2005年01月27日

キリン栃木工場でビヤマグコレクション

ビール:ビヤマグコレクション展 世界の名器、一堂に−−キリン栃木工場Yahoo!ニュース - 栃木より

-------------------------------------------------
「キリンビヤマグコレクション展」

開催場所:キリンビール栃木工場ゲストホール内
開催日時:1月21日(金)〜3月3日(木)
定 休 日:土・日・祝日
入場時間:10:00〜15:30(16:30閉館)
入 場 料:無料
展示内容:合計39点(重要無形文化財保持者作品・世界の名窯作品)

キリンビール栃木工場 イベント情報)より
-------------------------------------------------
キリンビールでね、「ビールを飲む器にも文化を」っつって、はぁ1979年から全世界の有名な窯とか人間国宝の陶芸家とかに製作を依頼してきたんだって。
その中にはマイセンとかもあって、22ヵ国の89窯で作られた114点のうち、39点を展示すんだってよ。

今年の夏にビールをうんまく飲むための布石け?
冬でも美味いきっともね。
posted by よっつん at 13:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

梅が咲いたってよ

一足早い春の訪れ告げる 小山市天翁院で梅が開花下野新聞より

もうそんな季節になんだわ。
天翁院っちゃ小山のどこかっつうと、本郷町一丁目っつうから市民病院の手前あたりにあんだきっと、小山祇園城跡から参道があるらしいんだわ。あそこは桜が綺麗だからね。梅の次は桜も楽しめるっつうワケなんさ。

今年は去年よりも2週間っくらい開花が早いらしくって、2月中旬までが見頃だってよ。

問い合わせ : 0285-22-1053(同院電話)

そんでその天翁院っつう寺は、小山氏の菩提寺っつう由緒ある寺らしいんだきっと、それは小山市に住民税を払ってるオレとしては、知ってなきゃいけねえのかな?

<参考>
武家家伝_小山氏
祇園城
posted by よっつん at 16:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

とちぎファームフェスタ2005

ツリーにあなたの「折り牛」を ファームフェスタ下野新聞より

とちぎファームフェスタ2005っつうイベントが壬生町で開催されるんだわ。
期間は2005年11月3日(木・祝)〜11月6日(日)っつうから、まだまだ先なような気もするんだきっと、20歳を越えたっくれ1年が早くなるし、30歳だともっと早くなるっつうからあっという間にやってくるんさ。

で、会場の装飾用に「折り牛」を一般から募集するらしいんだわ。千羽鶴じゃねぇけど、千頭牛っつって飾るんだってよ。
その折り方・用紙・応募の詳細はココね。
小学校とかで応募すっときは1000個以上、一般は50個を一口から応募できるってよ。

1月20日から申込受付開始っつうからもう始まってて、申込んだ日から7月31日までが制作期間なんだきっと、作成目標に達したら募集を締め切るっつうから、こういう催しに熱くなっちゃう人は急いだほうがイイよ。

実行委員会事務局 : 028-623-2586
公式ページ : http://farmfesta.com
posted by よっつん at 12:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

氏家町に新天然記念物

zizina-otis.jpgシルビアシジミを記念物に 氏家町、珍種のチョウ
下野新聞より

この写真の蝶なんだきっと、鬼怒川周辺に生息してんだと。
シジミチョウ科のチョウで、和名がシルビアシジミ、学名がzizina otis(Fabricius, 1787)っつうんだって。

あんまり詳しいコト書いたってよく分かんねえきっともがよ。

そんで、関東より南に生息してるっつうんだきっとも、その関東地方じゃあ氏家町内の鬼怒川以外じゃほとんど見らんねえらしんんだよ。環境省レッドリストの絶滅危ぐ種にも指定されているんだと。

で、氏家町教育委員会が「生態系を守るシンボルとして、貴重な地域の宝をみんなで守りたい」っつって、町の天然記念物に指定したんだっつうんだよ。

なんでも鬼怒川中流域じゃあ、この蝶の食草が減ってきてて、「シルビアシジミの生息地が狭まっている」んだってよ。
ミヤコグサっつう草がそうらしいんだきっと、礫地とかに生える草で、それが河の整備とかダム建設とかで河原に石が無くなっちゃうと野っ原になっちゃっうべ。そこへ外来種の草が入ってくるモンだから、どんどん減っちゃってんだってよ。
posted by よっつん at 16:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

