2007年10月19日

あったらいかんべなが架空鉄道にはある

架空鉄道・栃木急行電鉄(既出)
栃木鐵道株式会社(架空)
日光急行【架空鉄道】

以前もはーしばらく経つんだけんども、オラちのブログでネタにさせてもらった架空鉄道だけどが。ちっと探してみたっくれ他のサイトもいくっつかあるんだわ。

オラ鉄っちゃんじゃねえからよくは知らなかったんだけっと、架空鉄道っつうモンっちゃぁ奥が深いんだな。

架空鉄道 - Wikipedia

しかし上のサイト見てっとよ、「この線があったら便利だんべなぁ」とか「ココに駅があったらよかんべなぁ」とか自分の願望にマッチする部分を突いてくっから妄想が手に負えね。

<関連>
栃っ子ブログ : 栃木急行電鉄(あったらいいな)
posted by よっつん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

栃木のローカルソング

47都道府県ローカルソングの調べ - 栃木県
ダウンロード 鹿沼市の楽曲

県とか市町村の歌以外の、いわゆるローカルソングっつう歌が栃木にもあるきっとが、その中のいくつっかが上のページにまとまってるんさ。
3っつあるうちの1っつはリンクが切れちゃってるきっと、同じものが下のページで聞けっから。

<関連>
栃っ子ブログ : 栃木県民の歌は美しく力強く
栃っ子ブログ : 栃木県民の歌 着メロ

あんま関係ねーけど
ダジャレで作ろう!全国縦断ご当地ソング
posted by よっつん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ゴールデンウィークも終わっちったなや

栃木県北にお住まいの方に尋ねました。『G.Wに何するの?』

はー事後のネタだけんども、ゴールデンウイークに何すんだい?っつうアンケート。いつも栃木弁会話でお世話になってるまいぷれ那須さんが去年の休み前に組んだ特集なんだわ。
ページ覗いてみたっくれ1位から5位までがランキングされてっけど、こういうトコロにも地域性っつうのは出てっかんね。
オレもGWの休みは田舎帰ってたきっと(オレの場合は県南だきっと)、外見てみたっくれランキング1位の人がいっぱい頑張ってたわ。
友人の中にもいたけっとがまさか日に焼けてたなや。
posted by よっつん at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

CMやってんせ

吉野家|キャンペーンTVCM

近頃吉野家の牛丼が復活したべな。そのキャンペーンCMだきっと、栃木弁漫才でお馴染みのU字工事の卓ちゃんが出てんだよな。
上のページに入ったっくれ「サラリーマン」編と「学生」編ってあるきっと、下の「学生」編の方な。

 ブロードバンド用
 ナローバンド用

家に帰っと晩飯が用意されてるんだきっとも、店の前で牛丼が食いたくなっちってどうにもなんねっつうんだべ。
母ちゃんに電話して晩飯いんねえっつってもなかなか離してもらえねえでいたっくれ、はーいじやけっちって「食いてなー」ってもだえてんのが印象的。

「サラリーマン」編・健介もイイ味出してるきっとが、やっぱりオラ「学生」編がインパクト大だなやっぱ。

<関連>
U字工事ページ
吉野家 D&C
posted by よっつん at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

栃木のちっと変なもん

栃木で見つけた変なもの
栃木「ちょっと変な物」の写真

栃木県内でいわゆるVOW的な写真を集めてみましたっつうページだきっと、下のページさ2番目の写真はオラちのブログでも前に取り上げさせてもらってんね。

他にオラ、似たようなモンでいまいっこ気になってる写真があるんだきっとが、

コレ

↑コレがそうなんだきっと。
栃木かどうか確証が無えんだきっとが(ソース見当たらず)、旧国分寺町(現下野市)の某所のような気がしてなんねえだけどが。
posted by よっつん at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

下野のwikiができたんさ

下野辞典SEED@wiki

困った時のwiki頼みでお馴染みのソレだきっとが、下野新聞サイトっから栃木編ができたみてえなんだわ。まだページ数も少ねえみてえだきっとがそこはフリー百科事典、誰でも編集できっからいまっと盛り上げていきてえところだわ。

だた何でもかんでも書いていいかっつうとソコがインターネッツのダークサイドでよ、悪意を持って書き込むコトもできっぺな。
そんなのはすぐに削除されっちまうんだきっとが。
でもそれじゃ始末になんねえからルールも必要でよ。

最低限の取っ決めはココ↓書いてあっから、

編集方針 - 下野辞典SEED@wiki

県内の賢人さん、是非知識を披露してくろ。

<Wikipedia> 栃木県
posted by よっつん at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

