2006年01月17日

さむらい刀剣博物館に行ってきたんさ

さむらい刀剣博物館

ココは二宮町にあるんだきっとも、こないだの日曜行ってきたんさ。
前っからこういう博物館があんのは知ってたんだきっとも、なかなか行く機会が無くってよ。
先に友人と外国の友人が行ってきたっつう話を聞いて、ソレを機にオレも行ってきたんさ。

1,000円払って博物館に入っと先ずな、刀・脇差・太刀・小太刀とかその辺一通りの拵が置いてあるんさ。
拵っつうのは柄とか鞘とかそういう刀の装いのコトな。
ソコを一通りして先に進んでくと、今度は重要刀剣とか100振っくらいを鑑賞できるんだよ。
当然オレは刀の目利きなんて出来ねえから「へー」とか「ほー」とか言いながら見てただけなんだきっとも、なんつうんかな、ずっと見てられるっつうんかな。上手く言えねえけど一振り一振りの表情が全部違うっつうんか、ありがちな言い方だきっとそんな感じなんさ。
他に刀剣以外の展示コーナーもあってよ、鎧とか鍔とかはちろんだきっと、火縄銃、十手、駕籠とかも置いてあったんだわ。
憶えてんのじゃアメリカ Civil War で使われたっつう銃も置いてあったな。
ソレだけでも十分なミュージアムだべ。
だきっとまだまだ他にも展示があってよ、外国の刀剣類とか旧日本軍の物もあったりして。
神風特攻隊のハチマキがあったんだきっと、先のアメリカ Civil War で使われた銃とかもそうだきっとも、そういう実物を目の当たりにすっと、そんトキの戦争とか合戦が歴史上のコトだけじゃなくって現実に起こったコトなんだって実感するんだよ。
オレみてえな若造には色々と歴史を考える良い機会だった。
「刀剣鑑賞」とはズレるけどな。

展示内容は変わるコトもあるみてえなんだきっとも、そんな感じだったわ。

で、最後に隅っこのソファーに腰掛けて、志村けんと松本伊代がテレビの取材に来たトキのビデオ見た。

・・・・・

博物館を出て併設の売店に行ったっくれ、店の内容は骨董品とか刃物(包丁とか山刀)とか模造刀なんだきっと、館員の兄さんが熱心に品物の説明してくれんだよ。
結局何も買わなかったんだきっとも、最後には別室で真剣まで見せてくれてな。触れさせてくれたんさ(振れさせてじゃねえよ)。見るからに購買能力の無えオレによ。
そんトキに刀剣に対して色んなコトを教えてもらったよ。凄え親切だった。お世辞抜きで。
posted by よっつん at 18:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

silver & cafe Rocks

外観
外観
シルバーのショウケースと26歳のマスター
シルバーのショウケースと
26歳のマスター
小山駅西口を出てすぐ
小山駅西口を出てすぐ
昨日はちぃっと田舎で用事があってよ、日帰りで小山に帰ったんだきっともが、その帰り駅前で飯でも食っていくべと思って、Rocksっつう店に寄ってったんさ。
名前の通りなんともロックな店構えで、一人でもはいれそうな雰囲気だったんで目をひかれて入ったんだきっとも、入ってさらにサプライズ、ココがまた面白いトコだったんだわ。

とんなトコかっつうと・・・
(マスターにブログの記事にしてもいいか尋ねたっくれ、快くOKしてくれたんでレポートさせてもらね。)

先ずは初めて見る店だなーと思ってよ、マスターに聞いてみたっくれ、やっぱりオープンして3ヶ月とかなんだと。
さらに聞くとそのマスターがオーナーで一人でやってるらしくって、オレと歳が近くってまたたまげっちったよ。

特筆すっとこはココなんだきっとも・・・、
店自体はカクテルとかビアとかのカフェなんさ。
カウンターがあってテーブルがあって。薄暗い感じで。
だきっとも、マスターが彫金もやってる人で、シルバーアクセサリーを店内で売っているんさ。
さらに、以前はバーテンやってたっつうんでカクテルも色々揃ってるし、なんとも不思議な店内だったわ。

雑貨が溢れてて(マスターの自前)、そこにカウンターとテーブルが何席かあって、シルバーのショウケースががあって、ロックがでっかく流れてて・・・。
分かりずれえべ。駄文でごめんな。なんとも表現し難くってよ。
似た感じの店に入ったコトなくって、初めての感覚だったわ。

例えば雑貨とかシルバーとか、そういうロックなアイテムが大好きな人間がいて、そいつの部屋にバーカウンターも作っちってよ、そこで飲んでるっつう感じを受けたかな。
そういうの好きな人にはコテランネぇんじゃねえかな。


ここいらで詳細。
------------------
silver & cafe Rocks

”気軽に楽しめる場所、新しいモノを創造する場所”をコンセプトにしたお店です。
シルバーアクセサリーに興味があるひと、楽しく飲んでくつろぎたいひと・・・
ぜひ一度、足をはこんでみてください!!

open : pm1:00〜am0:00
tel : 0285-22-5339
定休日 : 火曜日
住所 : 栃木県小山市中央町3-5-6 芳谷ビル1F
平均予算 : 2,000〜3,000円 (予想)

<シルバー教室も開催中>
平日のpm1:00からpm6:00までシルバーアクセサリー作成の教室をやっています。(WAX彫金)
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
------------------

マスターも男前だし、店内も楽しいから、興味がある人は是非足を運んでみてくろな。
posted by よっつん at 17:56| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