トラックバック : 『消えゆく町村、イメージソングに・・・』 at さにぼー@のほほんblog

即興ご当地ソングがCDに栃木asahi.comより

宇都宮出身のアコースティックデュオで「ザ・サイコロジカル・モーメント」っつう人たちがいるんさ。で、栃木放送の「今日もごきげん!こんにちワイド」っつう生番組の、毎月の最終水曜日に出演しんだってよ。
んで、その番組の企画で「街唄」っつうのがあって、5時間の生放送中にこの2人に作詞させるっつうモンがあるらしいんさ。

どんなモンかっつうと、ある県内の街を取材したアナウンサーからキーワードを教えられて、それを盛り込んで作詞するんだってよ。しかも、町村名や呼称っつうのは使えねえで、事前に色々調べてもダメだっつうんだよ。

そんな企画でできた歌が、このたび1枚のアルバムになって1万枚を売り出したんだって。

『消えゆく町村、イメージソングに・・・』

上記の記事から引用させてもらうんだきっと、次に書いてある曲目・ライブスケジュールなんだわ。

★☆★「街唄」収録曲★☆★
 1.River (黒羽町)→大田原市と合併予定
 2.桜並木の花咲く頃に (喜連川町)→氏家町と合併予定
 3.夢の街 (河内町)
 4.葡萄 (大平町)
 5.結ビノ鐘 (氏家町)→喜連川町と合併予定
 6.彩−iro− (益子町)

★☆★「街唄」発売記念インストア・ライヴ予定★☆★
 1/8(土) 東武宇都宮百貨店・ヴァージンディスクステーション 15時より
 1/9(日) ハートブックスTSUTAYA大田原店 14時・16時
 1/10(月・祝) ハートブックスTSUTAYA黒磯店 14時・16時
 1/15(土) すみやFKD宇都宮インターパーク店 14時・16時
 2/5(土) 新星堂カルチェ5宇都宮店 15時より


因みに、さにぼー@のほほんblogさんも栃木のブログだから、他の記事も覗いてみてみぃ。
posted by よっつん at 18:51| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

「那須」ナンバーができっかも

「那須」ナンバー実現へ始動! 知名度上げ、地域振興に−−町経済連絡会Yahoo!ニュース - 栃木より

那須町の町経済四団体推進連絡会が、車の「那須」ナンバーを導入すんべっつって動き出したんだってよ。
新しいナンバーっつうのは、国土交通省が5月末までに都道府県からの要望を受けて、条件が整えば2006年度中に導入されんだと。
これが実現されれば、「宇都宮」「とちぎ」って、県内で3っつ目のナンバーができるんさ。

で、その条件っつうのは、(多分だきっと)
-------------------------------------------------
新たな地域名表示ナンバープレートの導入について(国土交通省)から

<地域名表示の基準>
・地域特性等について一定のまとまりのある複数の市町村の集合が原則
・登録されている自動車の数が10万台を超えていること
・都道府県内の人口、登録自動車の数等に関して極端なアンバランスがないこと 等

<導入の手続き>
・市町村が住民の意向等を踏まえた上で、都道府県を通じて国(地方運輸局)に要望
-------------------------------------------------
これだと思うんだ。
北那須地域5市町村では約12万台(昨年3月現在)っつうから実現可能なんだよね。
そんだっくれ、啓発用のステッカーを配布したりして、アピールしまくってるんだってよ。

この会が考えるに「動く広告物として全国に『那須』をアピールでき、知名度アップになり、地域振興、観光振興につながる」っつうから県民として応援しなきゃだな。
posted by よっつん at 17:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

県産キャビアができんの

県産キャビア、近年中に商品化東京新聞 栃木版より

栃木市の北関東工業っつう会社の水産事業部が、5年前からチョウザメの養殖に取り組んでいるっつうコトらしいんだわ。
キャビアっつったらチョウザメの卵っつうのは周知だと思うきっと、ここの会社は魚肉としてなら、3年前からチョウザメを販売してるんだと。

そんで今度はキャビアだよ。
キャビアなんでオレはフェイクしか食ったコトねえからよく分かんねえんだきっと、なんだか楽しみだな。


北関東工業 水産事業部
北関東工業
posted by よっつん at 12:42| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

とちぎテレビのマスコット

とちぎテレビのマスコットが愛称を募集してんぞ〜っつうのは前にこの記事で書いたんだきっと、なんだかずっと放置しちってたんで調べてみたんだきっと、とっくに決まってたみたいなんだわ。

んで、そのキャラの特集のページっつうのは無いみたいだから、ちょっと画像を拝借します。


続きを読む
posted by よっつん at 10:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

水中サンタその後

mizu_no_naka_no_santa_02.jpg水中のサンタクロースに歓声 県なかがわ水遊園
下野新聞より

この記事で書いたイベントが昨日から始まったみてえなんだわ。

もう詳しいコトは言わなねえきっとも、近所の園児18人来園して「洋服はぬれないの???」「サンタさんはお魚なの?????」って質問が飛び交ってたんだってよ。
なんだかなごむね〜

