2007年04月16日

全国ものもらい呼び名マップ

ものもらいMAP - ものもらい(麦粒腫)の呼び方 - 栃木

全国都道府県別・ものもらいの呼び方(方言)マップだと。
それぞれ若・中・高年/男女別のデータでも見らさるんだきっと、まーた珍しいもんがあったもんだわ。

ものもらいな、オレもたまになるんだきっと。
こないだも一日履いた靴下を触った手でそのまま目擦ったらえんがみちったよ。

上のページ 栃木県を見たっくれ、少ねえみてえだけど「めけご」とか「めかいご」とも言うみてえなんさ。
呼び方んトコをクリックしたっくれ全国的分布も載ってっから、そういうマイノリテーも分布とかまで見たっくれ面白えせ。
posted by よっつん at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

茨城県民度チェックだと

茨城県民度チェック

北関東のお隣、茨城県民度を測ってみっぺっつうページなんさ。
みんな大洗とか海行ったりすっぺ。
栃木から一歩も出たコト無え人なんてま〜ずいねえんだし、そういった北関東の交流の中で自分の中に育まれた茨城県民度を知っておくものよかんべ。

ほんなワケでオレもチャレンジしてみたんだきっと、結果は「60%」だと。
良い点なんだかそうじゃねえんだかハッキリしねえ数字だきっと、ハイスコア叩き出したら出したでコメントに困るんだけどな。
昔ちっと結城でバイトしてたコトもあったしな。
posted by よっつん at 17:37| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

栃木バトン

栃木バトンなるモンを拾ったんさ。
こりゃやるしかなかんべ。

Q.栃木に滞在したことがありますか??
生まれも育ちも栃木だけどが現在はおのぼりさん。

Q.栃木の郷土料理といえば何?
しもつかれ以上のモンはねかんべ。

Q.あなたの好きな栃木弁は?
「うら」・・・燻し銀の方言。

Q.栃木県出身の芸能人といえば誰??
ガッツ石松と平山あやがちっと前までタモリ倶楽部の前にやってたドラマで親子役演じてたなや。

Q.栃木の名産品といえばズバリ何?
名産品っつったらいっぱいあっけど。
オレが個人的に好きなのは、、、いわゆる地方限定のお菓子ってあっぺな。
ソレの栃木県限定品の中の一っつに苺のポポロンっつうのがあるんだけっと、コレのパッケージを見たっくれ無性に食いたくなるんだわ。
よく駅とかに売ってっから帰省のついでに買うんさ。

Q.「とちぎ」(「ぎ」の部分は「き」でもOK)であいうえお作文をしてみよう!!
と:とーと
ち:ちくらっぽで
ぎ:きーてらんね

Q.最後に今後の栃木に対するエールを!!
何を頑張るかは後で決めるとして、とりあえず頑張んべ。

Q.次にバトンを渡したい人
栃木っ子集まれー\(^o^)/
posted by よっつん at 18:34| ☀| Comment(10) | TrackBack(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

日本列島縦断 ジクソーパズル

日本列島縦断 ジクソーパズル

こんなゲームがあるんだよ。
一個づつ出てくる都道府県のピースを、地図上の正しい位置にドラッグして当てはめていくゲームなんさ。
はたして自分がどのっくらい全国都道府県の位置・形を憶えているのかと思ってよ。
意気揚々とチャレンジしたんだきっともダメだったわ。
関東以北は楽勝だったんだきっとが、オレにとっての難題は西日本の方な。
やっぱり栃木県人にとって馴染みの少ねえ辺りは苦手なんだわな。
1クリック毎に90度づつピースが回転するモードでやったんだきっとが、その機能でまた混乱してよ、世話やけっちった。
posted by よっつん at 18:46| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

