2007年08月29日

とちぎケンジャー

北関東戦隊 とちぎケンジャーとちぎSAKAI より

北関東戦隊っつって栃木だけだっぺよってツッこまれっちゃーかもしんねきっと。
オラほのご当地土産物屋さんで手に入る戦隊モノなんさ。携帯のストラップとノートがあると。
いちごレッド・なすパープル・3猿モンキーズ、キャラとしては3っつだきっと戦隊は合わせて5人いんだな。猿の班で3人いっから。やっぱレッドがリーダーなんだべかと思ったっくれ最年少っつう設定なんだと。
posted by よっつん at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

アルパカさんを那須で

アルパカ牧場 那須ビッグファーム
blog : アルパカ牧場日記

オラ近頃ちっと気になってた動物なんだきっとが。

先んずアルパカっつってもあんまりパッとしねえ人もいると思うきっと、もともとは南米アンデスとかコンドルが飛んで行きそうなトコに住んでるラクダ科の動物なんだわ。

アルパカ - Wikipedia

そのアルパカさんな、高山動物だけんど、日本でも見らさるトコ無えかなぁ〜なんて調べてたっくれ那須に牧場があるんだと。
那須っつっても那須町のはー福島に近い方なんだきっとが、アルパカにはイイ気候みてえなんさ。

400頭っくらい飼ってる他にミニチュアホースとダチョウもそれぞれ35・15頭っくらい飼ってんだと。壮観だなや。
posted by よっつん at 16:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

栃木のデザインさ見てみんべ - Tマーク商品

栃木県優良デザイン商品(Tマーク商品)

Tマーク商品っつうのは正式には栃木県優良デザイン商品っつうモノなんだと。
ココに概要が書いてあるんだきっとも、引用すっと、Gマーク商品(グッドデザイン商品)の栃木県版なんだと。(TochigiのT)
にしちゃロゴ自体がちっと無難すぎる気もするきっとが・・。

県内の中小企業とか個人事業の商品からかっけえモンを募集して認定するんだと。オラそんな制度があったなんて知んなかったんさ。
ページの中さ見てみたっくれまさか良いのが揃っててよ。実用的なのから面白いモンまで。
こういうモンをいまっと身近な所で手に入れられるようになんねかな。
しこばってるワケじゃなくってな。
posted by よっつん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

イチゴ狩っぺ

とちぎ観光いちご園一覧カラダにとちぎ より

ちっと前っぱかしに残留農薬の問題起きちゃったオラほのイチゴだきっとが、詳しいコトは勉強不足だきっと、航空散布の農薬の臭いとかを鮮明に覚えてるオラは洗えば食えそうに思っちゃうんだけんど。
そういうワケにはいかねか。そんな心配もあるコトは確かだから、ちゃんと確認して、そんで栃木のイチゴを無粋無く楽しむべよ。
posted by よっつん at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

今日は初午だけんども

しもつかれ

↑食ったけ?
今でこそ冬になったっくれよくよばれるきっとが(オレはしばらくよばれてねえきっとも)、もともとは初午の日にお稲荷様に供えてたモンなんだと。

<参考>
しもつかれとは

はー何べんも書いてる話題だきっとも、やっぱこの時期は外せなかんべ。
今年の冬はあったけえもんだから、正直「はーそんな季節になんのけ?」って思ったけっとも。うんまく霜も付かねえんじゃねえんけ。

<その他参考>
初午 - Wikipedia
posted by よっつん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

栃木の酒の利き酒すっぺ

SAKE SHOP & BAR−お店のご紹介− とちぎ銘酒館「酒々楽」

「ささら」って読むんだきっとも、県の酒造組合が県内の蔵から120種類の酒を集めて作ったショップなんだと。
1,000円で10枚綴りのチケットを買うと、それ1枚で1種類の酒が試飲できるんだと。
気に入ったのがめっかったら買ってくろってコトなんだべな。

<公式>
栃木県酒造組合 【 酒々楽 】

ま〜えに行った越後湯沢の駅にも、まさか米所だけあってこういう店があってよ、オレも酒嫌いじゃねえから寄ったんだきっともが、ちっとづつ色んなのが飲めっからお猪口で5〜6杯も飲んだっくれはー十分だったわ。
ホントは10杯ぐれえだったけんども。
好きな人にはこてらんねえべな。
posted by よっつん at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

