2004年10月26日

Yotte mippe, mite mippe!!

栃木のことば

大のお気に入りだったサイトが、最近リンク切れだったんで無くなっちったんかな〜なんてしょんぼりしてたんだきっと、NEWサイトがついに見つかったんさ。

リニューアルされてパワーアップしてっぺよ。

(新)http://www.hcn.zaq.ne.jp/myattun/tochi/
(旧)http://www3.justnet.ne.jp/~myattun/
posted by よっつん at 17:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

栃木弁会話 Part 21

栃木弁会話21まいぷれ那須より

毎度お世話になってるこれももう21回もやってんだわね。
頑張って解読して栃木弁の面白さと暖かさを噛み締めとこれ。
posted by よっつん at 15:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

ネイティヴ・栃木弁マスターへの道

ネイティヴ・栃木弁マスターへの道

ネイティブ・スピーカーから学ぶ栃木弁っつうことで、わざわざ駅前なんかに行かなくてもいいように、こんなページがあるんさ。
栃木に語学留学したいっつう人には、オレがホームステイ先紹介すっからね。(ウソ)

このページ見てたっくれ、ホント地元のおっちゃんおばちゃんの会話が目に浮かぶようだよ。
ちなみに、ネタ元は酒蔵っつうからまたいいね。
posted by よっつん at 11:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

栃木弁会話 Part 20

栃木弁会話20

これも見てたら20回目になってたよ。
よ〜くやるな。面白れーけど。
何事もこんくらい頑張んねーとな。

県外のひとには何言ってっか分かんねーかもしんねーっきと、よーく読めば分かるから。実際オレも分かんねかったし。
posted by よっつん at 09:57| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

オニムシ

オニムシ【クワガタ】オニムシを採りに行こう!!【夏休み】
県内オニムシ採りスレッド

クワガタの呼び名,方言調査
こんなページも。

今年は暑いから、やっぱこういう遊びがしたくなるね。
んだきっとも、やっぱ「オニムシ」っつう呼び方は栃木の方言だったんだね。
二十歳こえるまで知らなかったよ。オレだけけ?
posted by よっつん at 12:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

足利弁だがね

足利弁だがね

足利周辺っつうのは、栃木県内において、一般的な栃木弁と異なった方言を使っているんだわ。
オレも詳しくねぇんだきっと。
やっぱ普段から(達人の会話を)聞いてなかったっくれ分かんねーな。
posted by よっつん at 14:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とちぎの「ことば」事情

とちぎの「ことば」事情
またしっかりしたトコ見つけちったよ。
ここは、「栃木弁」に関したアンケートの結果・考察が書いてあるんさ。
なかなか興味深いよ。

平成12年4月発行
栃木銀行広報文化室
posted by よっつん at 12:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

ふるさと日本のことば

ふるさと日本のことば - 栃木県

これはNHKのサイトの中にあんだ。
まさかキチンとしてるわ。ためんなっつぉ。
この間書いたテコの二人もでてっつぉ。

日本放送協会
posted by よっつん at 15:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッツスタディトチギッシュ

講師レッツスタディトチギッシュ 栃木弁講座

主に宇都宮周辺の栃木弁のページだっつんだよ。
ちくらっぽでおもしれーって。


posted by よっつん at 14:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

言葉派テコ

素晴らしき栃木弁の世界

言葉派テコ

2人組のユニットなんだきっとが、この人達は、リズムに乗せて栃木弁をくっちゃべるんさ。
オレも東京暮らしでなかなか栃木弁に触れる機会が少なぇもんだから、よくこの人達のCDさ聞いて、栃木弁に触れるんさ。
だきっと栃木弁だけじゃねぇんだよね。この人達は。
皮肉にも似た、栃木の社会の姿っつうのを語ってるんさ。
笑えるところもあれば、懐かしいところもある、マイフェイバリットCDズの一枚だよ。
posted by よっつん at 13:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

栃木弁会話19

栃木弁会話19

ま〜えに栃木弁さ勉強すっぺで紹介した、栃木弁講座の中から栃木弁会話の第19回が上がってたから、紹介すっぺ。

まさか今回も勉強んなるわ。
posted by よっつん at 14:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

栃木弁さ勉強すっぺ

栃木のことば
栃 木 弁Mr.Maxのページ
栃木弁講座まいぷれ栃木

上のページ見てみっと、よーく書いてあっから。
やっぱ方言っつうのは、後世に残すべき大切な文化だから、TPOによって使い分けれるようになんねくっちゃなんねーやな。
ブログで方言丸出しっつうのもTOPに合ってっかどうかは分かんねーんだきっともな。
posted by よっつん at 16:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