携帯バトン

利茶の駄文の利茶さんからバトンが回ってきたんさ。

今回は「携帯バトン」だと。
オラあんまり携帯使いこなせてねえんだきっとも・・・。

続きを読む
posted by よっつん at 18:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

甲州弁と栃木弁の共通語一覧

甲州弁と栃木弁の共通語一覧うっち〜の甲州弁講座 より

甲州弁・・山梨の言葉な。
オレも山梨なんて富士急ハイランドっくらいしか行ったトキ無えんだきっとも、その山梨の言葉と栃木弁とでおんなじ表現をする方言の一覧があんだよ。

「私たちが使っている言葉と同じ言葉・・・・・・めっけた!」
っつってページの頭に書いてあるんだきっと、「めっけた」だっておんなじだもん。
そりゃ似てる言葉もいっぱいあっぺよ。

おんなじ風に全国の方言と甲州弁とでやってっから、他の地域のも見てみっと面白えかもな。
posted by よっつん at 18:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

欲バトン

なんとなく・・・思った。のあきさんからバトンが回ってきたんさ。
今回のは「欲バトン」っつうんだよ。

Q1:今やりたいこと

寝てぇ・・かな?
どうも眠いんだよな・・・今の時間は晩飯時だきっとが、昨日けっこう飲んだもんだから一杯やりてえワケでもねえし。

Q2:今ほしいもの

なんだかいっぱいあっけど何が欲しいんだかは迷っちゃーな。

Q3:現実的に考えて、今買ってもよいもの

スニーカーとジーパン
いい加減ボロくなってきた。

Q4:現実的に考えて、今買ってもよいのに買ってないもの

スニーカーとジーパン
一足一本しか持ってねえワケじゃねえんだきっと、全部がボロくなってきた。

新しい携帯
はーボッコれそう。

Q5:今ほしいもので、高くて買えそうにないもの



Q6:タダで手に入れたいもの

新しいPC

Q7:恋人からもらいたいもの

何でもいい

Q8:恋人にあげるとしたら

何でもあり

Q9:このバトンをまわす5人

オラどうもこういうのは得意じゃねえんだ。
興味のある人はバトン持ってってくろ。
posted by よっつん at 19:12| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

酔っ払いバトン

利茶の駄文の利茶さんからバトンが回ってきたんせ。
「酔っ払いバトン」だと。なんだか気の重いバトンだなや。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
ハイになってよく喋るようになるっけか。

2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
あんまし言いたくねえな・・・。

3.その時はどの位飲みましたか?
よ〜っぱら。憶えてねえよ。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
二日酔いかと思ってたっくれ、風邪ひいてたっつうコト。
ダブルのパンチで、い〜やまさかヘロヘロだったきっと、しばらく風邪だって気付かなかったコトは幸せだったんかね?

5.酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。
ホントにホントにホントにホントにゴメンなさい!

6.今、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
ビール(500ml)が1本、冷蔵庫じゃねえけど戸棚の中にダバダ一升、酒の5合ビン1本っくらい。

7.好きな銘柄は?
工場で出来たばっかりの銀河高原ビールの生が最高に美味え。

8.最後に飲んだお店は?
ココ

9.よく飲む、思いれのあるお酒は?
よく飲むのはビールだべ、やっぱ。
思い入れがあんのは昔プレゼントでもらった
(´・ω・`) バーボン、
ワイルドターキーだべな。

10.バトンのジョッキを渡す人!
オラ ジョッキは他人に勧めねえよ。悪りきっと。
posted by よっつん at 19:01| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

このブログに対して

http://tochigi.seesaa.net/article/8034943.html#comment

上記の記事にてコメントいただきました。

ご指摘の通り、このブログを県外の方が見られた場合、「栃木県民」全てがこのような訛りで喋っているととられてもおかしくありません。
自分が栃木の人間なので訛りに大して盲目的になり、そういう客観的な見方ができていませんでした。
「方言は大切な文化」といくら述べてみたところで、訛りにコンプレックスを持っている方ももちろんいらっしゃいます。
このブログを「栃木弁に親しみを持っている方」だけに向けて発信し、そうでない方の気分を害してしまった事につきましては反省し、今後に活かせればと思います。