そんで、ラストはプレゼントで締めくくってんだわ。
posted by よっつん at 17:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

栃木のフレッシュ度

本県3河川フレッシュ度80%以上 国交省新指標下野新聞より

この「フレッシュ度」っつうのは新人アイドルのためにある言葉じゃねえんだきっと、河川に都市用水がどのぐらい入ってるかっつうモノなんさ。値が高ければ高いほど都市用水利用率が低いんだわ。

具体的にはね・・・
「農業用水を除く生活排水、下水処理場などの排水、工場や畜産排水を既使用水量として、河川流量に対する既使用水量の割合を算出した上で、残りの未使用水量の割合を示したもの」
なんだって。

で、栃木からは鬼怒川・那珂川・渡良瀬川が調査されたんだきっと、
 鬼怒川  96%
 那珂川  91%
 渡良瀬川 82%
っつういい結果が出たんだと。

国土交通省 全国の河川における「フレッシュ度」について
posted by よっつん at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

半玉オープン

塩原のスキー場、きょうオープン−−那須は11日からYahoo!ニュース - 栃木より

ハンターマウンテン塩原が今日オープンしたってよ!
年内に行けっかどうか分かんねえきっと、雪山がオープンすっとワクワクするね。
あぁボード行きてえなぁ。

ハンターマウンテン塩原

そんでこんな方法で曲もリクエストできるらしいんさ。

ハンター・ミュージック・ステーション
posted by よっつん at 20:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

なんだか風変わりなクリスマスイベント

mizu_no_naka_no_santa.jpgサンタの水中散歩 水中からメリークリスマス!
Event in Tochigiより

なかがわ水遊園で、な〜んだか妙なイベントをやるんだよ。熱帯雨林大水槽の中でサンタクロースが練り歩くっつうんだよね。
ピラルクとかの熱帯淡水魚なんかと一緒にね、白い袋で覆った酸素ボンベを背負ったサンタクロースが登場して、「サンタとおしゃべりタイム」っつって質問やクイズを行うっつうんだきっと、一体どうやんだべな?

なんだかそそるイベントだと思わねえかい?

場   所なかがわ水遊園
期   間 : 2004年12月7日(火)〜2004年12月26日(日)
平   日 : 11:00〜12:00
土・日・祝 : 11:00〜12:00・13:00〜14:00
posted by よっつん at 14:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

おもちゃクリニック

ドクター、目の前で修理 おもちゃクリニック−−宇都宮の中央児童館Yahoo!ニュース - 栃木より

これはどういうモノかっつうと、壊れたおもちゃをその場で直してくれるボランティアのコトなんだってよ。
宇都宮市中央1の中央児童館で2カ月に1回開催されてんだってよ。
このボランティアの人はドクターっつわれてて、今は9人が同館に登録されてんだって。

んで、その催しがこの間あったらしくって、とっても好評だったんだって。次回は来年の1月22日だから、御用のある人、是非是非足を運んでみてくろ。
posted by よっつん at 19:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリムの森でもイルミネーション

grimm_illumination.jpgグリムの森で、イルミネーションファンタジー 石橋
下野新聞より

石橋町の下古山のグリムの森で、「光のファンタジー」っつってクリスマスイルミネーションが始まったんだと。

石橋町っつったらグリムの街で売ってんべ?それでグリムの森なんだきっとが、そこのクリスマスの恒例行事らしいんだよ。このイルミネーションは。
25日までやってて、16:30〜19:00のあいだ点灯っつうちょいと短めの時間が残念なんだきっと、まあ経費節約っつうコトでしかたなかんべ。しかも火曜日は休止だってね。

だきっと綺麗だから。是非見に行きてえよね。
posted by よっつん at 12:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

どまんなかたぬまのイルミネーション

光で幻想的な庭園演出 道の駅「どまんなかたぬま」下野新聞より

何かと話題の道の駅「どまんなかたぬま」にあるハーブ園にクリスマスのイルミネーションが登場したっつうんだって。
なんか、このイルミネーションは「どまんなかたぬま」の冬の風物詩らしくって、今年で3年目になって、日没から0時まで点灯されてて、約3,000個の電飾が見る人見る人を盛り上げてるっつうんだよ。
posted by よっつん at 19:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

