラが20%入っている」んだと。だから調味料とかあんまり使わなくっても、素材の味で十分旨味が出るらしいんさ。

今までは地元で販売してたみてえなんだけどが、来月っから全国で展開されるっつうニュウスなんだけどが、詳しく記事を読んでみてくろ。

<関連>
宇都宮餃子会
ねぎにら『なかみどり』の栽培技術 [ PDF ]

posted by よっつん at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

足利ふるさと検定

『魅力再発見のきっかけに』 『足利ふるさと検定』 東京新聞 栃木版 より

足利商工会議所が来年の2月に「足利ふるさと検定」を実施するっつうニュウスなんさ。
こういうご当地検定っつうのは県内じゃはー宇都宮の団体さんが主催してて、足利が2番手に名乗りを上げたんだと。

ちなみに宇都宮のはココ↓
前にオラちのブログでも書かせてもらってっけど。

栃っ子ブログ : 宮っ子の検定があったんだと

(リンクもとのページによったっくれ来年の4月に2回目さ実施するみてえだわ。)


で、足利は今、市内外から受験者を募集してんだと。
第1回目は3級のみで3択問題が100問、80点以上で合格だと。
興味のある人、詳しくは公式のページでチェックしてくろ。

足利商工会議所ホームページ

なんだかphpのエラーがいっぱい出てるみてえだきっと。

posted by よっつん at 18:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

宇都宮美術館で亀倉雄策展

宇都宮で亀倉雄策展東京新聞 栃木版 より

デザインつながりではぁいっこ。
あの東京オリンピックのポスターで有名な亀倉雄策の企画展を宇都宮美術館で開催してるんさ。

宇都宮美術館--=Utsunomiya Museum of Art

もちろん東京オリンピックのポスターだけじゃなくって、その他のデザイン作品もいっぱい展示してるっつうから。
期間は来年の1月21日までで、一般700円、大学・高校生500円、小中学生200円(同市内の小中高校生は無料)だと。

posted by よっつん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロゴ募集だい

宇都宮大がロゴ案募集東京新聞 栃木版 より

ちっと気になったローカルニュウスでも。

宇大がロゴを募集してるっつうんさ。
イメージに沿ったロゴさ作るコトで地域に大学をアピールしらさるのが目的なんだと。

<公式>
宇都宮大学ロゴマークの募集について(PDF) / 宇都宮大学 より

誰でも応募できっから興味がある人は上のページの詳しい応募方法とかを読んでみてくろ。
応募は一人2点まで。単色から最大4色だと。

posted by よっつん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

いじめワースト1返上したんだってよ

いじめ「全国最悪」返上、6割減 05年度県内公立学校調査
下野新聞公式HP「SOON」 より

はーしばらく前にいじめワースト1の話は書かしてもらってるんだきっとも、今回の05年度のいじめの調査の結果でよ、前の年度っから6割も少なくなったんだと。
7年ぶりにとうとうワースト1を返上したんさ。よかったなや。

<関連>
栃っ子ブログ : いじめワースト1カッコ悪い

今の知事のマニヘストにいじめワースト1の返上っつうのがあったんだきっと、教育事務所に対策チームさ設置したりして地道にいじめの件数を減らしてった結果、公約が果たされたんだと。
なんでも1998年度から7年連続でディヘンディングチャンピオンだったんだと。
今度も防衛しちまったっくれ益々栃木が悪名高くなるトコだったからよかったよ。
他にも色々とワースト1があるみてえだからよ。
今回で事足りねえでいまっといじめを減らしていかなきゃな。

posted by よっつん at 18:37| Comment(10) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

新名物にパースティなるべか

栃木の新名物へ 栃木産地粉使った「パースティ」 試食会で商品化呼び掛け
下野新聞公式HP「SOON」 より

「パースティ」っつうのはイギリスの郷土料理らしくって、どうも大きいミートパイみてえなモンなんだと。英国風ミートパイっつって言ったらいいんだべか。
ミートパイ美味いよな。本場はどうも豪州だっつうきっとも、ほんでイギリスの料理は不味いっってフランスの大統領も言ってたきっともコレはどんなんなんだべな。

その「パースティ」な。栃木県産小麦の地産地消を推進してるっつう「麦わらぼうしの会」を主催してる製粉メーカーが、栃木の新名物に県産小麦で商品化するべっつうんだと。
30日に調理実演と試食会をやらさっみてえで、参加者は「形がギョーザみてえ」っつって興味津々だったみてえなんさ。

<参考>
食育通信とちぎ 第2号 栃木県産食材を使った「パースティ」試食会の案内
麦わらぼうしの会 / 笠原産業株式会社

posted by よっつん at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