続きを読む
posted by よっつん at 18:55| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

2っつバトンもらったんさ

利茶の駄文の利茶さんからバトンが回ってきたんさ。
2っつのバトンがきてたんだきっとが、1っつの記事でまとめっちゃーのもちぃっと失礼な気もするきっと。
一気に答えさせていただきます。

続きを読む
posted by よっつん at 18:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

isit? っつうタバコ

こんな時代のマイノリティなんだきっとも、オレは煙草吸います。
マルボロ吸います。
Marlboro
Man always remember love because of romance only.
(人は本当の愛を見つけるために恋をする)
こんな薀蓄垂れたくってマルボロ吸ってるわけじゃねえけど、単純に一番口に合うワケで、若けえトキのオレは決してモテたかったワケじゃあ・・・

・・・置いといて、
ちゃんとマナーは守ってるつもりだし、吸わない人に不快を与えないように気ぃ配って吸ってっから咎めねえでくろな。

そんで、こないだ田舎に帰ったときに友達が「isit?」っつう煙草を吸ってたんだきっとも、
箱はボール紙っぽいヤツにグリッドを際立たせたデザインが印象的で、近頃煙草の箱に義務付けられた警告文もキレイに組まれてあったんさ。

その時は「あぁまた新しいのが出たんだな」っつってあんまり気にしなくって「その煙草 箱がオサレじゃん」なんてしこばってたんだきっとも、よくよく知ってみっとコレが 栃木・茨城・福島 限定発売っつうんだから。
地元の限定品を見逃しはぐったんだわ。

昔、実家の近所のコンビニ(近所っつっても歩いて行ける距離じゃねえんだきっともな)でバイトしてたときは、ソコで煙草を売ってたから銘柄も色々知ってたんだきっとも、近頃はそういうのも無えし、○○年マルボロから変えてねえせいもあって新しい煙草に疎くなっちってなぁ。

-------------------------------------------------
イジット・ボックスイジット・ボックス
タール/ニコチン : 6mg/0.5mg
小売価格 : 300円
販売地域 : 福島県・茨城県・栃木県限定販売
まったくの新銘柄 コンセプトは「ポップ&カジュアル」 商品名の 「isit?」(イジット)は、「それって?」「そうなの?」という意味

イジット・メンソール・ボックスイジット・メンソール・ボックス
タール/ニコチン : 8mg/0.6mg
小売価格 : 300円
販売地域 : 福島県・茨城県・栃木県限定販売
まったくの新銘柄 コンセプトは「ポップ&カジュアル」 だとか メンソールの刺激をやや抑えたキレのよさ
-------------------------------------------------
地域限定販売銘柄 より

コレ吸ってみっかな?
そんでレビューしてみっかな?
どうすっぺ?
こんなコト書いといてなんだきっとも、オレぁ煙草、目茶好きってワケじゃねえんさ。
なんでかっつうと、普段からホントに吸いたい時に(中毒?)少ししか吸わねえから、2〜3日で1箱っくらいのペースだべか。
はなっから吸わねえ人からしてみたっくれ、吸ってる時点でみんな同んなじコトなんだきっとも、あんまり吸いすぎても気持ち悪くなるわ、頭は痛くなるはでどうも駄目でな。
だから色々と試してみんのも苦手でなぁ。

P.S.
当然だきっとも未成年の喫煙は駄目だかんね。
“分別のある”大人だけに許された嗜みだかんね。
posted by よっつん at 19:02| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

今度もバトン 調味料バトン

なんとなく・・・思った。」のあきさんから「調味料バトン」なるモンが回ってきたんさ。

ミュージカルバトンっつうのは前にやったんだきっとも、今度は調味料け?
近頃はいろ〜んなのが流行ってんね〜〜バトン、バトン、なんだか馬頭に似てんな・・なんて下らねえコト言ってねえでな。
これじゃ「イマイチ!」を「日光の手前!」っつうオジヤンだべな。