干支のお酒は今度はトリ

酉のお酒恒例の年末特製品 干支のトリ形陶器入り地酒発売
東京新聞 栃木版より

栃木の酒飲み家庭じゃお馴染みだと思うきっと、毎年正月になっと干支の焼き物の器に入った酒を見るべ。オレんちじゃ玄関に置いてあるんだきっとが。
あれっつうのは西方町の「飯沼銘醸」ってトコで作ってんだってよ。そんで来年の干支の酉の形の酒が、出荷のピークを迎えているんだと。

この干支の陶器っつうのは信楽焼でできてて、当代と父の先代が2人とも亥年だったんで、猪の信楽焼の容器に地酒を入れて売ったのがきっかけで、1982年末から、はあ22年も続いてるんだってよ。

毎年限定2000個販売で、1個5000円・1升入り。今月いっぱいで予約を締め切るっつうから、ほしい人はいそがなきゃな。

企業情報 - 飯沼銘醸 株式会社西方商工会より
posted by よっつん at 16:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光カリスマってなんか神々しいよね

本県初観光カリスマに石河さん 茂木、ゆずの里下野新聞より

観光振興に貢献した人の努力と情熱から、観光の魅力高上を学ぶべっつうコトで観光カリスマ百選選定委員会っつうトコが全国を選んでいるのね。
そんで、第7回選定の結果、栃木で初めてゆずの里かおり村の会長、石河智舒さん(72)が選ばれて、「地域特産物の柚子を核にした都市農村交流による地域再生のカリスマ」と評価されたんだって。

1984年、石河さんは、過疎と高齢化が進む茂木町元古沢地区の住民に呼びかけて、柚子の苗木を300本植えたんだってよ。
そんでその後、1993年に年会費10,000円で柚子のオーナーを募集して「ゆずの里かおり村」を開設して、現在じゃ柚子も10,000本に増えて、年間20,000人の観光客を呼ぶまでになった功績を認められて観光カリスマに選ばれたんだって。

「みんなでヤッペ−ゆずの里」っつうのが合言葉なんさ。

観光カリスマ百選 第7回 選定結果のページ国土交通省より
posted by よっつん at 11:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

おもちゃのまちでぬいぐるみのクリスマスツリー

nuiguruminotree.jpgぬいぐるみでXマスツリー 壬生おもちゃ博物館
東京新聞 栃木版より

高さが5m、ぬいぐるみを約800個使ったクリスマスツリーが、壬生のおもちゃ博物館にお目見えしたっつうんだよね。
今年の8月から同館が寄与を募ったぬいぐるみで作られてて、作成は職場体験学習で来た壬生の中高生が手伝ったっつう、まさに地域ぐるみで作られたツリーなんさ。

展示は12月25日までやってるんだきっとが、同館は展示期間中の12月23日の10時と13時から、来館した子供におもちゃをプレゼントしてくれるんだと。壬生のおもちゃ団地のメーカーさんが1000個以上提供してくれるんだって。

壬生町おもちゃ博物館

給料日まえのお父さん達はプレゼント代が浮くかもしんねえなあ。ってそんな邪な考えをするオレもオレもか。年末年始は何かと大変だべな。
posted by よっつん at 12:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

鎌倉山の雲海

鎌倉山の雲海色づく山々に荘厳さ 晩秋の茂木「鎌倉山の雲海」下野新聞より

茂木の鎌倉山の雲海っつうのは、栃木の晩秋の風物詩なんだよ。
冷え込む時期の晴れた早朝によく見れるんさ。朝日に照らされた紅葉とベストマッチで絶景なんさ。

鎌倉山からの展望(茂木町鎌倉山)栃木県建設業厚生年金基金より

posted by よっつん at 18:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

宮人は宇都宮をどう思っているのかね に対する答え

市政世論調査 宇都宮市、好き?嫌い?−−8割は好意的Yahoo!ニュース - 栃木より

宇都宮市の今年度の市政世論調査の結果がでたんだって。今年で37回目になんだってよ。

好き : 生活が便利(57.6%) 生活が便利(46.8%)
嫌い : 活気がない(38.5%) 公共交通整備遅れ(35.2%)
重要だと思う施策 : ゴミ処理対策(28・8%) 公共交通の充実(23・7%)
インターネットなどを介した行政サービスへの要望 : 市内の公共施設などが検索できる地図情報システム(33・4%) 住民票の写しの交付などの申請(33.0%)
  ・
  ・
  ・

これは全体としての結果なんだきっと、もっと細かく年代別とか職業別とか地域別とかの結果もあるみたいなんだよね。

参考 : 昨年度結果 第36回市政に関する世論調査結果宇都宮市のホームページより
posted by よっつん at 11:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

