2007年04月25日

おもちゃのまちバンダイミュージアム

全高6メートル「ガンダム」おもちゃの街に立つ

今月28日、壬生のおもちゃのまちにバンダイミュージアムがオープンしらさるんだと。
その名の通りおもちゃの博物館だからよ、バンダイが持ってる3万点のコレクションから一部が展示されるっつうんだきっとが、なんつっても目玉はホールに入ったっくれデカデカと立ってる実物大のガンダムの上半身。6メートルだと。いわゆるAパーツってヤツだべ。
コレクション品も大したもんでよ、日本のおもちゃ・世界のおもちゃの他にエジソンの発明品まであるっつうんだから見てみてえわ。

一般への公開日は不定期だっつうんだきっと、6月いっぱいまでは土・日・祝日だと。
詳しくは↓のページに載ってっから。

おもちゃのまちバンダイミュージアムご利用について

なんでも四半期ごとに公開日を決めるんだと。

<公式>
おもちゃのまちバンダイミュージアム

posted by よっつん at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

イチゴ摘みロボットだと

イチゴ摘みロボット、「とちおとめ」熟れごろ察知

なんだかよく分かんねえけどハイテク化の波っつうのが押し寄せてきたって感じるニュウスだわ。
コレは宇大と民間企業と県の産官学のコンソーシアム事業だっつうんだよな。これまたよく分かんねきっと。

<動画はコチラ>
ワールドビジネスサテライト - トレンドたまご - イチゴ摘みロボット

このロボットが摘みごろのイイ塩梅のイチゴを見つけたっくれ「あった」って言うんだよ。ほんで腕さのばしてちゃ〜んとヘタの上っ側からもぎるんだよな。
記事によったっくれ、届かないトキはちゃんと「届かないよ」とも言うんだと。なんだか可愛いべ。

今は未だ動きがおぼつかねえきっと、2年後には実用的なレベルで作業ができるようにならさんのを目指して現在改良中だっつうから楽しみだわ。
posted by よっつん at 19:11| Comment(5) | TrackBack(1) | ニュウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

全国ものもらい呼び名マップ

ものもらいMAP - ものもらい(麦粒腫)の呼び方 - 栃木

全国都道府県別・ものもらいの呼び方(方言)マップだと。
それぞれ若・中・高年/男女別のデータでも見らさるんだきっと、まーた珍しいもんがあったもんだわ。

ものもらいな、オレもたまになるんだきっと。
こないだも一日履いた靴下を触った手でそのまま目擦ったらえんがみちったよ。

上のページ 栃木県を見たっくれ、少ねえみてえだけど「めけご」とか「めかいご」とも言うみてえなんさ。
呼び方んトコをクリックしたっくれ全国的分布も載ってっから、そういうマイノリテーも分布とかまで見たっくれ面白えせ。
posted by よっつん at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

CMやってんせ

吉野家|キャンペーンTVCM

近頃吉野家の牛丼が復活したべな。そのキャンペーンCMだきっと、栃木弁漫才でお馴染みのU字工事の卓ちゃんが出てんだよな。
上のページに入ったっくれ「サラリーマン」編と「学生」編ってあるきっと、下の「学生」編の方な。

 ブロードバンド用
 ナローバンド用

家に帰っと晩飯が用意されてるんだきっとも、店の前で牛丼が食いたくなっちってどうにもなんねっつうんだべ。
母ちゃんに電話して晩飯いんねえっつってもなかなか離してもらえねえでいたっくれ、はーいじやけっちって「食いてなー」ってもだえてんのが印象的。

「サラリーマン」編・健介もイイ味出してるきっとが、やっぱりオラ「学生」編がインパクト大だなやっぱ。

<関連>
U字工事ページ
吉野家 D&C
posted by よっつん at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

栃木弁会話 Part 48

栃木弁会話48まいぷれ那須より

今回は国際交流の話が載ってっぺな。
オレもアメリカ人の義叔父がいるんだきっとも、日本の暮らしが長かったから日本語は完璧なんだけどが、おじちゃん、おばちゃんらの話はあんま聞き取れねえっつってたわ。確か。
ダニエル・カールでもなけりゃ方言は難しかんべな。
ハグとか挨拶の握手っつうのも逆の意味で難しかんべがよ。
posted by よっつん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

栃木弁会話 Part 47

栃木弁会話47まいぷれ那須より

こんだもまー地元の人の生活がよく分かる会話だんべな。
田舎の組内とか行ったっくれこういう話してっからな。偏見かもしんねきっとケッコウ合ってたりすっぺ。
特にパチンコ好きな人なんかチューリップっつったらソレだかんね。
真ん中の開くヤツのコト。最近は聞かなくなったきっとも確かにそんな気がしてオラなんでか知んねきっと妙に懐かしくなっちった。

何言ってっか分かんねと思うきっとソレに相槌打つのが会話でよ。大体皆そんなモンだべ。こないだの彼岸、おじちゃんと話してたオレが正にソレだよ。
posted by よっつん at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記

先週末は田舎に帰ってたんさ。
近頃ちっと忙しくって更新も遅れっちゃってんだきっとな。(いつものこと)

昨日は久しぶりによ〜く寝れたんで、昼過ぎに起きてっから太平山に出かけてみたんさ。
はーそろそろ桜が綺麗になるきっと、そうしたっくれ道が混んじゃってえんがみっちゃうべな。だからちっと早くに雰囲気だけでも味わってこようと思ってよ。
したっくれ、細っこいヤツが一本だけ花をつけててよ。昨日は生憎の天気で雨上がりだったんだきっともが、おかげで水の滴った花が綺麗に撮れたわ。
posted by よっつん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今年の桜さチェックすっぺ

2007とちぎサクラ前線下野新聞SOON より

前のエントリ(っつってもはーずいぶん更新サボってっけど)じゃイチゴのコトだったきっと、桜じゃあ今年の開花予想でミスがあったり、何かとこういう季節モンのバットニュウスが続くなや。(ちなみに宇都宮で3月28日だと)
まあそんなコト言ったトコで酒飲みが花見行かねえワケねえし、色んな人が桜が咲くのを楽しみにしてるコトには変わりねえし、県内の開花状況がチェックできるサイトはありがてえべな。
中には宇都宮の八幡山公園を見らさるライブカメラなんかもあったりすっから。

このページ中央「宇都宮タワー」っつうトコ

なんつうか冬らしい冬を感じる間も無く桜の時期になっちったな。
posted by よっつん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木の祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

イチゴ狩っぺ

とちぎ観光いちご園一覧カラダにとちぎ より

ちっと前っぱかしに残留農薬の問題起きちゃったオラほのイチゴだきっとが、詳しいコトは勉強不足だきっと、航空散布の農薬の臭いとかを鮮明に覚えてるオラは洗えば食えそうに思っちゃうんだけんど。
そういうワケにはいかねか。そんな心配もあるコトは確かだから、ちゃんと確認して、そんで栃木のイチゴを無粋無く楽しむべよ。
posted by よっつん at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木っつえば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

栃木弁会話 Part 46

栃木弁会話46まいぷれ那須 より

こんだもまー色んな状況でも会話が載ってっとな。
ホント今年の冬はあったかかったから、オレも今っから夏の野菜の値段が心配だよ。
水源が水不足になったっくれ高くなんだべな。

最後の会話の中にあるけどが、「こんだだいじだ」コレよく使わさる重要フレーズな。
意味は解説の中で説明されてっけど(県民には説明するまでもねぇけどが)、コレが自然に口から出てくるようになったっくれはー立派なネイティブだわ。
posted by よっつん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