餃子を焼くゲーム

がぷぴー何分クッキング 餃子遊べるゲームサイト ファンキーランド より

厳密には栃木ネタっつうワケじゃねえきっと、宇都宮の餃子つながりでこんなゲームがあるんさ。
クリック謎解きゲームみてえな操作で餃子を作っていくんだきっとが、皮から全部作んなきゃなんねえからヒント無しじゃまーず分かんね。

<関連>
栃っ子ブログ : 餃子を焼いて目指せ焼職人っつうゲーム
posted by よっつん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ロケすんなら栃木さこ

栃木県フィルムコミッション ロケナビ

まえにオラブログで県内にある映画とかドラマとかのロケで使われた場所をまとめてたページを見たきっとがよ、ココのサイトはロケ地を検索できるんさ。
っつっても今までになんかの撮影で使われたトコを検索するんじゃなくって、ロケハン代わりに使わさるんだわ。
オラ最初そのコトが分かってなっくってよ、一生懸命映画とかドラマとかの名前で検索かけても一個も見つかんねえんだよ。そんでおかしいなぁって思ってたら気付いたんさ。
今はイイ季節だから、映像やってる人も写真やってる人もコレでロケ地を探して行ってみんのもよかんべな。プロ・アマ問わねえでな。

<関連>
栃っ子ブログ : 栃木ロケ
posted by よっつん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

栃木県の噂あれこれ

ご当地の噂 - Chakuwikiより 栃木県 - 西部東部北部

近頃忙しいんだかネタ切れなんだか週一更新になりつつあるきっとも。

でよ、↑ここさ見てみたっくれ、フリー事典だもんだからまさか色々と噂が載っかってんだよ。
確かに栃木県民はしょっぱいモンが好きだきっと、オラそういうのが苦手だもんだから、飯屋とか行ったトキに味付けが濃どっくって辟易しっちまうコトもあるんだきっともな。
っつうよーな相槌を一人で打ちながらしーばらく眺めてられっくらい色々と噂が書いてあっとな。
中には「ちくらっぽじゃねえの?」なんて思うコトもあるきっとも、今まで知らなかったコトとか、言われてみれば「あるある」なんてコトで面白えんせ。
posted by よっつん at 18:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

栃木ランキング

栃木ランキング

ま〜えのエントリで同んなじサイトのコト書いたコトあったんだきっとも、このページはそのサイトの親ページみたいなモンなんさ。

栃っ子ブログ : 栃木ランキング

オラうっかり見逃してたわ。

そんで、今回のページだきっと、オラほ栃木にちなんだランキングがいっぱい集まってて、それぞれの項目にスレッドも付いてたりするんさ、だけどがチラシの裏みてえなノリで荒れてたりもするんだきっと。
ページ入ったっくれ、「おすすめTop100」「人気順Top100」「BBS新着Top100」「投票期間完了順」「ランキングブラウズ」「新着順」っつってあっから。
ローカルネタもなかなか殺伐としててよ、いじやけた感情が吐露されってっから書き込んだ本人の精神衛生はネガティブな方面に良いとしても、ソレを見る人の中には気分を害する人もいっからネチケット云々・・
まったり進行がよかんべよ。
posted by よっつん at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

栃木急行電鉄(あったらいいな)

架空鉄道・栃木急行電鉄

「東京から栃木を舞台に、こんな鉄道があったらいいな〜というものを形にしたものです。」
っつう製作者さんのコメントにある通り、ココは全部ちくらっぽの架空の鉄道会社のHPなんさ。
オレも含めて、栃っ子の願望が多分に盛り込まれてるその路線はまさか魅力的だから。

列車種別停車駅案内図

↑こんな路線なんさ。
見てみっと、本線が東京の錦糸町から那須塩原とか大田原の方までを結んでんだきっと、一番の魅力は最寄駅まで徒歩2時間(以上)っつうオレんちの近くにも路線が通ってるコトだわ。長年の夢が叶ったみたいだよ。(ちくらっぽだきっと)

その他にも地元の人間にしか分かんねえような駅名がいっぱいあっぺ。
コレに既存の鉄道を合わせればどんなに交通の便が良くなるコトかと思ったっくれよ、ホントにこんな電車があればイイだきっともなぁ。


架空鉄道・都賀鉄道

↑あと、こういう第3セクターの鉄道会社もあるんだと。
ここまであったら完璧だなや。
posted by よっつん at 18:21| Comment(7) | TrackBack(2) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

えらいテキトーな栃木紹介

What is TOCHIGI?