日光カレー

巫女さんもオススメ!「日光カレー」が人気iza(イザ!) より

「巫女さん」に反応した人もいると思うきっとが、この「日光カレー」っつうのは日光の二荒山神社中宮祠の休憩所で売ってるお土産用のカレーなんだと。
上の記事によったっくれ、関係者の話だと「太宰府の梅ヶ枝餅」とか「川崎大師のくずもち」みてえな神社の名物にしてえみてえなんさ。
なんで神社でカレー??とも思うきっと、カレーっちゃ日本の国民食みてえなモンだしこういうのもありかもしんねな。

<オフィシャル>っぽい 値段とか注文方法もココ
薬膳日光カレー

ほんでどんなカレーかっつうと、栃木の名物「苺」とこれまた名物「日光湯葉」が具で入ってんだと。
オラちっと想像に難いけどな。リンゴとハチミツも恋をしたっつうし苺も酸味とか甘味がイイ味を醸したりすんだべか?
ルーの方はスパイス・ハーブ47っつを小麦粉と動物性油脂を使わねえで仕上げた健康志向なんだと。

二荒山神社中宮祠じゃ来年の春っくらいに向けてレストランのメニューにもこのカレーを取り入れる準備をしてるらしいんさ。
機会があったら食ってみてえな。

posted by よっつん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

栃木の酒

日本酒ラベルコレクション(栃木県)酒類総合研究所 より

何なにつけちゃぁ酒々言ってる酒飲みには嬉しいこの季節、オラちっと胃もたれ気味だきっとが。
特に年末年始なんかはお神酒だなんだっつってポン酒さ飲む機会も増えてくっけど、酒飲みはお気に入りの地酒の一つもあっぺな。
オラいまひとっつ詳しくねえんだけど。
このページにゃ今じゃ販売終了になっちまったヤツも載ってるみてえなんだけどが、載ってねえ酒もいっぱいあっから迷っちまうわな。
posted by よっつん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

餃子特集

栃ナビ!餃子特集栃ナビ! より

今やすっかり栃木の定番にならさった宇都宮餃子だきっと。
県内全域(つっても全店じゃねえきっと)をカバーしてる餃子特集のページがあるんさ。

先ずトップページに入ったっくれ、聖地宇都宮・県南・県北にページが分かれててよ、各エリアの店一軒々の餃子に詳しい解説がされてるんだよ。よーくこんなに集めたんじゃねえのって感心しっちゃうっくらいいっぱいあっから色んな餃子に目移りしっちゃーよ。
他にもこれまた聖地の「宇都宮ギョーザmap」なんつうページもあって、地図ん中から先の店詳細のページにリンクしらさってるんさ。宇都宮に食いに行くトキは便利かしんね。

ネタ元の「栃ナビ!」っつうサイトは栃木の情報サイトなんだけんども、「とちぎうらない」なんてコンテンツもあって前にオラちのブログでも書かせてもらってっけっとが。
栃木の名産品で占ってくれるんさ。
そっちも面白えから是非やってみてくろ。

栃っ子ブログ : とちぎうらない

<関連>
栃っ子ブログ : 宇都宮餃子食べ歩きマップ
posted by よっつん at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

MAX COFFEEが東京でも

オラ勤め行くトキに秋葉原駅を経由で使っているんだきっともが、こないだそこのホームでふと自販機に目をやったらたまげっちったよ。
なんとマックスコーヒーが売っているんだわ。
栃木の人なら周知だと思きっと、マックスコーヒーっつったら千葉と茨城それと栃木限定の激甘コーヒーっつって有名だんべ。ミルクの代わりに練乳を使ってるっつうな。

<公式>
ジョージア マックスコーヒーの生い立ち

これはどういうコトだんべと思ってちっと調べてみたんだきっと、

マックスコーヒー - Wikipedia

↑の販売地域の項によったっくれ、今年の7月から都内(他一部地域)でも販売を始めたっつうんだと。
田舎にしかなかったモノが中央でも手に入るようになったと思ーと、妙な郷愁を憶えたんさ。
甘いモン苦手だから買わなかったきっと。

<関連>
栃っ子ブログ : マックス珈琲
posted by よっつん at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

カンロ

こないだのエントリのコメント覧で教えてもらったんだきっとが、佐野の人はケッコウ知ってるらしい「カンロ」っつう名物があるみてえなんさ。

<ココ>
サカボンさんから教えていただきました。ありがとうございます!
栃っ子ブログ : コメント/いもフライとはいったいどの程度の認知度なのかを調べてみましたっつうページ