さてと。

栃木っちゃ内陸のせいなんかは知んねえきっと、全体的に食い物の味付けが濃いべな。
実を言うと、オレはそんな栃木県民のくせに、昔っから薄味とかシンプルな味が好きだったから調味料っちゃ気持ち程度しか使わねえんだわ。
自分で料理すっときとかも、自然と薄い味付けになっちまうんだよなぁ。

だから栃木っ子がオレの回答とか読んだっくれ「なんだい、そんなの使ってねえのと変わんねえべよ」ってツッコまれっちゃーかもしんねえきっとも、ソレはソレ、参加すっコトに意義がある、っつってチャレンジさせてもらね。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き →  醤油少量
納豆 →  付属のタレとカラシ、ネギがあるときはネギも(コレは薬味か)
冷奴 →  醤油少量 + おろし生姜(コレも薬味か)
餃子 →  酢と醤油 1:1
カレーライス →  無し
ナポリタン →  無し
ピザ →  無し
生キャベツ →  そのままバリバリと
トマト →  そのまま美味しくいただきます
サラダ →  冷蔵庫にドレッシングが入っていればソレをかけるきっとも、無かったらなんにもかけねえでもイケる
カキフライ →  ソース少量、できればウスター + からし少量
メンチカツ →  上に同じ
コロッケ →  無し
天ぷら →  てんつゆをお湯で割ったヤツ、高そうな天ぷらはしこばって高級塩
とんかつ →  ソース少量、できればウスター + からし少量
ご飯(おかず無しの時) →  ごはんですよ(コレはおかずか?)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
たまにやるコトだきっとも、揚げ物(カツ系)にソースかけなかったり、刺身に醤油つけなかったり


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
基本的に味が混ざりすぎたっくれダメ だから七味とかは一切使わね


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
新しくコメントをもらった順でいこうと思うんだきっとも、それでイイけ?

DABACBAEACCCA)名無し@大学生さん
DABACBAEACCCB)神奈タカさん
DABACBAEACCCC)Miopapaさん
DABACBAEACCCD)さにぼー@栃木さん
DABACBAEACCCE)らさらさん

勝手に送っちゃってごめんなさい。
自由参加ルールなので、気が向いたらバトンを受けてください。
よろしくお願いします。

<補足>
バトンを回す人の前に何桁かのアルファベットが付いているんだきっとも、
「回ってきたナンバー」の最後に「A〜E」を追加して次の人に回すんだってよ。
オレの場合「DABACBAEACCC」で回ってきたから、下1桁に「A〜E」を追加して回すみてえなんだわ。
posted by よっつん at 12:48| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ミュージカルバトンに参加すっぺ

オラちのブログにも今流行ってるっつうミュージカルバトンが来たんだわ。
アルチュールっつうバンドから来てんのね。

ルール : 音楽に関する質問のバトンが回ってきたら質問に答え、次にバトンを渡す5人を選びバトンを渡します。

第1問目 : コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
・ 31.7MB
MP3プレーヤーっつうの?持ってねえからそんなに入ってねえんさ。

第2問目 : 今、聞いている曲は?
・ やさしい気持ち / CHARA
ラジオから流れてるんさ。

第3問目 : 最後に買ったCDは?
和田アキ子ベスト・ヒット-FREE SOUL AKKO-
たまたま入ったCD屋でおもわず買っちったんさ。

第4問目 : 良く聞く、または特別思い入れのある5曲は?
・ Suck my Kiss / Red Hot Chili Peppers
・ Rockaway Beach / Ramones
・ White Riot / The Clash
・ トカゲ / Thee michelle gun elephant
・ 空具合 / 言葉派テコ
良く聞くアーテストとか曲とか思い入れがあるヤツとかあのときかかってましたとか挙げだしたらキリがねえきっともが。