そろそろ5月病も劇症になってくっとこーいう無気力感が欲しくなってくんさ。
なんだかはー栃木のらいさまが恋しくなってきちまったわ。
↑えらいテキトーな紹介っつったきっとも、大体は的を得てっから流す程度に説明すんのには向いたページだとも思うんさ。
アカウント見っと分かると思ーきっと、テスト制作ページとかなんだべか。
posted by よっつん at 19:46| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

栃木の百景からポストカードとか色々作れっぺな

とちぎ百景写真工房

このページは利用の登録が必要なんだきっとが、栃木の名所のポストカードとかPCの壁紙とかをゲットできるページなんさ。
先ず、栃木の名所の写真がいっぱいあっから、ソコから欲しい写真を選んで、「印刷用データ」・「PC壁紙」・「ポストカード」のどれかを選んでダウンロードアンドゲットするんだと。
オレの説明じゃよく分からねえかもしんねきっと、ページ入ったっくれ親切に利用手順が説明しらさってっから、その通りに進めていけばオーケイだから。
posted by よっつん at 19:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

宮っ子の検定があったんだと

第1回 宮っ子検定 問題 || 解答
第1回宮っ子検定宮あるき探偵団WEB より)

はぁ1年っくらい前のイベントの問題みてえなんだきっと。
面白そうだから見てみんべ。
ケッコウ難しい問題っつうか通好みっつうかそんな問題が11問。
150人参加して、満点が13人、平均点は7.5点だったんだと。
オラ平均点も取れねえかもしんねえ。
っつうかさっぱり分かんねえ。
コレで満点取らさる人っちゃなんなんだい。
posted by よっつん at 18:24| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

下野市の名前の候補には色んなのがあったんだと

新市名称候補応募作品一覧(PDF)
南河内町・石橋町・国分寺町合併協議会 より

こないだ1月10日に「石橋町」「国分寺町」「南河内町」が合併して生まれて間もない「下野市」だきっと。

<参考>
栃っ子ブログ : 今日から下野市

その名前が「下野市」に決まる他にも住民さんの応募だからいっぱい候補があっぺよ。ソレらをまとめたPDFファイルなんさ。
まさかいっぱい応募があったみたいだきっと。

続きを読む
posted by よっつん at 18:15| ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

栃木の車窓から

栃木の車窓からとちコシ.com より

No.0001
今回は真岡鉄道を走ってみました。
SLの車窓から眺める田園風景をご覧下さい。

っつうページがあるんさ。
メディアプレイヤー/クイックタイムで見れる動画なんさ。
もちろん“世界○車窓から”のオマージュだ思きっと、小山にある富○通の工場とかの提供じゃなかんべ。
posted by よっつん at 18:37| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ライブカメラで栃木の色んなトコを見て回っぺ

栃木県のライブカメラライブカメラのリンク集「ライブカムジャパン」 より

上のリンク先は栃木県内にあるライブカメラのリンク集でよ、色んなトコに置いてあるライブカメラにつながってんさ。
各ライブカメラの使い方はそれぞれだからよーく弄くってみて使いこなしてくろな。

もちろん知れ渡ってるコトだと思きっと、ライブカメラっつうのはネットを通じて現地の様子がリアルタイムで見れるっつう優れモンだべ。
そーやって遠く離れたトコからでも現地の様子が分かるっつうのは嬉しいモンだべな。
事、自分ちの近くとかだったらスルーできねえのが人情でよ、こてらんねぇモンがあるもんな。
ちっと見てみたっくれ大体が県北の方のヤツだったきっとな。
今はドコも雪かぶってるわ。
まさか寒いよ。
posted by よっつん at 18:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

栃木の噂

栃木の噂

いんや、ココ読んでみたっくれ「ちくらっぽ言ってんじゃね」なんて思うコトもあるとは思うきっと、冷静になって考えてみっと、意外と言い当ててるコトもあったりすんだわ。
愛すべき故郷の県民性も馬鹿にされっと頭くるけどが・・・。
その中の困った部分にもカスッてかりすっけど・・・。
笑って済ますとケッコウ楽しいから、な。

続きを読む
posted by よっつん at 19:20| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

携帯電話からもできる栃木県民度チェック

栃木県民度チェック

なんつうか県外の、しかも関東以外の人向けに作らさってんじゃねえっつうくらい簡単な問題だったから、オラいきなり満点取っちった。
満点なんて何年ぶりだべか・・。
そんだきっとも見れば分かるきっと、こらぁ地元の人だったら簡単だかんね。

携帯へアドレスを送る

携帯からでもチャレンジできっから、上のリンクから携帯メールへURLさ送って、話のネタとか酒の肴とかにしてみんのもいかんべか?
posted by よっつん at 18:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

あの日の思い出の校歌をDLすっぺ

校歌 栃木県Melody i-land より

県内の高校(限られてっけどが)の校歌がダウンロードできるページなんさ。
i-modeじゃなきゃダメみてえなんだきっともが、どうだい?母校はあっけ?そんでちゃんと憶えてっけ?
携帯i-mode使ってる人で更にこん中に母校がある人はダウンロードしてみてくろな。
↓ ここのリンクから自分の携帯のメールアドレスにURLさ送れっからね。

携帯へアドレスを送る
posted by よっつん at 18:31| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