どんなモンなのか調べてみたっくれ、寒天の黒蜜かけなんだと。
地元で生産して地元で流通してるみてえなんだわ。
10月〜5月の期間限定っつうからちょうど今がシーズンだべ。

ココのページ下のほう とか ココのページ とか ココのページ下のほう に詳しく載ってっからね。

寒天に着色してんのとしてねえのがあるみてえだきっとも。
健康志向だったらもちろん無着色のほうがイイけどが、オレンジ色してるヤツのほうがそそられんね。
posted by よっつん at 18:47| Comment(7) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

いもフライとはいったいどの程度の認知度なのかを調べてみましたっつうページ

いもフライを追え!ウィふり より

はぁしばらくになんね。
実際忙しかったりするんだきっとも、正直ネタ切れだったりもするんだわ。

そこで腹も減ったしいもフライな。
特に佐野は本場っつうんで知んね人はいねえっつうっくらい親しまれてるモンだきっとが県内でも何かと馴染みがあっぺ。
知んねえ人が「いもフライ」っつって聞いたらフライドポテトと間違って欧米かっつう感じだきっとが、いもフライの方は角切りにしたジャガイモをふかしてっからコロモさ付けて揚げるんだかんね。

で、ソレを知ってる人がどのっくらいいるのかを上のサイトじゃ調べてくれてんだわ。
こういうローカル色の強いB級グルメっつうのは全国にいっぱいあっからねぇ。

<関連>
栃っ子ブログ : いもフライのお供のソースっつえば
posted by よっつん at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

渋滞してっとこは抜け道で行くべ

栃木県抜け道
日光・清滝・鬼怒川方面コース
鬼怒川・川治・那須塩原コース
大笹牧場周辺コース
栗山・日光周辺コース

今っくらいの季節になってくっと県北の方は紅葉狩りとかレジャーとかですげぇ渋滞すっぺな。
オレも何回か日光とか那須の方の渋滞にはまったコトあるきっと、そんなトキ抜け道に行こうとしたっくれよ、県南の人間で土地勘が無えもんだからとんでもねえ方向に行っちったりすんだよ。結局また渋滞してる道に戻ってくるハメになっていじやけっちゃ。
posted by よっつん at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

栃木ロケ

栃木県 ロケ地情報全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内 より
日本映画ご当地マップ@栃木日本映画ご当地マップ より

オラほは「とかいなか」つって言うっくれー、良く言えば都心からアクセスが良かったり、悪く言えば半端な田舎だったり、そういうトコロだきっとも、そのおかげでロケとかもよく来てたりすっぺな。
そんな情報が色々と書かさってるページなんだわ。

もしかすっと見たコトあるヤツも載ってったりするんじゃねえんけ。
映像作品とか見てっトキに知ってる場所がでてきたっくれ「ちっといい気分」だもんな。別に田舎に限ったコトじゃなくってな。

他に似たようなモンで↓こんなページもあるんだきっとも、

ロケ地エリアマップ栃木県フィルムコミッション より

こっちはロケハンの参考になるようなページな。
県南さ県央さ県北さエリア分けしてあって、それぞれのロケ地に良さそうなスポットをピックアップして解説してあるんだわ。
ケッコウ良い場所載ってっせ。
有名所ももちろんだきっとも、他に県内の再発見もできたりするんだわ。
別にロケ地にっつうんじゃなくってもよ、見に行ってみるだけでもよさそうだべ。
posted by よっつん at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

栃木ご当地アイスのページ

ご当地ソフト・ご当地アイス 栃木ソフトクリーム同盟 より

全国のご当地アイス情報のページっから栃木を見てみたんだきっとが、ケッコウ色々とあんのな。イチゴはもちろん外せねえきっと。
アイス好きな人はホント好きだかんな。方々さ出掛けっトキ、ドライブインとかで売ってるご当地もののアイスがマストだったりすっぺな。
たまにとんでもねえ物のアイスがあったりするきっと食わずにはいられなかったりすんだよな。
posted by よっつん at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

いちご狩り情報 そろそろ終わり

いちご狩り情報とちぎほっとナビ より

遅れ馳せながら苺狩りの情報を載っけさせてもらいます。
っつうのも、こないだちっと実家に帰ったトキにチャリ乗ってうすうすしてたっくれよ、近所のビニールハウスから苺のい〜い匂いがしてきてよ。それこそ一個っくらい拝借したくなるよーな。
まさかこの歳でそんなコトするワケにもいかねえけどが。
今んなって近所から怒られてるようなコトしてたっくれーはぁ田舎に帰るのも嫌になるくらい凹むかんね。