第5問目 : 次にバトンを回す5人!順不同、強制ではないよ!
さにぼー@栃木 さん
あき さん
ぽぱい さん
lemonodasos さん
Miopapa さん
自分なりに未だバトンを受けられていない事を確認しましたが、既にお受け取りでしたらゴメンなさい。
強制力は無いので、「やってみっぺ!」という方はご参加ください。
よろしくお願いします〜。
posted by よっつん at 18:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

全国都道府県警のマスコットを見てみっぺ

全国都道府県警マスコット大全 其の1
全国都道府県警マスコット大全 其の2

我らが栃木県警のマスコットの「ルリちゃん」は県鳥のオオルリを擬人化したモンなんだきっと、なんだかオバさんチックに感じんのはオレだけけ?
男の子だから間違えねえようにな。

→ 参考 : とちぎのシンボル

だきっとも、こうして全国の都道府県警のマスコットを見てみたっくれツッコミ所がけっこうあるなぁ。
上のページと下のページとで時間差があるみてえで、キャラクターが違ってるトコもあるんだきっともね。
ルリちゃんがいかに素敵かっつうコトを感じんね。
posted by よっつん at 14:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

北関東3県比較

似て非なるもの。北関東多摩人もしくは関東の男 より

とかく並列に見られがちな北関東3県だきっと、ケッコウ郷土気質は違ってくるモンだっつうことをよく理解したうえで仲良くすっぺよっつうコトで、色々と比較してるページなんだわ。
っつっても現代人だったっくれそんな境界も薄いモンなんだきっと、言われてみれば当てはまる、思い当たるフシもあっから。
ヤツとかヤツとか。
posted by よっつん at 14:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

駄洒落の追加が続々

定番ギャグ(関東の方の作品) とか
都道府県別おやじギャグ - 栃木 とか

脱力追加です。
おめぇさん自身の心で感じてください。
posted by よっつん at 16:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄洒落

駄洒落都道府県 とか
ダジャレで作ろう!全国縦断ご当地ソング とか

脱力に注意してな、
まぁ話のツマになると思って見てみてくろ。
栃木もちゃんと載ってっからね。
posted by よっつん at 15:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

医療人のための群馬弁講座

医療人のための群馬弁講座だぃね

こんなサイトがあったんだきっとが、栃木にとっちゃお隣っつうコトでフツーの群馬弁の勉強にももってこいです。
群馬県内に転職を考えてるナースさんとか、群馬県内のインターン生とか、群馬の雪山に遊びに行って骨折って地元の病院に入院しちった人とか、そいいう人は医療の現場で使われてる群馬の方言っつうのを良く覚えていた方が何かと得すっかもね。
posted by よっつん at 14:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

県民性ワールド モバイル版

県民性ワールド モバイル版

以前の記事でこのサイトのPCコンテンツをとりあげたんだきっと、そのモバイル版もあったんだわ。
PC版とおんなじっくらい内容も充実してて、県別相性占いとかも健在なんさ。
っつうコトで、これからは公園でも電車の中でも気になるあの人との相性を占ってニヤニヤしてくろ。

携帯へアドレスを送る
posted by よっつん at 12:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

全国都道府県のシンボルを見てみっぺ

都道府県 花・木・鳥・獣・魚・歌 一覧
都道府県章 一覧
全国知事会ホームページより

ちょっと全国に目を向けてみっぺ。
全国都道府県別の県章とか県獣とか県民の歌とかののリンクページがあんだよ。ここのリンクをクリックしたっくれ、それぞれの都道府県公式ページの紹介ページにとぶんさ。

上の県章一覧みてたっくれ、栃木県章っちゃちぃっとごつくねえけ?なんて疑問も浮かぶんだきっと、それはそれでいかんべ。
posted by よっつん at 13:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