アレは採れたてが美味えんだよな。
シーズン真っ盛りの頃はおすそわけをよばれるコトもあるっぺな。もぎったばっかりのツヤツヤしてるヤツ。
苺狩りのシーズンは大体5月半ばまでっつうから、未だ旬を味わって無え場合、ラストスパートの時期だなや。
posted by よっつん at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

マスコットをちっとまとめてみたんさ

近頃はめっきり更新頻度が落ちてるきっと。
ただでさえ色々と忙しい季節なのに、なんだか天気もこう暑かったり寒かったりしたっくれくたびれっちゃーやな。

そんでもダラけてちゃー駄目だと思ってよ、明日っからはーGWでよっぱら休みもあるんだし。
そんで、一念発起して県内のマスコットキャラっつうのを調べてみたんさ。
こないだのエントリじゃ上河内町のマスコットキャラを見たコトだしよ。

続きを読む
posted by よっつん at 18:34| ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

上河内町のマスコット

栃木県にゃ ルリちゃん っつうマスコットキャラがいるきっとも、県内市区町村(村ははぁねえんだっけか)によっても置いてっトコあっぺな。
その中のひとっつなんだけども、上河内町に ユッピー っつうマスコットがいるんさ。

ユッピー上河内町 より

この動いてるアニメーションGIFの画像だきっとが何かに似てんなーと思ってよ。
オレも含めて20代後半、30代前半っくらいのファミコン世代ど真ん中の人にしか通じねえようなコトかもしんねきっと、



↑コレ。パックランドに出てきたパックマンにだべな。


まあ懐古話は置いといて、
このユッピーっつうキャラは上河内町の名産の柚子にちなんで作らさってんだわ。
なんでも栃木県は柚子の北限っつわれてるらしくって(きちんと調べたワケじゃねえんで確証無し)、上河内じゃその木が町木に指定されてんだと。
町営のゆず園とかもあるからね。
posted by よっつん at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

開花宣言っつう酒

春限定販売の酒 「開花宣言」発売東京新聞 栃木版より

佐野にある「第一酒造」っつう蔵元が毎年春に限定で発売してる本醸造酒なんだと。
そろそろ桜の季節になってくるし、花見はこの酒でー・・っつうコトなんだべ。

開花宣言第一酒造

だきっともきちんと花見エディションで作らさってんのな。
60度っくらいで一回熱処理してあるんだと。だから屋外で置きっ放しにしても質が変わりにくい酒なんだそうな。
ビンもピンクだしな。

オレはこの酒飲んだことねえんだきっとも、
記事にゃ「フルーティーな味わいでキレのある辛口酒」っつってあるし、
スペック見てみたっくれ度数ちっと高め、米をケッコウ研いであっから、
スッキリと飲みやすいんじゃねえかな。

posted by よっつん at 20:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

大谷石

大谷資料館
大谷石研究会

とまぁ、前の記事で宇都宮の餃子像は大谷石でできてんぞっつうコトに触れたんで、その大谷石について見てみんべ。

その名の通り宇都宮の大谷町っつうトコロで採れる石なんさ。
あの大谷石で作らさってる観音様の辺りのコトな。

大谷観音-平和観音

こういう有名所じゃなくっても、栃木にゃちっと歩いてみても大谷石で作らさったモンがいっぱいあっぺ。
塀とか蔵とかによ〜く使われてっけど、庭に置いてある灯篭とか、そういうのもみんなそうだべな。

素材的にはけっこう脆いべ。古い壁とかなんかはぁずいぶんと削れっちゃってたりすっぺな。
だきっと不思議でよ、新しいヤツよりもちっと崩れてきてる古いヤツの方が味があるんだよな。

そんでも脆いだけじゃねえみてえだど。

大谷石の世界へようこそ!!石材一覧株式会社ベルコムズ より

↑のページとかによく載ってんだきっと、火に強くって湿気を吸うっつうんだと。
だから蔵とかによく使われるんかね。
近頃じゃインテリアとかに多いっつうきっと、ちっと聞いた話じゃ表参道ヒルズの床にも使われてたっつうし。
(オレが見に行ったワケじゃねえんだきっと)
posted by よっつん at 18:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

